【毛無山】ナイナイずくしの山行。 靴・景色・富士山、もちろん私の頭に毛もナイ

2017.07.19(水) 日帰り

DAY 1

KJさん、あっこさん、たかぴょんを誘って平日のんびり富士見の計画。でした。 行先はKJさんご提案の毛無山。 天気はよさそうだし、涼しい高原の気候の中でデカい富士山を見ながらの稜線歩きは気持ちよさそう。 とルンルンで現地に向かい、河口湖ICから登山口に向かう途中でコンビニでトイレと買い物。 ですが、ペットボトルをザックにしまうためにトランク開けたらそこには何か違和感が漂ってます。 当然あるはずのものがない‥‥… なんと、シューズトレーに登山靴がない。ガーーーーーン!!! 今更取りに帰るわけにもいかず、傷心のまま登山口へ。 さて、この靴で登れるかなぁ。 履いていたのはメレルのカメレオン5。 ゴアのアウトドアシューズではありますが、そもそも滑りやすいとの評判のシューズ。 おまけに3年の普段使いでビブラムソールの踵はすり切れて溝なし(´;ω;`)なんですが、ま、スニーカーよりはましだろうということで行っちゃいました。 踵の溝ないのと、くるぶし丸出しなので不安定で心配でしたし 肝心の登山ルートは3キロ弱で高度差1㎞以上のなかなかハードな登りで心配でしたが、登りはクリア。 徐々に真っ白になって景色がなくなっていくあいにくの天気で、そこにあるはずの富士山はどこにも見えない状態でしたが それでも涼しくて気持ちの良い場所でゆっくりランチの後、地蔵峠周りの迂回コースでのんびり下山のはずでした。 が、 最初こそのんびり下りでルンルンだったのが、徐々にガレ・ザレと濡れた岩の滑りやすい急斜面に変化しロープの垂直岩場下降とトラバース、大岩ジャンプの渡渉など⚠マーク続出。 みなさん苦労されてましたが、私のメレル君もこれには耐えられる数えきれないほどスッテンコロリン。 4時間弱かかって疲れ果てて下山とあいなりました。 9キロでの行程で9時間行動時間‥…  みなさんお疲れ様。  翌日はいままでにない筋肉痛。登山靴は偉大ですかな。