H29.7.19悠久のみちトンネル〜徳兵衛山

2017.07.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
11
距離
11.2 km
のぼり / くだり
681 / 688 m
1 13
19
12
46

活動詳細

すべて見る

ホントは剣ヶ峰まで行こうとしたんですけどね。 本日は遅めの出発なので、早池峰山東尾根縦走コースを行けるとこまで。 悠久のみちトンネル付近には3台分くらいの駐車スペースはありましたが、フタのない側溝の上を通るので、軽自動車とかのタイヤ径だとハマるかも…自己責任ですね。 人の少なそうなコースなので、鈴を余計に鳴らしながら入山。最近早池峰山帰りに熊との遭遇が多いのでビビりながら😅 登山道は最初のうちは下草もなく、道迷いも無さそう。両脇は笹薮(汗 しばらく行くと林道と合流しますが、ここで道を見失いそうになります。ここはタイヤ跡のある林道を少し下ると左手に笹薮に再突入するポイントがありました。 そこからはひたすら樹林帯の中を進みます。 立ち止まると蚊の大群に囲まれたり、前日に降った大雨でぬかるんでいて泥だらけになったり、横たわった木の下を通るとき下に出ていた枝に頭ぶつけたり、安倍ヶ城の岩の上で写真撮ろうとしたらスズメバチに警戒されたり、たまに藪漕ぎしたり、何より人が通らないのでクモの巣全部引き受けたりしながら徳兵衛山到着。 ガスの晴れ間から見える剣ヶ峰を見て今日はここまでにしといてやりました。 とりあえず、短パンはやめたほうが良さそうです、スネ傷だらけ😅 追記 広場に出たら直角に右手に進みますが、ロープの張られた別の林道もあるので自分の歩いてきた道を確認して帰りに迷わないようにして下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。