表丹沢林道(トレッキングクラブ例会)

2017.07.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
2 時間 52
距離
13.4 km
のぼり / くだり
748 / 684 m

活動詳細

すべて見る

クラブの例会に参加。 総勢76名。 大倉バス停~風の吊り橋~三ノ塔尾根分岐~萩山林道~ 牛首~表丹沢林道~戸川林道~竜神の泉~風の吊り橋~大倉バス停 三ノ塔、塔の岳、鍋割の訓練を兼ねて林道を歩きました。 三ノ塔へ向かうにはヤビツ峠からより近いような感じがしますが???。 暑い中、年配軍団が歩きました。皆さん息を切らしていました。私は金を切らしていました。 登りの林道は全て舗装されていて歩きやすかったですが下りは砂利道が多かったです。 午後1時ごろに戸川公園に帰ってきました、2時22分のバスで渋沢駅まできました。 とても運が良かったです。そのあとすぐに集中豪雨、雷があり濡れずに済みました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅到着。
ここからバスで大倉へ。
渋沢駅到着。 ここからバスで大倉へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 集合場所の大倉バス停。
総勢76名
集合場所の大倉バス停。 総勢76名
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ出発です。林道をぐるりと回ってきます。
さあ出発です。林道をぐるりと回ってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を登り切ればそこを左に行きます。
とりあえず「牛首、三ノ塔」方面へ向かいます。
階段を登り切ればそこを左に行きます。 とりあえず「牛首、三ノ塔」方面へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左へ行きます。
左へ行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標通りに牛首、三ノ塔方面へ。
道標通りに牛首、三ノ塔方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄色い道標NO 0番です。
黄色い道標NO 0番です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔方面へ。
三ノ塔方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水分補給。気持ちの良い山中です。
水分補給。気持ちの良い山中です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派なヒノキ
立派なヒノキ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目的地の牛首に到着です。
目的地の牛首に到着です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前方のゲート左横が三ノ塔の登り口みたいです。
三ノ塔まで2.4km約1時間40分らしいです。
前方のゲート左横が三ノ塔の登り口みたいです。 三ノ塔まで2.4km約1時間40分らしいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲート左横に道標が有ります。
ゲート左横に道標が有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲート前から後ろを振り返ります。
帰りは前方のから下って帰ります。
ゲート前から後ろを振り返ります。 帰りは前方のから下って帰ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲート前から三ノ塔方面への道標と登山道。
今度三ノ塔、塔の岳へ行くときはこのルート使ってみたいです。
うりりんさんがこのルートを使っていたみたいですが、今度真似を
してみたいです。
ゲート前から三ノ塔方面への道標と登山道。 今度三ノ塔、塔の岳へ行くときはこのルート使ってみたいです。 うりりんさんがこのルートを使っていたみたいですが、今度真似を してみたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩も終わり帰ります。大倉方面へ向かいます。
休憩も終わり帰ります。大倉方面へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ歩きやすいコンクリートの林道です。
まだ歩きやすいコンクリートの林道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水を大切に。
水を大切に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 チョット開けた場所です。
本日初めて景色を見る事ができました。
チョット開けた場所です。 本日初めて景色を見る事ができました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道の終点?。
林道の終点?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りて来た林道を振り返ります。
右へ下ります。
下りて来た林道を振り返ります。 右へ下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜神の泉。標柱が新しくなっています。
竜神の泉。標柱が新しくなっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢公園の案内板を通過します。
丹沢公園の案内板を通過します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道をひたすら歩きます。
途中「チャンプさん」の運転する軽バンに追い向かれました。
林道をひたすら歩きます。 途中「チャンプさん」の運転する軽バンに追い向かれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 計画書用のポストが有りました。キャンプ場の入り口に有ります。
計画書用のポストが有りました。キャンプ場の入り口に有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋が見えてきました。
無事帰ってきました。
風の吊り橋が見えてきました。 無事帰ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝方この階段を登って行きました。振り出しに戻りました。
朝方この階段を登って行きました。振り出しに戻りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋を」わたります。
風の吊り橋を」わたります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸川公園の管理等です。
戸川公園の管理等です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 管理等の2階のデッキ(玄関の上)で昼食を摂りました。
管理等の2階のデッキ(玄関の上)で昼食を摂りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 公園内のお花です。
公園内のお花です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停。自宅へ帰ります。
お疲れさん。
大倉バス停。自宅へ帰ります。 お疲れさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。