久し振りの百名山「白山」登山前夜は、「開山1300年‼の『白山まつり』」を楽しみました。 風情のある、日本の祭りでした。

2017.07.15(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

早朝、広島からバスで揺られて9時間! 登山口まで40分の、白峰温泉に宿泊。 バスで、到着する時、店にしめ縄、提灯がブル下がり 祭りがあるらしいのが分かりました。 宿の前に、広場があって、何やら「白山まつり」 と書かれた、幟や、横断幕が並び、踊りなどの 舞台装置も出来上がっていました。 荷物を降ろし、目の前の風情ある温泉で汗を流したあと 広場へ出て、しばし、見物を決め込みました。 明日の山の天気が、とても心配なのですが、 何とか、良い登山ができるよう願って、 寝ました。

白山・別山・銚子ヶ峰 広島駅を朝、7時20分に出発。
9時間の長いバス旅で、16時過ぎに
前夜の宿泊地、白峰温泉に到着。
旅館の周りは、何やら、しめ縄、提灯、幟などでお祭りムード!
広島駅を朝、7時20分に出発。 9時間の長いバス旅で、16時過ぎに 前夜の宿泊地、白峰温泉に到着。 旅館の周りは、何やら、しめ縄、提灯、幟などでお祭りムード!
白山・別山・銚子ヶ峰 食事までの時間に、温泉と街を歩きました。
すると、山の形の中に、1300の文字を表わす蝋燭立てが。
食事までの時間に、温泉と街を歩きました。 すると、山の形の中に、1300の文字を表わす蝋燭立てが。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山の開山、1300年の今年、それを祝う「白山まつり」が
2日間、行われる初日に、出会ったというわけです。
白山の開山、1300年の今年、それを祝う「白山まつり」が 2日間、行われる初日に、出会ったというわけです。
白山・別山・銚子ヶ峰 子供も大人も、お祭りの浴衣やハッピなどを着て、屋台でいろいろ
楽しんでいます。
子供も大人も、お祭りの浴衣やハッピなどを着て、屋台でいろいろ 楽しんでいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 その会場の前に、われわれが入る温泉がありました。白峰総湯という
そうです。
その会場の前に、われわれが入る温泉がありました。白峰総湯という そうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 温泉前には、僧衣装?というより、祭り衣装の何人かが輪を作って
話をしていた。
温泉前には、僧衣装?というより、祭り衣装の何人かが輪を作って 話をしていた。
白山・別山・銚子ヶ峰 温泉にしては、入口の屋根も、変わっている。
温泉にしては、入口の屋根も、変わっている。
白山・別山・銚子ヶ峰 いろいろ考えられた、祭りの飾りが至るところにあった。
いろいろ考えられた、祭りの飾りが至るところにあった。
白山・別山・銚子ヶ峰 土産物店には、百名山の暖簾も。
土産物店には、百名山の暖簾も。
白山・別山・銚子ヶ峰 夕刻せまり、会場周辺に人が集まって来た。
夕刻せまり、会場周辺に人が集まって来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 われわれが泊まった旅館別館の一階では、まつりの団扇や、祭りがデザインされた、手拭いが無料配布されていた。
われわれが泊まった旅館別館の一階では、まつりの団扇や、祭りがデザインされた、手拭いが無料配布されていた。
白山・別山・銚子ヶ峰 私も、頂きました。団扇のデザイン。
私も、頂きました。団扇のデザイン。
白山・別山・銚子ヶ峰 これも頂いた、手拭いのデザイン
これも頂いた、手拭いのデザイン
白山・別山・銚子ヶ峰 独特の祭りの唄は、「かんこ踊り」の時に、エンドレスで唄われた。
風の盆に似たメロディと感じた。「かんこ」とは、羯鼓をたたいて
踊るところから来ているらしい。
