アルペンムード漂う金峰山

2017.07.22(土) 日帰り

DAY 1

暑い時にはやっぱ高山に行きたいな〜🎵あわよくばアルプスや八ヶ岳の絶景も見れるし〜 ということで、天気予報「てんくら」をチェックすると、山梨・長野あたりはどこも午後からイマイチ(-_-) 朝は天気良さそうなんで、半日で登れる高い山ないかな・・・ そうだ!金峰山に行こう! 駐車場から短時間で行けるし。前から行きたくて狙っていた山だし! 朝9時頃までは天気良さそう。朝4時に家を出て、6時半過ぎに大弛峠の駐車場に到着。 すでに満車状態ですが、想定内です。 奥の方の長野県側のダートの悪路に路駐しましたが、狭いので山梨県側の舗装路の方が停めやすそうです。 標高2360mの大弛峠は車が通る峠としては日本最高所です。 ここから金峰山までの標高差はあまりありませんが、コースはアップダウンの繰り返し。 累積標高は700m以上でした。 コースは森の中だったり視界が開けたガレ場だったり。変化に富んで飽きません。 途中、富士山や南アルプスも顔を出してくれました。 森林限界を超えて、噂通り眺望が素晴らしかった! 奥秩父でありながら、アルペンムードが味わえます。 山頂付近のガレ場も楽しかったです🎵 シンボルの五丈石も、思っていた以上に大きかったな。 夏はどうしても雲が多かったり霞んでたりしますが、絶景を楽しむことができました。 山頂でパンを食べている間に、黒い雲が押し寄せてきて、一気にガスってきてしまいました。 雨に濡れたくないので、急いで下山。 駐車場に到着した時に、ちょうど降り始めました。 駐車場からすぐの大弛小屋に寄って、山バッチを購入。 そして、絶景と噂の、ほったらかし温泉♨️で汗を流して、帰りました😆 露天風呂からの日の出と夜景がウリらしいです。日の出の1時間前から営業!