由布岳、行けなかった由布院1泊。残念。

2017.07.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
49
休憩時間
35
距離
467 m
のぼり / くだり
19 / 10 m
49

活動詳細

すべて見る

どっこも登れなかったのですが、YAMAP起動してしまいました。  旅館での野鳥撮影だけになってしまいました。残念。 由布院行きの用事を、高速使わず被災地朝倉を通りました。 時間帯が6時7時の時間帯は渋滞もなく、国道386号が通れました。 道の駅原鶴は自衛隊や車中泊ボランティアらしい人もいました。 協力できず申し訳ないなあと思いつつ、なんか買い物でもと思いましたが お店がコンビニくらいしかなかったので、ガソリンだけ入れました。 国道もところどころ片側通行でしたが、ある区間以外は商業部分は無事なところも 多かったです。 気遣いからの買い物自粛より、様子見ながら朝倉での買い物や食事はありかなーと 思いました。 由布院では用事の時間以外は野鳥撮影で時間を使いました。 もうちょっと早く用事が終われば、由布岳、、、それか、いもりがじょうにでも 上りたいなと思ってましたが、いけませんでした。 が、カワセミとホオジロは自分の写真の中ではいい方だったので、ちょっとうれしかったです。 サイズ変換して地図に写真マークでてませんが、撮影は旅館全部施設内です。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

由布市 朝倉を通りたくて、早朝の一般道から道の駅「原鶴」。 自衛隊の待機場所になってました。
国道386号は意外と通れるので、一般道でなんか買い物でもと思いましたが早すぎてどこも営業前。
ガソリン入れるぐらいしかお金使えませんでした。
朝倉を通りたくて、早朝の一般道から道の駅「原鶴」。 自衛隊の待機場所になってました。 国道386号は意外と通れるので、一般道でなんか買い物でもと思いましたが早すぎてどこも営業前。 ガソリン入れるぐらいしかお金使えませんでした。
由布市 とりあえず宿。うーむ、、、青いのいるかなー。。。
とりあえず宿。うーむ、、、青いのいるかなー。。。
由布市 左側のふたこぶが由布岳、右側の低いのがいもりがじょう。
時間とれたら登山口までは行くぞ、と、リュックや登山靴は持参。
左側のふたこぶが由布岳、右側の低いのがいもりがじょう。 時間とれたら登山口までは行くぞ、と、リュックや登山靴は持参。
由布市 待ち時間は野鳥撮影を楽しみました。20倍ズームのちいさいデジカメでがんばってます。
鳥-1
待ち時間は野鳥撮影を楽しみました。20倍ズームのちいさいデジカメでがんばってます。 鳥-1
由布市 ガスってます。
ガスってます。
由布市 鹿がきてるみたい・・・
鹿がきてるみたい・・・
由布市 2017-07-21 11:41 頃
2017-07-21 11:41 頃
由布市 野鳥がやってきそうなビオトープ。
野鳥がやってきそうなビオトープ。
由布市 なんか黄色い。 キセキレイ?
鳥-2
なんか黄色い。 キセキレイ? 鳥-2
由布市 ウグイス鳴きまくってるけど見つからない・・・
ウグイス鳴きまくってるけど見つからない・・・
由布市 BB弾みたいな卵 海のカニのメンタイコみたいな小さい卵と違って、イクラみたいに大きめの粒。
BB弾みたいな卵 海のカニのメンタイコみたいな小さい卵と違って、イクラみたいに大きめの粒。
由布市 目に黒線があるからアマガエルでいいのかな?
目に黒線があるからアマガエルでいいのかな?
由布市 カタツムリ、、、小さいうちは透明感があってキレイな感じ。
カタツムリ、、、小さいうちは透明感があってキレイな感じ。
由布市 オオシオカラトンボ?
オオシオカラトンボ?
由布市 影絵、、、双眼鏡で見てもわかりません。
鳥-3
影絵、、、双眼鏡で見てもわかりません。 鳥-3
由布市 わかりませーん。
鳥-4
わかりませーん。 鳥-4
由布市 カワセミらしい青い鳥が何度も・・・ 撮れないー。
カワセミらしい青い鳥が何度も・・・ 撮れないー。
由布市 用事終わって部屋に戻ります。
用事終わって部屋に戻ります。
由布市 早朝6時から野鳥捜索開始します。
真ん中あたりに多分カワセミ、、と、奥にキセキレイかなにかのペアが・・・
鳥-5
早朝6時から野鳥捜索開始します。 真ん中あたりに多分カワセミ、、と、奥にキセキレイかなにかのペアが・・・ 鳥-5
由布市 カワセミですよね!? ちいさくガッツポーズ。何羽も見かけましたけど、撮れたのはこれだけ。TT
鳥-6
カワセミですよね!? ちいさくガッツポーズ。何羽も見かけましたけど、撮れたのはこれだけ。TT 鳥-6
由布市 栗の木がたくさん
栗の木がたくさん
由布市 ?
由布市 ホオジロかなー。
鳥-7
ホオジロかなー。 鳥-7
由布市 鳥-8
鳥-8
由布市 鳥-9
鳥-9
由布市 先人たちのペア写真にはかないません。が、小さく満足。
鳥-10
先人たちのペア写真にはかないません。が、小さく満足。 鳥-10
由布市 20倍コンデジがんばってます。これはトリミング。これは同種オスメス?
鳥-11
20倍コンデジがんばってます。これはトリミング。これは同種オスメス? 鳥-11
由布市 ホオジロかなー。
鳥-12
ホオジロかなー。 鳥-12
由布市 電話中?
鳥-13
電話中? 鳥-13
由布市 スズメじゃないけど。。。
鳥-14
スズメじゃないけど。。。 鳥-14
由布市 影絵みたい。 この鳥が青ければなー。 と、逆光の反対に回ると。。。
鳥-15
影絵みたい。 この鳥が青ければなー。 と、逆光の反対に回ると。。。 鳥-15
由布市 残念ー、青くないー、、、これもホオジロですかね・・・
鳥-16
残念ー、青くないー、、、これもホオジロですかね・・・ 鳥-16
由布市 鳥-17
鳥-17
由布市 ヒヨドリ?
鳥-18
ヒヨドリ? 鳥-18
由布市 なんか黄色い
鳥-19
なんか黄色い 鳥-19
由布市 ボケたー。
鳥-20
ボケたー。 鳥-20
由布市 電線音頭~
鳥-21
電線音頭~ 鳥-21
由布市 由布岳のラクダと、手前はいもりがじょうのラクダ。
由布岳のラクダと、手前はいもりがじょうのラクダ。
由布市 晴れてきた、、、頂上も暑いだろーなーー
晴れてきた、、、頂上も暑いだろーなーー
由布市 いもりがじょう。 ここしか登ったことありません。
いもりがじょう。 ここしか登ったことありません。
由布市 これが左側。西?
これが左側。西?
由布市 駅方面から見て右だから、東峰?
2017-07-21 13:05頃 頂上にどなたかいますね。
駅方面から見て右だから、東峰? 2017-07-21 13:05頃 頂上にどなたかいますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。