豊前坊から英彦山

2017.07.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 19
距離
5.6 km
のぼり / くだり
670 / 672 m
19
55
18
54
9
33

活動詳細

すべて見る

前回の英彦山は一番登りやすい参道から行ったので、今回は豊前坊から噂の望雲台を経由して、南岳まで行きました。 噂の通り望雲台はスリルたっぷりでした。展望する所はしっかりとした手すりが付いているので、捕まっている限りは大丈夫ですが、私にとっては下りの岩場がめちゃくちゃ怖かったです。分岐に戻るまでで体力の30%は消耗した感じでした。 下りは参道を通り、途中からバードラインを利用してスキー場の横へ下りました。この道が表記の関係でわかりにくく、赤テープはしっかりあるものの、ホントに登山道?って感じで、心身の負担が大きかったです。

英彦山 青々とした茅の輪。25日にお祭りがあるそうです。
青々とした茅の輪。25日にお祭りがあるそうです。
英彦山 噂の望雲台、絵を見るだけで怖そう。
噂の望雲台、絵を見るだけで怖そう。
英彦山 これが多分「逆鉾岩」。この登山道は展望は有りませんが、青々とした森が広がりわ岩が苔むしていて、清々しいです。
これが多分「逆鉾岩」。この登山道は展望は有りませんが、青々とした森が広がりわ岩が苔むしていて、清々しいです。
英彦山 当然、望雲台へ寄り道しました。
当然、望雲台へ寄り道しました。
英彦山 これなら行けるね、と思ったのですが、まだまだ大変な岩場が待ち構えていました。
これなら行けるね、と思ったのですが、まだまだ大変な岩場が待ち構えていました。
英彦山 高い所は得意なのですが、スマホをうっかり落としそうなのが怖い〜。
高い所は得意なのですが、スマホをうっかり落としそうなのが怖い〜。
英彦山 望雲台とこの下りが一番怖かった。
望雲台とこの下りが一番怖かった。
英彦山 立派な階段が有って感激! 歩幅が狭く歩けるので楽でした。
立派な階段が有って感激! 歩幅が狭く歩けるので楽でした。
英彦山 一本杉が有るらしいので、寄り道することにしました。
一本杉が有るらしいので、寄り道することにしました。
英彦山 すこし行っても見えないので、ここで行くのを止めました。
この穴はキツツキなのかな??
すこし行っても見えないので、ここで行くのを止めました。 この穴はキツツキなのかな??
英彦山 北岳には、古くからの禁足地が有りました。
北岳には、古くからの禁足地が有りました。
英彦山 自転車が!?
自転車が!?
英彦山 英彦山神宮 上社 が、見える。
英彦山神宮 上社 が、見える。
英彦山 南岳にもお社が有りました。
ここから引き返して、参道を下ります。
南岳にもお社が有りました。 ここから引き返して、参道を下ります。
英彦山 豊前坊に戻るため、バードラインを通りスキー場の所へ下る予定です。
豊前坊に戻るため、バードラインを通りスキー場の所へ下る予定です。
英彦山 豪雨の影響か、道は崩れまくり。この後、更に石が増えて大変です。
豪雨の影響か、道は崩れまくり。この後、更に石が増えて大変です。
英彦山 YAMAPの地図では分岐は過ぎているが、見当たらなかった。ここが、バードライン=野鳥の森観察路入口 なのだろうか? 表記は統一して欲しい。
YAMAPの地図では分岐は過ぎているが、見当たらなかった。ここが、バードライン=野鳥の森観察路入口 なのだろうか? 表記は統一して欲しい。
英彦山 登山道と思えない岩ゴロゴロの谷?川?を二つ横切り、不安になりながらも赤いテープを手掛かりに前へ進む。不安がいっぱいなんですけど…!
途中、YAMAPの地図で行きたかった道に乗ったと確認できたので救われた。
登山道と思えない岩ゴロゴロの谷?川?を二つ横切り、不安になりながらも赤いテープを手掛かりに前へ進む。不安がいっぱいなんですけど…! 途中、YAMAPの地図で行きたかった道に乗ったと確認できたので救われた。
英彦山 踏み跡が有るような、無いような…。赤い目印が無いと、登山道とは思えない。
踏み跡が有るような、無いような…。赤い目印が無いと、登山道とは思えない。
英彦山 スキー場が見えて、ホッとしました。
スキー場が見えて、ホッとしました。
英彦山 車道を通ると思ったら、遊歩道なんですね。
車道を通ると思ったら、遊歩道なんですね。
英彦山 ここから車道に出る。
ここから車道に出る。
英彦山 帰り道の車から写真を撮りました。拡大すると手すりが確認できます。あんな崖に行ったんですね、正に垂直の壁!
帰り道の車から写真を撮りました。拡大すると手すりが確認できます。あんな崖に行ったんですね、正に垂直の壁!
英彦山 遅めの昼食は、行橋の花苑で久しぶりのハンバーグをいただきました。
遅めの昼食は、行橋の花苑で久しぶりのハンバーグをいただきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。