大弛峠から金峰山〜富士見平小屋〜瑞牆山。小屋とテント二泊三日。

2017.07.18(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:44

距離

10.3km

のぼり

902m

くだり

1829m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 45
休憩時間
6 時間 57
距離
5.2 km
のぼり / くだり
245 / 880 m
DAY 2
合計時間
6 時間 59
休憩時間
3 時間 11
距離
5.0 km
のぼり / くだり
654 / 948 m
1 22
1 11
29

活動詳細

すべて見る

体の調子が良くなかったのですが、どうしても山に行きたくて、ゆっくり登山をしてみました。大弛峠で地図を入れようとしたら入らなくて、金峰山山頂小屋からになってしまいました。一日目は具合が悪く、山小屋で薬を飲んで寝ていましたが、夜には回復してきて、元気になりました。山頂にはテン場が無くてテントを張れなかったのが残念ですが、金峰山山頂小屋に自炊で泊まり快適でした。翌日、五丈岩から稜線を歩き、富士見平小屋のテン場にテントを張り、次の日は、瑞牆山に登り、テントを撤収して下山。増富温泉で温泉に入って帰宅です。山の中での初めてのテント泊でした。

瑞牆山・金峰山 金峰山山頂小屋。
金峰山山頂小屋。
瑞牆山・金峰山 五丈岩から富士山。
五丈岩から富士山。
瑞牆山・金峰山 五丈岩。
五丈岩。
瑞牆山・金峰山 富士見平までの稜線を歩き、五丈岩を振り返る。
富士見平までの稜線を歩き、五丈岩を振り返る。
瑞牆山・金峰山 這松と富士山。
這松と富士山。
瑞牆山・金峰山 富士見平までの稜線。瑞牆山。
富士見平までの稜線。瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 松と富士山。
松と富士山。
瑞牆山・金峰山 稜線から富士山。
稜線から富士山。
瑞牆山・金峰山 晴れ雨で虹がかかる。
晴れ雨で虹がかかる。
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭。風景が突然変わる。
砂払いノ頭。風景が突然変わる。
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭から木々の間を歩く。
砂払いノ頭から木々の間を歩く。
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭から富士見平小屋途中。
砂払いノ頭から富士見平小屋途中。
瑞牆山・金峰山 大日岩。
大日岩。
瑞牆山・金峰山 祝日明けで、人がいなくて鍵がかかっていました。ビール飲めず。ガッカリでした。
祝日明けで、人がいなくて鍵がかかっていました。ビール飲めず。ガッカリでした。
瑞牆山・金峰山 テント泊。山頂ではありませんが、担いできたテントを張ることができました。
テント泊。山頂ではありませんが、担いできたテントを張ることができました。
瑞牆山・金峰山 水場。痛いくらいに冷たかったです。
水場。痛いくらいに冷たかったです。
瑞牆山・金峰山 荷物をテントに置いて、これで瑞牆山へ出発。
荷物をテントに置いて、これで瑞牆山へ出発。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の左側の道を歩いて行きます。
富士見平小屋の左側の道を歩いて行きます。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩。感激しました。良い岩です。
桃太郎岩。感激しました。良い岩です。
瑞牆山・金峰山 とにかく、岩、岩、岩を登る。
とにかく、岩、岩、岩を登る。
瑞牆山・金峰山 鎖場は何箇所かあります。湿っていると滑ります。一回滑ってお尻を強く打ちました。気をつけましょう。
鎖場は何箇所かあります。湿っていると滑ります。一回滑ってお尻を強く打ちました。気をつけましょう。
瑞牆山・金峰山 大きな岩の上に行くからかなり大変なのかと思ったら、山頂近くはびっくりするくらい簡単です。
大きな岩の上に行くからかなり大変なのかと思ったら、山頂近くはびっくりするくらい簡単です。
瑞牆山・金峰山 高いところ平気でした。
高いところ平気でした。
瑞牆山・金峰山 山頂、大変に気分良し!
山頂、大変に気分良し!
瑞牆山・金峰山 シャクナゲがまだ少し咲いていました。
シャクナゲがまだ少し咲いていました。
瑞牆山・金峰山 岩、岩と強く感じていましたが、帰り道は、何故か感じずにあっという間に降りました。
岩、岩と強く感じていましたが、帰り道は、何故か感じずにあっという間に降りました。
瑞牆山・金峰山 テントを撤収して下山です。
テントを撤収して下山です。
瑞牆山・金峰山 ソフトクリーム🍦とビール🍺を注文しました。
ソフトクリーム🍦とビール🍺を注文しました。
瑞牆山・金峰山 このバスに乗りました。
このバスに乗りました。
瑞牆山・金峰山 途中にある増富温泉によりました。低温の温泉に長くつかると良いようです。冷たく感じたの不思議としばらく入っていても体が冷めませんでした。
途中にある増富温泉によりました。低温の温泉に長くつかると良いようです。冷たく感じたの不思議としばらく入っていても体が冷めませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。