【応募用日記】最初っから全てが絶景!天空のお散歩 (八方尾根@白馬村)

2015.08.09(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

雪が白く輝く険しい山、高山植物のお花畑、どこまでも広い青空に浮かぶ雲、山に持ってる美しいイメージが全部ここに有ります。一度来て見れば、きっと一生心に残る風景に出会えます。山の短い夏の間だけ見られる天空の楽園、夏こそ白馬・栂池に行こう! リフト終点から八方池までなら、お子さんでも大丈夫なハイキングコースなので三時間程度で往復出来ます。足元が安全な木道コースを通ればスニーカーでも十分行けますが、飲み物、日焼け止め、虫除けは忘れずに。なおゴンドラとリフトの時間にも注意。 アクセス) 車で八方駅(ゴンドラ乗り場)まで、または白馬行き高速バスなど ルート) (ゴンドラリフトを使用)八方池山荘 → 木道コース → 第二ケルン → 八方ケルン → 八方池 (登り90分、下り90分)

白馬八方尾根スキー場 最初のゴンドラ乗り場は朝6時で長蛇の列ですよ!でも、早朝の空気はとても気持ち良いです
最初のゴンドラ乗り場は朝6時で長蛇の列ですよ!でも、早朝の空気はとても気持ち良いです
白馬八方尾根スキー場 リフトを乗り継ぎ、フワリと空へ舞い上がる空中散歩に心ウキウキ♪
リフトを乗り継ぎ、フワリと空へ舞い上がる空中散歩に心ウキウキ♪
白馬八方尾根スキー場 下を見ればお花が咲き乱れ、横を見れば山の頂、目の前には青い空。。。もう目移りして、どっちを見てればいいのか分かりません!
下を見ればお花が咲き乱れ、横を見れば山の頂、目の前には青い空。。。もう目移りして、どっちを見てればいいのか分かりません!
白馬八方尾根スキー場 そして降りたらいきなり正面に、この絶景ですよ!
そして降りたらいきなり正面に、この絶景ですよ!
白馬八方尾根スキー場 まだ何もしてないのに、これだけで感動する圧倒的な存在感!
まだ何もしてないのに、これだけで感動する圧倒的な存在感!
白馬八方尾根スキー場 振り向けば、こちらも堂々たる鹿島槍と五竜の勇姿!
振り向けば、こちらも堂々たる鹿島槍と五竜の勇姿!
白馬八方尾根スキー場 スタートは八方池山荘の傍のトイレ横から。最初からすでに花が咲き乱れてます。コースが二手に分かれてますが、下側の木道コースを進みましょう
スタートは八方池山荘の傍のトイレ横から。最初からすでに花が咲き乱れてます。コースが二手に分かれてますが、下側の木道コースを進みましょう
白馬八方尾根スキー場 これはダイモンジソウ。花弁が大の字に見えますね
これはダイモンジソウ。花弁が大の字に見えますね
白馬八方尾根スキー場 人気者のマツムシソウ。美しい姿です
人気者のマツムシソウ。美しい姿です
白馬八方尾根スキー場 固有種のハッポウタカネセンブリ。八方の名を冠する花に会えて有難みも増します。センブリの仲間は地味に見えて、よく見ると密かに華やかなので大好きです!
固有種のハッポウタカネセンブリ。八方の名を冠する花に会えて有難みも増します。センブリの仲間は地味に見えて、よく見ると密かに華やかなので大好きです!
白馬八方尾根スキー場 秀麗な白馬三山の眺め
秀麗な白馬三山の眺め
白馬八方尾根スキー場 雲が沸き立つ峰々
雲が沸き立つ峰々
白馬八方尾根スキー場 おや、見事な雲海が発生してきました、スゴイ!
おや、見事な雲海が発生してきました、スゴイ!
白馬八方尾根スキー場 ワァ~!私たち、雲の上に立ってるよ!
ワァ~!私たち、雲の上に立ってるよ!
白馬八方尾根スキー場 あんなに遥か先まで雲の海が広がってる。。。
あんなに遥か先まで雲の海が広がってる。。。
