はるばる来たぜ知床~🎶って、天気悪っっ!

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
0
距離
66.5 km
のぼり / くだり
1153 / 1167 m
2 33

活動詳細

すべて見る

JALの「おともでマイル」を使って北海道は知床半島にやって参りました! 実は今年に入って知床は2度目。 前回は4月だったのですが、寒波襲来により、流氷は再接岸するわ、雪は降るわで、トレッキングは諦め、せっかくの世界自然遺産を満喫することなく、悲しい思いをして帰途についたのでした。 今回はそのリベンジです! 数日前から天気予報を気にしていたのですが、この土日だけ雨マーク! 他の日は晴れマークなのに、なんでやねんっ!! とはいえ、キャンセルするわけにもいかず、小雨くらいだったらまだいい方か、と思いながら女満別空港に到着。 レンタカーを借りて出発した頃はまだ降っていませんでしたが、斜里町に入った頃には小雨が降りだしてきました☔😱 本日の予定はウトロからクルージングで知床半島の雄大な景色を満喫することと、ヒグマウォッチングです。 お昼ご飯を食べて、ウトロの道の駅で時間潰しをしている間に雨が上がりました🎵 でも、山にかかった厚い雲は取れることなく・・・。 それは船が出航後も・・・。 滝や奇岩は見ることができましたが、知床連山の姿を見ることはできませんでした💦😭💦 それならヒグマはどうだったか?というと、遠くに1頭だけ見ることができました。 (後から写真を確認すると、エゾシカの群れを撮った時に偶然にもう1頭写っていました!) でも、ゴミがうち上がった海岸の遠くの方だったので、フォトジェニックでもなく😥 川で鮭をくわえてる姿なんて、そうそう見えるもんじゃないのですね。 あ、YAMAPスタートさせるのを忘れて船に乗ったので、途中から軌跡が始まっています。 景色イマイチ、ヒグマもイマイチでパッとしないスタートでしたが、お宿のある羅臼に向かう途中の知床峠で、美しい羅臼岳の姿を見ることができました! ハイマツが広がる知床峠から、羅臼岳だけでなく、国後島の山も見ることができました🎵 はー、これを見られただけでも、知床に来た意味がありました。 お宿のらうす第一ホテルは、とても良い泉質の硫黄泉で、料理も満足です😊🎶 明日は羅臼湖トレッキングの予定です。 明日も天気が心配ですが、なんとか持ちますように!!

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羽田空港は晴れ!
しかも暑い。
羽田空港は晴れ! しかも暑い。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 女満別空港に到着。
気温は一気に15℃以上も下がりました。
女満別空港に到着。 気温は一気に15℃以上も下がりました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 お空が暗いよう・・・(´・ω・`)
お空が暗いよう・・・(´・ω・`)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 真っ直ぐな道。
真っ直ぐな道。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 お昼はここで。
お昼はここで。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 うに丼を頼むと、どんぶり飯と箱のウニが運ばれてきます。
ちなみに時価。(この日は3,300円でした。)
うに丼を頼むと、どんぶり飯と箱のウニが運ばれてきます。 ちなみに時価。(この日は3,300円でした。)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 私が頼んだのはウニホタテ丼。
私が頼んだのはウニホタテ丼。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 午後からクルージングです。
午後からクルージングです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床岬コースは必ずヒグマが見られるようです。
知床岬コースは必ずヒグマが見られるようです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 借りたレンタカー。
デミオで予約したのに、アクセラを貸してくれました。
しかもまだ4000㎞しか走っていない、ほぼ新車。
借りたレンタカー。 デミオで予約したのに、アクセラを貸してくれました。 しかもまだ4000㎞しか走っていない、ほぼ新車。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 クルージングで乗った船です。
カムイワッカ号。
定員の半分以下の乗客だったので、眺めの良い進行方向の右側は余裕でゲットできました。
クルージングで乗った船です。 カムイワッカ号。 定員の半分以下の乗客だったので、眺めの良い進行方向の右側は余裕でゲットできました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 象の顔に見えます。
象の顔に見えます。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 柱状節理だそうです
柱状節理だそうです
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床連山・・・・見えない(涙)
知床連山・・・・見えない(涙)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 滝がたくさんあります。
滝がたくさんあります。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 あ~!ヒグマだっ!!
最大望遠にしてもこの程度(くそぅ)
あ~!ヒグマだっ!! 最大望遠にしてもこの程度(くそぅ)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エゾシカの群れのはずれにヒグマ発見!
エゾシカの群れのはずれにヒグマ発見!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 マーライオンみたいな滝
マーライオンみたいな滝
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 観音岩
観音岩
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床岬です。
岬に近づいてから折り返します。
知床岬です。 岬に近づいてから折り返します。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ウトロ港に到着。
これはゴジラ岩。
本日の観光船の会社の名前の由来です。
ウトロ港に到着。 これはゴジラ岩。 本日の観光船の会社の名前の由来です。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼方面に出発!
お、うっすらと羅臼岳が!
羅臼方面に出発! お、うっすらと羅臼岳が!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 見えたーーー!!
見えたーーー!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床峠に到着。
全貌が見えました!
知床峠に到着。 全貌が見えました!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 遠くにうっすらと国後島の泊山が見えました。
遠くにうっすらと国後島の泊山が見えました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳をバックに♪
羅臼岳をバックに♪
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ハイマツの香りが清々しいです。
ハイマツの香りが清々しいです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 どんどん晴れてきました。
でも寒い~~。
どんどん晴れてきました。 でも寒い~~。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 雪が残っているとこもあります。
雪が残っているとこもあります。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 峠を下る道も絶景。
峠を下る道も絶景。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 今日のお宿。
今日のお宿。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 夕食です!
いただきまーーす!
夕食です! いただきまーーす!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 鹿肉のシチューです。
癖がなく柔らかくて美味しかったです。
鹿肉のシチューです。 癖がなく柔らかくて美味しかったです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ホッケのちゃんちゃん焼き。
東京では干物しか食べられないので、こういう料理はうれしい。
ホッケのちゃんちゃん焼き。 東京では干物しか食べられないので、こういう料理はうれしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。