2017 白旗山→中央峠→札幌台→三角点(真栄コース)

2017.07.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

9.2km

のぼり

365m

くだり

370m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
14
距離
9.2 km
のぼり / くだり
365 / 370 m
1 2
24
13
24

活動詳細

すべて見る

天気が回復したので白旗山に行ってきました。 白旗山は有明登山口から登った以来の2度目です。 今回は真栄登山口からです。 札幌台を経由して白旗山を目指そうとしたのですが札幌台に続く道を見つけられず(というか方向を間違った)従来の登山道へ軌道修正。 林道を進んでいると札幌台への道ではないかと思われる分岐にぶつかる。 往生際悪く札幌台へと思われる道に舵を切る。 いきなり林道上に熊の糞と思われるモノを発見、冷静に観察して新しいモノではないと判断し、そのまま進む。 しばらく進んでも標識も無く、ふと思い立っての事だったので地図も準備せず、下調べも出来てなかったので札幌台を一旦あきらめ白旗山に向かうことにしました。 YAMAP地図を見ると白旗山山頂に向かう道があるので、その道を登ることにする。 林道ぽいが、あまり利用されていない林道のようで多少草が茂っているが登れる範囲なのでそのまま進む。 踏み跡があるのだが、どう見ても人間の踏み跡ではなく爪で引っかいたような踏み跡、、、熊っぽい(ビビる)。 熊鈴をぶんぶん振り鳴らして進む。 11:46 白旗山山頂到着。 山頂の案内図で札幌台までのルートを再確認する。 ベンチに忘れられたサングラスを発見、はたして取りに戻って来るだろうか、、、。 登頂時の目的だった三角点の写真を撮る。 点名を「白旗山」と思いがちだが実は「南通」という点名で四等三角点です。 山頂で休憩するもアブがうるさくて早々に札幌台へ向けて下山を開始する。 12:10 中央峠に到着。 高度感覚的に上り詰めた感覚が無いので峠という感じがしない。 トイレとベンチがある程度で普通の林道分岐で眺望もなし。 直ぐに札幌台へ向かう。 あまり利用されてないのだろうか、今までの道と違いちょっと荒れた感じがある。 勾配が多少きつくなりアップダウンして登り詰める。 12:21 札幌台到着。 ここも眺望なしで同じくアブがうるさい(ここも古いタイプのトイレ有り)。 早々に三角点に向けて出発。 ここからはひたすら下りの道、駆け足で軽快に下る。 12:46 三角点(月寒台とも呼ぶらしい)に到着。 こちらの三角点は一等三角点「月寒」で保護石に囲まれていて立派です。 三角点の撮影を終えて登山口に向かいます。 途中、養蜂の巣箱郡をみつけたのでパシャリ。 この辺だと何花の蜜なのだろうか?? 13:16 登山口到着。 戻った頃にようやく位置関係を把握できました。 有明に比べて真栄側からのアクセスはバリエーションに富んでいて思っていたより奥が深かった。 今度は、ふれあいの森から登ってみようと考えてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。