独特の祭りの唄は、「かんこ踊り」の時に、エンドレスで唄われた。 風の盆に似たメロディと感じた。「かんこ」とは、羯鼓をたたいて 踊るところから来ているらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 「かんこ踊り」の歌詞に出てくる。
「かんこ踊り」の歌詞に出てくる。
白山・別山・銚子ヶ峰 この時は、まだ、設営中。
この時は、まだ、設営中。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハッピ姿の小学生?のブラスバンドが練習中。
ハッピ姿の小学生?のブラスバンドが練習中。
白山・別山・銚子ヶ峰 設営が終って、祭りが始まった。まずは、町?の偉い方の挨拶。
設営が終って、祭りが始まった。まずは、町?の偉い方の挨拶。
白山・別山・銚子ヶ峰 舞台で踊り。
舞台で踊り。
白山・別山・銚子ヶ峰 花笠の踊り。
花笠の踊り。
白山・別山・銚子ヶ峰 観客がこんなに集まった。
観客がこんなに集まった。
白山・別山・銚子ヶ峰 そのうちに、みんなで輪になって踊りが始まった。
そのうちに、みんなで輪になって踊りが始まった。
白山・別山・銚子ヶ峰 衣装まちまち。
衣装まちまち。
白山・別山・銚子ヶ峰 そのうちに、会場への横道から、列をなして、踊りながら
集まって来る。
そのうちに、会場への横道から、列をなして、踊りながら 集まって来る。
白山・別山・銚子ヶ峰 若い女性が、鉢巻きに、祭り装束、小さなツツミを肩にかけて、鉢を
粋に叩く。
若い女性が、鉢巻きに、祭り装束、小さなツツミを肩にかけて、鉢を 粋に叩く。
白山・別山・銚子ヶ峰 足元は、藁草履だ。なんとも良い!
足元は、藁草履だ。なんとも良い!
白山・別山・銚子ヶ峰 町を挙げて参加しているのがわかる。
町を挙げて参加しているのがわかる。
白山・別山・銚子ヶ峰 なんと、外人まで。
なんと、外人まで。
白山・別山・銚子ヶ峰 話を聞いたら、金沢大学に、日本語の勉強する留学生だ。
話したのは、カナダとフランスからの女性だった。私が英語で聞くと、
彼女らは、上手な日本語で答えてくれた。
話を聞いたら、金沢大学に、日本語の勉強する留学生だ。 話したのは、カナダとフランスからの女性だった。私が英語で聞くと、 彼女らは、上手な日本語で答えてくれた。
白山・別山・銚子ヶ峰 普段は、何をしているのか、和服が似合う。
普段は、何をしているのか、和服が似合う。
白山・別山・銚子ヶ峰 やや、唐の感じ?
やや、唐の感じ?
白山・別山・銚子ヶ峰 個人の浴衣もいる。
個人の浴衣もいる。
白山・別山・銚子ヶ峰 お揃いもある。
お揃いもある。
白山・別山・銚子ヶ峰 うわ! 可愛いいお嬢さん! カッコいい❣
うわ! 可愛いいお嬢さん! カッコいい❣
白山・別山・銚子ヶ峰 なんとも衣装が決まっている。
なんとも衣装が決まっている。
白山・別山・銚子ヶ峰 こんなTシャツがあったんだ!
こんなTシャツがあったんだ!
白山・別山・銚子ヶ峰 舞台では、民謡的な唄。会場では踊り。一体だ。
舞台では、民謡的な唄。会場では踊り。一体だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 会場に灯が入って、雰囲気が盛り上がる。
会場に灯が入って、雰囲気が盛り上がる。
白山・別山・銚子ヶ峰 振る舞い酒もあり、みんな一杯入っている。
振る舞い酒もあり、みんな一杯入っている。
白山・別山・銚子ヶ峰 暗くなっても、人の数は減らなかった。
暗くなっても、人の数は減らなかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 われわれは、夕食を食べ、翌朝5時起き、6時出発のため、早く寝たかったが、祭りの音は、9時まで続いた。伝統ありながら、老若男女の楽しめる、日本の祭りの良さがひしひし伝わって来た。良いものを見せて貰った。さあ、明日だ!
われわれは、夕食を食べ、翌朝5時起き、6時出発のため、早く寝たかったが、祭りの音は、9時まで続いた。伝統ありながら、老若男女の楽しめる、日本の祭りの良さがひしひし伝わって来た。良いものを見せて貰った。さあ、明日だ!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。