芦別岳 新道

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

かなり、遅くなりましたが活動メモ追加 遠征計画第3弾❗芦別岳新道 本来もっと早い時期で狙っていましたが、 山のベテラン、美人おねぇさん🎵のアドバイスで雪解けの夏山でチャレンジ😄 0時出発、3時過着。 4時過ぎにスタート。 陽が登るのを駐車場の辺りで感じつつ、直後の林道歩きは、木漏れ日でオレンジ色に照らされ癒しのスタート🎵 呻吟坂から傾斜がきつくなり、半面山ピークで開けて休憩。 間もなく雲峰山、 ここからは目前に鋭さを放つ芦別岳が現れます。この間、登山道はしっかりと踏み跡がありますが、笹が伸びており笹を避けながら進みます。 そして、熊の糞も4箇所に有り。 時間は経っているものでしたが、熊避け対策はお忘れなく。 芦別岳が現れてからは、登りだすとあっという間で 「あれ?もう着いちゃった」と拍子抜けしましたが、360度絶景✨  遠くに夕張岳、大雪山系、トムラウシ、富良野市街。そして険しい旧道も見渡せます。 想像以上のパノラマに何とも贅沢な時間❇️ 至福に酔しれ格別な☕をゆったりと味わい 1時間以上寛いだ後下山。 この景色は、是非ともお勧めします。 夏の新道は、難所なく登れるコースだと思います。 来年は、旧道チャレンジ↑だ~ でも行けるかな…心細さもいっぱい。 どなたか情報あれば教えて下~さい😄