念願の夜叉ヶ池にスクランブル‼️

2017.07.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

7.2km

のぼり

813m

くだり

810m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 34
距離
7.2 km
のぼり / くだり
813 / 810 m
1 50
21
8
15
13
12
1 30

活動詳細

すべて見る

泉鏡花の戯曲を映画化した「夜叉ヶ池」を観たのは随分昔。その舞台が実在すると知ってから一度見てみたいと思い続けていました。越前の国の深い山の中… ヤマップさんのレポで岐阜県側からのアプローチがしばらく出来なくなると知り、慌ててスクランブル発進です。 伝説いっぱいの夜叉ヶ池に感動の一日になりました! PS.情報をくれた柴ナナさんありがとうございますm(._.)m

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 どこでどうやってこの映画を観たのかさえ覚えていなあのに、夜叉ヶ池と言う名前だけは頭にすり込まれて。
その夜叉ヶ池が実在するって知ってからはいつか見てみたいと思ってました。
どこでどうやってこの映画を観たのかさえ覚えていなあのに、夜叉ヶ池と言う名前だけは頭にすり込まれて。 その夜叉ヶ池が実在するって知ってからはいつか見てみたいと思ってました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 県道から登山口への長い林道を車を走らせながら、こんな景色が余計にテンション高めます。
県道から登山口への長い林道を車を走らせながら、こんな景色が余計にテンション高めます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ようやく登山口に到着。早い時間なのに既に数台の先客が。
ようやく登山口に到着。早い時間なのに既に数台の先客が。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここから入ります。まずは川を渡る為に河原に降ります。
ここから入ります。まずは川を渡る為に河原に降ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 すぐにアジサイが迎えてくれました。この登山道は本当にアジサイが綺麗にあちこちに咲いてました。
すぐにアジサイが迎えてくれました。この登山道は本当にアジサイが綺麗にあちこちに咲いてました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 前日深夜にかなりの雨が降ったらしく、朝はいたる所で流れが溢れてて。
前日深夜にかなりの雨が降ったらしく、朝はいたる所で流れが溢れてて。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 この上を渡れと(o_o)
いやいや、右に道がありました。
この上を渡れと(o_o) いやいや、右に道がありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁がチラチラとその異形を見せ始めます。
夜叉壁がチラチラとその異形を見せ始めます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 近づくにつれ圧倒されますね。
登ってからわかったのですが、夜叉ヶ池はこの壁の先にあります。
近づくにつれ圧倒されますね。 登ってからわかったのですが、夜叉ヶ池はこの壁の先にあります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 まさかこの上に池があるなんて、普通思いませんねー
まさかこの上に池があるなんて、普通思いませんねー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ん?
やっぱり登りますかぁー
こんな岩場が続きます。
ん? やっぱり登りますかぁー こんな岩場が続きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 なかなか楽しい(o^^o)
テンションどんどん高まりますー
なかなか楽しい(o^^o) テンションどんどん高まりますー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 危ないところにはちゃんとロープや鎖がかけられていて助かります。
感謝感謝m(._.)m
危ないところにはちゃんとロープや鎖がかけられていて助かります。 感謝感謝m(._.)m
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 急登も本当に気持ち良いルートです(*^^*)
急登も本当に気持ち良いルートです(*^^*)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 これを登れば、いよいよご対面の気配が。
これを登れば、いよいよご対面の気配が。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 到着!これが夜叉ヶ池。
こんな場所にこんな静かな水面が!
到着!これが夜叉ヶ池。 こんな場所にこんな静かな水面が!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 静かで美しくいつからここで池の水を湛えてるんだろう。
静かで美しくいつからここで池の水を湛えてるんだろう。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ロープから中へは入れません。
神の領域?
いやいや、ゲンゴロウの領域でした。
ロープから中へは入れません。 神の領域? いやいや、ゲンゴロウの領域でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池の周りには遊歩道があり、デッキでひと休みも出来ますよ。
池の周りには遊歩道があり、デッキでひと休みも出来ますよ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山に向かいます。高度を上げながら夜叉ヶ池を(*^^*)
夜叉ヶ池山に向かいます。高度を上げながら夜叉ヶ池を(*^^*)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 上から折り返して来た方達が降りて行きます。
上から折り返して来た方達が降りて行きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山への道。強烈な笹漕ぎです。
夜叉ヶ池山への道。強烈な笹漕ぎです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹の隙間から真っ赤な落し物?
と思ったら、真っ赤なキノコでした。
笹の隙間から真っ赤な落し物? と思ったら、真っ赤なキノコでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山の笹漕ぎを終えて、もうすぐ山頂です。
それにしても、ここの笹漕ぎは体力奪われます。
夜叉ヶ池山の笹漕ぎを終えて、もうすぐ山頂です。 それにしても、ここの笹漕ぎは体力奪われます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 強烈な笹漕ぎに心折れながら、なんとか夜叉ヶ池山山頂です。
ここだけの話。
笹漕ぎキツいし、眺望ないし、あんまりお勧め出来ません(^^;;
強烈な笹漕ぎに心折れながら、なんとか夜叉ヶ池山山頂です。 ここだけの話。 笹漕ぎキツいし、眺望ないし、あんまりお勧め出来ません(^^;;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂から折り返しながら。
つくづく惚れる景色です!
なんで去年の紅葉シーズンに来なかったんだろ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
山頂から折り返しながら。 つくづく惚れる景色です! なんで去年の紅葉シーズンに来なかったんだろ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ハートマーク
見えるねー
ハートマーク 見えるねー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ハートマーク
近づくー
ハートマーク 近づくー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 うんうん
ハートマーク(*^^*)
うんうん ハートマーク(*^^*)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 折り返しの岩場でちょっと休憩。
折り返しの岩場でちょっと休憩。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ホッと和みますねー
ホッと和みますねー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここを登って来て、また降りて行くのかぁ。
ここでずっとこの景色眺めていたいなぁー
ここを登って来て、また降りて行くのかぁ。 ここでずっとこの景色眺めていたいなぁー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 降りて来ました。最後にしっかり目に焼き付けて降りて行きます。
また、必ず来ますよー
降りて来ました。最後にしっかり目に焼き付けて降りて行きます。 また、必ず来ますよー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池も山も美しい場所でしたぁ(*^^*)
池も山も美しい場所でしたぁ(*^^*)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 途中の滝。クールダウンに顔を洗いました。
気持ち良いー
途中の滝。クールダウンに顔を洗いました。 気持ち良いー
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 スイーツみたいなキノコ(*^^*)
なんて子なんだろ?
スイーツみたいなキノコ(*^^*) なんて子なんだろ?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 失礼!
ちょっと下から覗いてみました。
誰か名前教えて(^^;;
失礼! ちょっと下から覗いてみました。 誰か名前教えて(^^;;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 心地よい疲れにせせらぎが心地よいのです。
心地よい疲れにせせらぎが心地よいのです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 帰り道、夜叉龍を讃える鳥居越しに。
夜叉ヶ池
素晴らしい思い出になりました。
1年後、また来ますよ。
帰り道、夜叉龍を讃える鳥居越しに。 夜叉ヶ池 素晴らしい思い出になりました。 1年後、また来ますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。