比良 蓬莱山〜打見山とプチ縦走 中敷のテスト最終評価

2017.07.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
57
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1046 / 1046 m
1 58
25
15
49
34
58

活動詳細

すべて見る

そんな訳で、中敷の最終評価の為にふらっと登ってきました。 比良山系 蓬莱山からの打見山 中敷は残念ながら自分の靴と足には合わないようで、途中でノーマルに戻しました。 今回はロープウェイを中心にぐるっと回るようなルートで、山頂はトンボとカップルだらけ… こんな時、平日に一緒に登れるバディが欲しいと思う今日この頃。 平日なのに、この混みよう。 なかなかの観光地化に成功してるようですね〜〜 GREGORYを背負って!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 疲労が溜まっていたので睡眠時間を増やして、予定より遅めに出ました。
下山時間を考えても、阻止限界時間ギリギリ!
出発ー!
疲労が溜まっていたので睡眠時間を増やして、予定より遅めに出ました。 下山時間を考えても、阻止限界時間ギリギリ! 出発ー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金毘羅峠を目指してGO!
金毘羅峠を目指してGO!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見谷の沢を超えて、超わかりにくい看板発見
打見谷の沢を超えて、超わかりにくい看板発見
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テクテク
テクテク
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テクテク(^_^;)
暑いやん!汗が💦滝のよう。
サングラスの曇り止めが効きすぎて、ギャラコ状態!
テクテク(^_^;) 暑いやん!汗が💦滝のよう。 サングラスの曇り止めが効きすぎて、ギャラコ状態!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回はこの中敷の最終評価を出すのが目的で登ってましたが、登り途中で評価終了。
元のノーマル中敷に戻しました。
今回はこの中敷の最終評価を出すのが目的で登ってましたが、登り途中で評価終了。 元のノーマル中敷に戻しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金毘羅峠到着!
金毘羅峠到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あと蓬莱山まで約30分!
自分にガンバと言い聞かせる。
なんて事の無い登山道ですが、暑い😵
あと蓬莱山まで約30分! 自分にガンバと言い聞かせる。 なんて事の無い登山道ですが、暑い😵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お、なんか開けてる?
お、なんか開けてる?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 数年前の崩落でルートが旧ルートが消失したところに到着。
もう少し続く…
数年前の崩落でルートが旧ルートが消失したところに到着。 もう少し続く…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい景色も見え始めました
いい景色も見え始めました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トンボ
トンボ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖バレイのスキー場に到着!
琵琶湖バレイのスキー場に到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山頂を目指します。
もう少し
蓬莱山頂を目指します。 もう少し
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この坂を登れば山頂!
この坂を登れば山頂!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の山頂到着!
トンボがいっぱいでお出迎え!
蓬莱山の山頂到着! トンボがいっぱいでお出迎え!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂付近散策
山頂付近散策
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さぁ、スキー場を通って打見山を目指します。
さぁ、スキー場を通って打見山を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトでビューんと行きたい…
暑い
リフトでビューんと行きたい… 暑い
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなところにブランコが
こんなところにブランコが
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖大橋方面
琵琶湖大橋方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山の山頂には…
ロープウェイで上がってきた軽装の観光客だらけ
なんか、カップやら家族連れやら
平日ということもあるのか、登山者はすれ違いも含めて確認できたのは4名のみ
打見山の山頂には… ロープウェイで上がってきた軽装の観光客だらけ なんか、カップやら家族連れやら 平日ということもあるのか、登山者はすれ違いも含めて確認できたのは4名のみ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山山頂の隅っこの方で遅めのランチ
打見山山頂の隅っこの方で遅めのランチ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この香港のカップヌードルめっちゃ🇭🇰旨い!
コク深い味!
この香港のカップヌードルめっちゃ🇭🇰旨い! コク深い味!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 食後はコーヒー落として頂きました。
食後はコーヒー落として頂きました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ローソンのミニクリームパンと頂きました。
一応、行動食なので2個だけ
ローソンのミニクリームパンと頂きました。 一応、行動食なので2個だけ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 周りの雰囲気に飲まれて、のんびりしてしまいました。時間が時間なので、下山開始
周りの雰囲気に飲まれて、のんびりしてしまいました。時間が時間なので、下山開始
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山道の入り口、超わかりにくい!
ここ以外が、見つけられず
下山道の入り口、超わかりにくい! ここ以外が、見つけられず
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天命水
天命水
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥居が壊れてます。開けた場所からの琵琶湖が見える景色はここいらで終了
登山に入ります。
鳥居が壊れてます。開けた場所からの琵琶湖が見える景色はここいらで終了 登山に入ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノ…
クロトノ…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 叫んでた女性議員いましたね。
叫んでた女性議員いましたね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲのクジラ🐋岩?
クロトノハゲのクジラ🐋岩?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガレ道を下山
途中で天狗杉が現れます。
なんだかパワーを頂きました。
ガレ道を下山 途中で天狗杉が現れます。 なんだかパワーを頂きました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キタダカ道、終盤
キタダカ道、終盤
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そんな訳で無事下山。
あの上から降りてきたのね〜
ロープウェイだと、あっという間に着くんだけどね…
天狗杉さんには会えませんよっ!
そんな訳で無事下山。 あの上から降りてきたのね〜 ロープウェイだと、あっという間に着くんだけどね… 天狗杉さんには会えませんよっ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。