北アルプス表銀座縦走で槍!

2017.07.20(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

この夏の山行でもメインディッシュ的計画の、表銀座縦走。 お天気にも恵まれ、人気のロングルートを満喫しました♪ ○1日目は、中房温泉から燕岳 ○2日目は、燕岳から一気に槍ヶ岳、そしてピークハント! ○3日目は、西鎌尾根から飛騨沢で下山 テント2泊、車は穂高駅に駐車し、下山後は平湯温泉で汗を流し、バスと電車を乗り継いで戻りました。 1日目に大天井ヒュッテまで頑張るのが通例のようですが、我々は1日目体力温存して2日目は頑張る、の計画。 槍ヶ岳登頂は3日目を予定してましたが、お天気が微妙だったことから、体力・時間が許す事を確認して2日目に詰め込みました。 夏の陽の長さも味方です。 表銀座コースが人気の理由は、行ってみると納得です。 登山の要素がぎゅっと詰まってます。 急登、お花畑、初恋すると言われる燕岳、眺めに魅了される稜線歩き、岩場、ハシゴに鎖の緊張、そして槍ヶ岳。 ロングルートでキツさもあるけど、大満足のルートです。 槍ヶ岳手前、西岳からの東鎌尾根は危険箇所がチラホラ。 崩壊が進んでいる場所もあり、岩場のアップダウンがあります。 このルートは要所要所に小屋もあるので助かります。 夏なので、晴れていれば午後からのお天気は不安定になりがち。それでも夜中には天の川まで目視できる星空でした✨ 下りの飛騨沢は、途中まで虫の半端ない勢力圏でした😱😱 顔の右側だけ、しかもわたしだけが刺されまくり😵💦 ヤツら、目や鼻の穴を狙ってくる…😤 ネットが欲しいっと初めて思いました。 ☆今回のお山ご飯☆ 夏場に数日なので、食材は日持ちすることを優先。 それでもお野菜は欠かしたくないので、傷みにくいケールとプチトマトを毎日食べました。 生野菜を食べると、格段に翌日のパフォーマンスが良い気がしてます。 火を通し下ごしらえした食材は凍らせて。 保冷バックに入れて、乾物との組み合わせでメニューを考えました。 ご飯炊きも今回成功、食材を無駄にすることなく、足りないこともなく、計画成功でした😊👍 (でも写真は撮り忘れ💦💦)