白馬八方尾根スキー場 空って大きいなあ。。。自分はこんなに小っちゃいのに
空って大きいなあ。。。自分はこんなに小っちゃいのに
白馬八方尾根スキー場 でも、雲より上の場所に立てるなんて最高に気分が良い!
でも、雲より上の場所に立てるなんて最高に気分が良い!
白馬八方尾根スキー場 快調に石神井ケルンに到着。八方尾根のシンボルのケルンは、外せない記念撮影ポイントです
快調に石神井ケルンに到着。八方尾根のシンボルのケルンは、外せない記念撮影ポイントです
白馬八方尾根スキー場 どっちを見ても絶景の中、さらに先を目指します
どっちを見ても絶景の中、さらに先を目指します
白馬八方尾根スキー場 ユニークな八方ケルンに到着。これもシンボリックでフォトジェニックですね
ユニークな八方ケルンに到着。これもシンボリックでフォトジェニックですね
白馬八方尾根スキー場 振り返ると、この絶景。感動が止まりません
振り返ると、この絶景。感動が止まりません
白馬八方尾根スキー場 ケルンを過ぎると八方池はもうすぐ。木道を快適に歩きます
ケルンを過ぎると八方池はもうすぐ。木道を快適に歩きます
白馬八方尾根スキー場 目的地に到着!この美しい風景を自分の目で見る感動。。。
目的地に到着!この美しい風景を自分の目で見る感動。。。
白馬八方尾根スキー場 池の周りは驚くほど沢山の花が咲き乱れてます
池の周りは驚くほど沢山の花が咲き乱れてます
白馬八方尾根スキー場 今回はここまでにして戻ります。登山道コースは滑って危ないので、必ず同じ木道コースを帰りましょう
今回はここまでにして戻ります。登山道コースは滑って危ないので、必ず同じ木道コースを帰りましょう
白馬八方尾根スキー場 <おまけ> 次に機会があれば、登山靴を履いてもう少し先まで行くのも良し。雪渓で真夏の雪遊びしたり…
<おまけ> 次に機会があれば、登山靴を履いてもう少し先まで行くのも良し。雪渓で真夏の雪遊びしたり…
白馬八方尾根スキー場 <おまけ> 丸山ケルンまでなら初心者でも装備すれば行けます。
・・・いつかは更にこの先、山小屋泊して雷鳥と御来光に会ってみたいなあ。。。
<おまけ> 丸山ケルンまでなら初心者でも装備すれば行けます。 ・・・いつかは更にこの先、山小屋泊して雷鳥と御来光に会ってみたいなあ。。。
白馬八方尾根スキー場 さて帰り道も、花や風景を愛でながら歩きます。
さて帰り道も、花や風景を愛でながら歩きます。
白馬八方尾根スキー場 クモマミミナグサ。北アルプスでしか見れない、高山特有の花です
クモマミミナグサ。北アルプスでしか見れない、高山特有の花です
白馬八方尾根スキー場 小さな花、ミヤマクワガタ。クワガタソウは日本固有種だそうです。
小さな花、ミヤマクワガタ。クワガタソウは日本固有種だそうです。
白馬八方尾根スキー場 木道脇の残雪も、高山ならではの風景
木道脇の残雪も、高山ならではの風景
白馬八方尾根スキー場 下山後のお楽しみ、温泉と美味しい食事とビール!
白馬・小谷・姫川エリアは、実は温泉の宝庫なんです。秘湯からリゾートホテルまで選り取り見取り、ぜひ味わって帰って下さい!
下山後のお楽しみ、温泉と美味しい食事とビール! 白馬・小谷・姫川エリアは、実は温泉の宝庫なんです。秘湯からリゾートホテルまで選り取り見取り、ぜひ味わって帰って下さい!
白馬八方尾根スキー場 地元の人が捕った鹿のステーキです!臭みも無く肉の旨みが濃くて美味しかったです
地元の人が捕った鹿のステーキです!臭みも無く肉の旨みが濃くて美味しかったです
白馬八方尾根スキー場 〆は信州蕎麦。山も温泉も最高でした!
〆は信州蕎麦。山も温泉も最高でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。