魚屋道~灰屋道~紅葉谷~山頂~魚屋道で下山

2015.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 23
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1140 / 1141 m
5
1 48
1 57
28
4
1 11
28
8

活動詳細

すべて見る

今日は、久しぶりに六甲山に行って来ました。前回は紅葉谷が台風の影響で道が崩れていて通行止めでしたが今回は、応急的に開通していました。まだ灰屋道から下は通行止めで、魚屋道から灰屋ルートで紅葉谷に行き→山頂→魚屋道→有馬温泉ルートで下山。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつものロープウェイ駐車場からスタート
いつものロープウェイ駐車場からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道入口
魚屋道入口
六甲山・長峰山・摩耶山 虫地獄(昔、炭酸泉源によるガスなどで虫や鳥などが亡くなったとか)現在はそんなこともなく、石碑だけがあります。
虫地獄(昔、炭酸泉源によるガスなどで虫や鳥などが亡くなったとか)現在はそんなこともなく、石碑だけがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 稲荷神社近道❗今回は通ってない。
稲荷神社近道❗今回は通ってない。
六甲山・長峰山・摩耶山 灰屋ルート入口、前回は行けなかった紅葉谷へ。
灰屋ルート入口、前回は行けなかった紅葉谷へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 灰屋ルートから下はまだ通行止めのようです
灰屋ルートから下はまだ通行止めのようです
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん、谷に下って行きます。
どんどん、谷に下って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 シチダンカ
シチダンカ
六甲山・長峰山・摩耶山 シチダンカが、いちめんに咲いています。
シチダンカが、いちめんに咲いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 灰屋ルート休憩所
灰屋ルート休憩所
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
六甲山・長峰山・摩耶山 やまいちご、懐かしい❗
やまいちご、懐かしい❗
六甲山・長峰山・摩耶山 子供の時は、よく捕まえたけど、今回は勇気をだして❗
子供の時は、よく捕まえたけど、今回は勇気をだして❗
六甲山・長峰山・摩耶山
六甲山・長峰山・摩耶山 かなりの流木の数❗
かなりの流木の数❗
六甲山・長峰山・摩耶山 橋がなくても行けそうな。でもせっかく橋を渡してあるので…
橋がなくても行けそうな。でもせっかく橋を渡してあるので…
六甲山・長峰山・摩耶山 白石滝看板
白石滝看板
六甲山・長峰山・摩耶山 白石滝
白石滝
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷だけあって、あちこちに紅葉があります。今度は紅葉のシーズンに❗
紅葉谷だけあって、あちこちに紅葉があります。今度は紅葉のシーズンに❗
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく階段が続きます。
しばらく階段が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 あと少し、大分登って来ました。
あと少し、大分登って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 後ろを振り返り右が紅葉谷です。
後ろを振り返り右が紅葉谷です。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと、上がって来ました。
やっと、上がって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂まで、車道を通らず登山専用ルートで。途中何ヵ所か車道を横断、見通しが悪く注意が必要です。
山頂まで、車道を通らず登山専用ルートで。途中何ヵ所か車道を横断、見通しが悪く注意が必要です。
六甲山・長峰山・摩耶山 何回か階段があります。
何回か階段があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回の大発見!とても綺麗なささユリです。
今回の大発見!とても綺麗なささユリです。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂手前のアンテナ
山頂手前のアンテナ
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂でーす。
山頂でーす。
六甲山・長峰山・摩耶山 暑かったので、かき氷を食べて下山します。
暑かったので、かき氷を食べて下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの魚屋道で下山。
いつもの魚屋道で下山。
六甲山・長峰山・摩耶山 今では、全くわかりません。
今では、全くわかりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 一休み。
一休み。
六甲山・長峰山・摩耶山 灰屋ルート分岐点まで降りてきました。
灰屋ルート分岐点まで降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 炭酸泉源、少し鉄分の多い炭酸て感じかな?少し舌がシュワーッて感じです。これは不思議❗
炭酸泉源、少し鉄分の多い炭酸て感じかな?少し舌がシュワーッて感じです。これは不思議❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。