今日の2座目は岩木山!ガスで岩木山の半分が真っ白!

2017.07.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
8
距離
2.6 km
のぼり / くだり
379 / 383 m

活動詳細

すべて見る

前回、岩木山に登った時は晴天で八甲田や岩手山、鳥海山も見えました。八甲田から岩木山が見えなかったので、岩木山から八甲田を見てやる!と思い、酸ヶ湯温泉から岩木山へ移動。道中の岩木山はガスって見えません。今回は、時間の都合上、八合目からのトライです。津軽岩木スカイラインは有料道路。ガスで何も見えなかったらガッカリですよね。下の駐車場で昼寝をして、天気を待ちます。30分すると少し明るくなった様な❓せっかく待ったので、スタートします。乗用車は1800円。少し高いような?69のカーブで一気に登ります。楽チン。諦めていたら、なんと!山頂が見えて来たじゃないですか?リフトは使わず、歩いて山頂を目指します。山頂に近づくと青空が見えて来ました。ラッキー‼️山頂は晴れましたが、やっぱり雲で何も見えません。ちょっと待ってみましたが、雲が無くなる気配がなかったので、さっさと下山しました。駐車場に着くと、山頂は真っ白。用事があったので、さっさと帰りました。展望はあまり良くなかったですが、2座廻れて楽しかったです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。