白馬岳

2017.07.18(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
2 時間 36
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1662 / 66 m
DAY 2
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 35
距離
7.7 km
のぼり / くだり
154 / 1740 m
9
9
1 11
1 29

活動詳細

すべて見る

夏休み白馬岳に来た。まだ登山を始めていなかった頃。白馬といえばスキー。後立山連峰の美しい雪山の山容に圧倒されたが、その頃はこの山々に登るとは夢にも思わなかった。 大雪渓は、雪山気分が楽しめてとても良かった。クラックというかクレバスというか、兎に角デカイ割れ目はなかなか見応えあり。12本爪はちとオーバースペックかと思われたがこれしかないのでしょーがありません。でも風がソコソコ強い中、小雪渓をトラバースした時の安心感は絶大でした。二、三日目前にアイゼンなしで滑落した人がいたそうで要注意です。杓子岳からはときおりパラパラと落石の音も聞こえこれもまた要注意。 また鑓ヶ岳の下はかなり雪が残っているらしく滑落事故もあり上級者向けと注意が喚起されてて白馬三山を周って猿倉に戻るのは諦め、大雪渓を下りることした。 初日の天候は曇り時々晴れ、大雪渓上部あたりから徐々に風が強くなり、かなりひどいコンディションだった。山頂下の村営小屋で一時退避したが、冬場の風に近いものがあり、やはり山の天気は怖いなと感じた。山頂付近はガスで全く視界なし。気温は8.5度、体感温度は0度くらいでしょうか。 翌日の晴れ予報に期待してさっさと寝ました。しかし翌朝4時に起きたもののまだガスで全く視界なし。ガックリでした。 5時、頼んでいた弁当を食堂で食べ、白馬岳の山頂までカメラとストックだけ持ってピストン。全く視界がないので形だけの登山みたいな感じでした。その後、諦めモードのまま下山の準備をし、小屋の外にでました。ほんの一瞬です。ガスが晴れて杓子岳、鑓ヶ岳、そして立山連峰、剱が見えました。ほんの一瞬でも見えれば山登りの満足度が増します。しかしもっと見たいとという思いが強くなり、このまま下りる気分になれず、時間を潰して様子見すること2時間。 ようやく晴れました。白馬鑓ヶ岳や杓子岳、そして剱岳、立山連峰が見れました。やはり山に来た時の一番の楽しみはこの景色でしょうか。だから1人でも来てしまう。

白馬岳・小蓮華山 猿倉荘からスタート。夏休み入りしたものの天候イマイチなので駐車場はガラガラです
猿倉荘からスタート。夏休み入りしたものの天候イマイチなので駐車場はガラガラです
白馬岳・小蓮華山 最初は林道を小一時間ほど歩きます。
最初は林道を小一時間ほど歩きます。
白馬岳・小蓮華山 山の上はガス。かなり嫌な感じ。
山の上はガス。かなり嫌な感じ。
白馬岳・小蓮華山 雨にたたられたものの、白馬尻の小屋で退避できてラッキー。
雨にたたられたものの、白馬尻の小屋で退避できてラッキー。
白馬岳・小蓮華山 いよいよ大雪渓です。
いよいよ大雪渓です。
白馬岳・小蓮華山 アイゼン装着
アイゼン装着
白馬岳・小蓮華山 意外に雪が締まっていて驚きました。
意外に雪が締まっていて驚きました。
白馬岳・小蓮華山 迫力あります。
迫力あります。
白馬岳・小蓮華山 クラック
クラック
白馬岳・小蓮華山 下界は晴れ!
下界は晴れ!
白馬岳・小蓮華山 深いです
深いです
白馬岳・小蓮華山 後ろはとてもいい天気なんです。
後ろはとてもいい天気なんです。
白馬岳・小蓮華山 前方は全く期待できず
前方は全く期待できず
白馬岳・小蓮華山 大雪渓を終え小休憩
大雪渓を終え小休憩
白馬岳・小蓮華山 花が綺麗ですね
花が綺麗ですね
白馬岳・小蓮華山 小雪渓をトラバースします
小雪渓をトラバースします
白馬岳・小蓮華山 こんな感じで距離は短いですね
こんな感じで距離は短いですね
白馬岳・小蓮華山 斜度はそこそこあります
斜度はそこそこあります
白馬岳・小蓮華山 滑落すると、これは結構酷いことになりそうです。
滑落すると、これは結構酷いことになりそうです。
白馬岳・小蓮華山 でもしっかりステップ切ってあります。
でもしっかりステップ切ってあります。
白馬岳・小蓮華山 しかしガスが酷い
しかしガスが酷い
白馬岳・小蓮華山 小屋に到着
小屋に到着
白馬岳・小蓮華山 夕食後少し晴れました。明日は期待できるかな?
夕食後少し晴れました。明日は期待できるかな?
白馬岳・小蓮華山 残念なことに、まだ晴れていません
残念なことに、まだ晴れていません
白馬岳・小蓮華山 白馬岳頂上です。とりあえず、証拠写真という感じですね。
白馬岳頂上です。とりあえず、証拠写真という感じですね。
白馬岳・小蓮華山 小屋に戻り晴れるのを待ちました。見えた!という感動と、あー良かった!という安堵感が入り混じったな感覚。
小屋に戻り晴れるのを待ちました。見えた!という感動と、あー良かった!という安堵感が入り混じったな感覚。
白馬岳・小蓮華山 これだけ見えただけで結構な喜びです。
これだけ見えただけで結構な喜びです。
白馬岳・小蓮華山 ようやく青さが増してきました
ようやく青さが増してきました
白馬岳・小蓮華山 バックは杓子岳と白馬鑓ヶ岳
バックは杓子岳と白馬鑓ヶ岳
白馬岳・小蓮華山 立山連峰
立山連峰
白馬岳・小蓮華山 青空はやはりいいですね
青空はやはりいいですね
白馬岳・小蓮華山 剱岳を見れる機会は少ないのでとても嬉しかった。
剱岳を見れる機会は少ないのでとても嬉しかった。
白馬岳・小蓮華山 これまで、ガスで視界がなかっただけついついシャッターを押してしまった。
これまで、ガスで視界がなかっただけついついシャッターを押してしまった。
白馬岳・小蓮華山 満足して下山開始。
満足して下山開始。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳がかなり崩落している
杓子岳がかなり崩落している
白馬岳・小蓮華山 振り返ると、この青空
振り返ると、この青空
白馬岳・小蓮華山 今日登る人はラッキーだ
今日登る人はラッキーだ
白馬岳・小蓮華山 杓子岳もなかなか見ごたえあり。
杓子岳もなかなか見ごたえあり。
白馬岳・小蓮華山 小雪渓トラバース中。アイゼン付けてれば全く問題無し。
小雪渓トラバース中。アイゼン付けてれば全く問題無し。
白馬岳・小蓮華山 アイゼン無しを自慢しているおじさんがいたけど、良い子は真似をしないでね。(写真の人ではありません。念のため)
アイゼン無しを自慢しているおじさんがいたけど、良い子は真似をしないでね。(写真の人ではありません。念のため)
白馬岳・小蓮華山 大雪渓に入ります。だんだん視界が悪くなる。
大雪渓に入ります。だんだん視界が悪くなる。
白馬岳・小蓮華山 花が綺麗です
花が綺麗です
白馬岳・小蓮華山 猿倉近くの分岐点。事故多発の注意喚起。鑓の下は危ないそうです。
猿倉近くの分岐点。事故多発の注意喚起。鑓の下は危ないそうです。
白馬岳・小蓮華山 無事下山
無事下山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。