旧暦六月一日、唐櫃越(本能寺への道)を行く。明智光秀に想いを馳せて…

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
12
距離
12.0 km
のぼり / くだり
621 / 684 m
56
23
49
1 7
15
2

活動詳細

すべて見る

今年の7月23日は旧暦の6月1日でした。 本能寺の変の際に、明智軍が京都へ向かった道の1つということで、かねてから一度歩きたいと思っていた唐櫃越ですが、せっかくなので、本能寺の変があった6月2日(明智光秀が丹波亀山を出陣したのは6月1日?)あたりに歩くこととし、この日にしました😊 光秀自身は唐櫃越ではなく、老ノ坂を進軍したようですが、天正10年(1582年)の6月1日も梅雨が明けた頃であったのだろうか、こんなに蒸し暑い日だったのだろうか、などと想いを馳せると楽しい山歩きでした😄 歴史は所詮、勝者がつくったもの。 年を重ねてくると、敗者にどこか共感して、実のところどういう思いであったのだろうと、いろいろ気になります。 明智光秀、石田三成しかり、幕末の会津や新選組しかり。 敗者や賊軍の汚名を着せられ、歴史上は正当に評価されてないと思うのですが、せめて、彼らの行いには彼らの義があり、精一杯生きたということを是として、現代の我々は向き合いたいと考えています。 さて、唐櫃越ですが、歩くなら亀岡側から…ということで、JR馬堀駅をスタートし、阪急上桂駅をゴールとしました。 途中の林道部分は少し退屈だったものの、亀岡側のみすぎ山、京都側の沓掛山をメインとする山道は、案内板が整備されて迷うこともなく、とても歩きやすい、いい道でした。京都一周トレイルの西山コースの終点から、沓掛山へトレイルコースを延長してほしいくらいです。 本能寺に向けて、みすぎ山への登りは馬も歩いたのかなぁ~? 武具を身に着けて歩くには、この暑さはキツいかなぁ~? でも当時は熱中症になるほど蒸し暑くないか? 信長に謀叛を起こすことで頭がいっぱいだった? そもそも皆、本能寺を襲うことを理解してたのかなぁ〜? など考えて歩いてました(^ ^) 21世紀の今は暑い。晴天じゃなくてよかった😊 おまけで、京都市内の本能寺跡へも立ち寄りました。

保津川(桂川) JR馬堀駅をスタート(^ ^)
JR馬堀駅をスタート(^ ^)
保津川(桂川) 鵜ノ川にかかる南條橋まで来れば、あとは一本道です。
鵜ノ川にかかる南條橋まで来れば、あとは一本道です。
保津川(桂川) さぁ〜、唐櫃越、行くよ〜〜(^ ^)
さぁ〜、唐櫃越、行くよ〜〜(^ ^)
保津川(桂川) 如意寺。石段を登ると…
如意寺。石段を登ると…
保津川(桂川) 猫🐱の形をした石がお出迎え〜😃
猫🐱の形をした石がお出迎え〜😃
保津川(桂川) ちょっと、お寺の中を覗いてみました😊
ちょっと、お寺の中を覗いてみました😊
保津川(桂川) 如意寺からの亀岡市街の眺め。
如意寺からの亀岡市街の眺め。
保津川(桂川) 左の山道を進みます。
左の山道を進みます。
保津川(桂川) 要所に案内板が整備されています😊
篠町自治会さん、ありがとうございます!
要所に案内板が整備されています😊 篠町自治会さん、ありがとうございます!
保津川(桂川) 獣害対策の柵を開けて入ります。
獣害対策の柵を開けて入ります。
保津川(桂川) 本格的な山道が始まります!😄
本格的な山道が始まります!😄
保津川(桂川) 登りが続きますが…
登りが続きますが…
保津川(桂川) いい山道です😊
いい山道です😊
保津川(桂川) みすぎ山に到着😊
みすぎ山に到着😊
保津川(桂川) 亀岡市街を望む。
亀岡市街を望む。
保津川(桂川) 愛宕山方面を望む。
愛宕山方面を望む。
保津川(桂川) 三角点
三角点
保津川(桂川) 蛇行する保津川と、鉄橋とトンネルで一直線に貫くJR嵯峨野線。
蛇行する保津川と、鉄橋とトンネルで一直線に貫くJR嵯峨野線。
保津川(桂川) 山道を下ると…
山道を下ると…
保津川(桂川) 林道に出ました。
林道に出ました。
保津川(桂川) 京都市街の方向を望みながら歩きます。
京都市街の方向を望みながら歩きます。
保津川(桂川) 歩きやすい平坦な道が続きます😊
ただ、ちょっと退屈…
歩きやすい平坦な道が続きます😊 ただ、ちょっと退屈…
保津川(桂川) 途中からのアスファルト道をしばらく歩いて、左の山道に復帰。右は西山団地方面。
途中からのアスファルト道をしばらく歩いて、左の山道に復帰。右は西山団地方面。
保津川(桂川) 京都市西京区と亀岡市の交流による案内板のようです😊
京都市西京区と亀岡市の交流による案内板のようです😊
保津川(桂川) 歩きやすいトレイル道が続きます😄
歩きやすいトレイル道が続きます😄
保津川(桂川) ヤッホー😄😄
ヤッホー😄😄
保津川(桂川) ホントにいい道だわ〜〜😃
ホントにいい道だわ〜〜😃
保津川(桂川) 沓掛山。眺望はありません。
沓掛山。眺望はありません。
保津川(桂川) 沓掛山を過ぎてからも、いい道😊
沓掛山を過ぎてからも、いい道😊
保津川(桂川) 桂坂へ下る分岐点。
桂坂へ下る分岐点。
保津川(桂川) このコース一番の眺望😊
洛西ニュータウンと西山の山々。
このコース一番の眺望😊 洛西ニュータウンと西山の山々。
保津川(桂川) 地元の皆さんがコース整備してくださっています😊
地元の皆さんがコース整備してくださっています😊
保津川(桂川) ずっと、いい道😊
ずっと、いい道😊
保津川(桂川) 洛西らしく、竹藪を抜けて行きます😊
洛西らしく、竹藪を抜けて行きます😊
保津川(桂川) 上桂まで、あと30分!
上桂まで、あと30分!
保津川(桂川) 山道を抜けると…
山道を抜けると…
保津川(桂川) 墓地の間を通ります。
墓地の間を通ります。
保津川(桂川) 上桂側の住宅街の案内板はここだけ。
上桂側の住宅街の案内板はここだけ。
保津川(桂川) 亀岡・馬堀へ行けることをもっと目立つように書いてもらえれば…
亀岡・馬堀へ行けることをもっと目立つように書いてもらえれば…
保津川(桂川) 阪急上桂駅から電車で帰ります〜
お疲れ様でした〜〜😊
阪急上桂駅から電車で帰ります〜 お疲れ様でした〜〜😊
保津川(桂川) 京都市内、中京区油小路通蛸薬師の本能寺跡。
京都市内、中京区油小路通蛸薬師の本能寺跡。
保津川(桂川) 本能小学校の跡地が現在は高齢者福祉施設になっています。
本能小学校の跡地が現在は高齢者福祉施設になっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。