瓢ヶ岳(ふくべがたけ)

2017.07.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

4.6km

のぼり

526m

くだり

525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
42
距離
4.6 km
のぼり / くだり
526 / 525 m
1 15

活動詳細

すべて見る

この夏に登りたい山用のトレーニングに向けて1500m 超級の山ということで大日ヶ岳(だいにちがたけ)へ向けて家を出発したのが5:30。(ひるがの高原登山口へ) しかし登山口に到着するも「車上あらし注意」看板にやる気消沈。 安心して駐車が出来る登山道を検討。 (とは言っても奥深い山の山行では安心できる駐車場ってなかなか無いのですけどね。自分で出来る事は外から見えるような位置に荷物を置かないことと、貴重品は携行するってことですね。) ということで、ダイナランドスキー場の登山道に向かったのですが、スキー場に到着する頃には雨も降り出して・・・・ ここでも、またまた やる気消沈 雨が南下してきているので、この近辺の山は諦めて地元方面へと移動。 美並(みなみ)近辺まで下がって来た時点では雨も降っていなかったこともあり、この近所の瓢ヶ岳(ふくべがたけ)行くことに決定。 「ふくべの森」に到着し11:00過ぎに登山開始。 しかし、登り始めて数十分後には空が泣き出しました。 あ~あ・・・・ トホホ しかしこの時期にレインウェアを着ると皆さんご存じの通り、内部はムレムレ状態です。 雨はしのげても、汗で中はビショビショです‼ (ゴアテックスといってもダメですね、何か良い手はご存じないでしょうか?) ということでレインウェアの内部ビショビショ状態の二人で山行をしてきました。 で、 山はというと最近登った山のなかでは比較的緩い勾配ですので、往復共にさして苦労もなく登ってこれました。 ちなみに山は先月登った高賀山(こうがさん)と酷似しており、巨岩が点在しているといった感じで自然の造形美が楽しめます。

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口は数ヶ所あるようですが、最初の登山口の駐車場に停めました。
ここはトイレも併設されているのでありがたいですね。
100m程奥にももっと大きな駐車場があります。
登山口は数ヶ所あるようですが、最初の登山口の駐車場に停めました。 ここはトイレも併設されているのでありがたいですね。 100m程奥にももっと大きな駐車場があります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 今日は3台だけのようです。
今日は3台だけのようです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 こちらがトイレ
こちらがトイレ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 簡易マップ
簡易マップ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 駐車場から見える山
駐車場から見える山
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 駐車場からちょっと下った所に登山口

既に嫁はレインウェア着用でスタートです。
私は降らないことをねがって、非着用でスタート。
駐車場からちょっと下った所に登山口 既に嫁はレインウェア着用でスタートです。 私は降らないことをねがって、非着用でスタート。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここっす、登山口
ここっす、登山口
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口のマップ
登山口のマップ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 こんな山です。
こんな山です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登り始めました
登り始めました
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 石が多いので雨の日はスリップに注意です。
石が多いので雨の日はスリップに注意です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 沢渡りが至る所にあります。
沢渡りが至る所にあります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 結構標識や目印テープが充実してます。
結構標識や目印テープが充実してます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 レインウェア内は蒸し風呂状態
レインウェア内は蒸し風呂状態
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 コースはいくつかアリンス
コースはいくつかアリンス
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 終始 木のトンネル内ですので、雨は差ほど気になりませんが、湿気が襲ってきます。

レインウェア内は蒸し風呂です。
終始 木のトンネル内ですので、雨は差ほど気になりませんが、湿気が襲ってきます。 レインウェア内は蒸し風呂です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 往路は基本的には終始登りです。
往路は基本的には終始登りです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 頂上に到着です。1163m
頂上に到着です。1163m
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この木で雨宿りです。
この木で雨宿りです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ちょっとさびれて・・・
ちょっとさびれて・・・
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂の三角点、ゲッツ !
山頂の三角点、ゲッツ !
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 見えてるはずの山(1)
見えてるはずの山(1)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 見えてるはずの山(2)
見えてるはずの山(2)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 まぁ長居は無用っす。
とっとと帰りましょう‼
まぁ長居は無用っす。 とっとと帰りましょう‼
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 復路
復路
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 沢渡り、とにかく岩が多いです。
沢渡り、とにかく岩が多いです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 いわ、岩 、Rock
いわ、岩 、Rock
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 下りはスリップに注意です。
下りはスリップに注意です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 蛙が多いです。
しかも大きいサイズのが
蛙が多いです。 しかも大きいサイズのが
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 いわ
いわ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口に到着です。
登山口に到着です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ゴールです。
ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。