ほんとの空の安達太良山

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 1
距離
11.5 km
のぼり / くだり
776 / 780 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに妻と二人で一番近い百名山の安達太良山に登ってきました。家でベットを蹴って足を痛めてから約一ヶ月、やっと治ったか? 午後から☔️の予想、午前中にと言うことで6時半頃奥岳駐車場着。勢至平まではくろがね小屋への馬車道をゆっくりユックリと。勢至平の分岐で知合いの方と偶然遭遇。富士登山の訓練で来たそうです。 くろがね小屋を経由しないで峰の辻へ。20分程短縮しました。 牛ノ背に出ると西風が強いが生温い風でした。乳首の山頂はまだ人が少なく登れましたが、下を見ると小学生の団体が列をなして登って来ました。夏休みに入り親子登山でしょうか。天気が悪くなくて良かった。 下山は薬師岳から五葉松平〜スキー場に下り奥岳に戻りました。五葉松平の下りで雷の音が近づいて一雨くるかなと思いましたが、北の方を通過したようで、雨に当たらずにすみました。 最近の山開き山行では登りで苦戦してましたが、今日は二人でのゆっくり登山で楽勝でした。妻は久しぶりで疲れた〜と言ってました。 奥岳の湯、今回初めて入浴しましたが綺麗で露天風呂も良かったです。水が冷たいのも気に入りました。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳登山口
奥岳登山口
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山届けを書いて行きます。
登山届けを書いて行きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場に「ウツボグサ」が咲いていた。
スキー場に「ウツボグサ」が咲いていた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場とゴンドラ頂上駅が見える。
スキー場とゴンドラ頂上駅が見える。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車道と登山道の分岐点。
馬車道と登山道の分岐点。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 妻のザックにトンボ。
妻のザックにトンボ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ニガナ
ニガナ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自然の幾何学模様。
自然の幾何学模様。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イワオトギリソウ
イワオトギリソウ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平分岐の岩の自然の造形。
勢至平分岐の岩の自然の造形。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平〜峰の辻へ。
勢至平〜峰の辻へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山に咲いてるからヤマギボウシかな?
山に咲いてるからヤマギボウシかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょっと道は歩きにくい。
ちょっと道は歩きにくい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ウラジロヨウラクも少し残ってました。
ウラジロヨウラクも少し残ってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャクナゲ
シャクナゲ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 新しい松ぼっくり。
新しい松ぼっくり。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山と東日本大震災で崩れた斜面。
鉄山と東日本大震災で崩れた斜面。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂が覗いています。
山頂が覗いています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻。山頂がすぐそこに見える。
峰の辻。山頂がすぐそこに見える。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 何の実?
何の実?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森
矢筈森
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線の牛ノ背・馬ノ背分岐
稜線の牛ノ背・馬ノ背分岐
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平はいつ見ても別世界です。
沼ノ平はいつ見ても別世界です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 歩いてきたコース①
歩いてきたコース①
安達太良山・箕輪山・鬼面山 歩いてきたコース②
歩いてきたコース②
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂が間近に迫ってきた。
山頂が間近に迫ってきた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂に人が見えます。最近秋しか登ってなかったから、緑色の苔むしたよう山頂が新鮮です。
山頂に人が見えます。最近秋しか登ってなかったから、緑色の苔むしたよう山頂が新鮮です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山名柱で記念撮影とってもらいました。
山名柱で記念撮影とってもらいました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首の山頂です。
乳首の山頂です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの船明神山方面、磐梯山は残念ながら雲の中でした。
山頂からの船明神山方面、磐梯山は残念ながら雲の中でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの鉄山方面。
山頂からの鉄山方面。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首からの下りは南側の鉄梯子を下ります。
乳首からの下りは南側の鉄梯子を下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 急に人が増えてました。
急に人が増えてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夏休みの小学生親子登山かな。
夏休みの小学生親子登山かな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山の上のほんとの空。
安達太良山の上のほんとの空。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳
薬師岳
安達太良山・箕輪山・鬼面山 次から次と、いわき市泉北小学校の6年生のグループ。
次から次と、いわき市泉北小学校の6年生のグループ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャクナゲ
シャクナゲ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 表登山口分岐。
表登山口分岐。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂を振り返る。
山頂を振り返る。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 マイヅルソウの実。
マイヅルソウの実。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャクナゲ
シャクナゲ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳までは木道が続きます。
薬師岳までは木道が続きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとの空は曇ってきた。
ほんとの空は曇ってきた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳登山口を見下ろす。
奥岳登山口を見下ろす。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遠くに滝が見え、音も聞こえます。
遠くに滝が見え、音も聞こえます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五葉松平
五葉松平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場まで降りてきました。
スキー場まで降りてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳登山口到着
奥岳登山口到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳の湯。内湯と露天風呂が同じ大きさ。
奥岳の湯。内湯と露天風呂が同じ大きさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。