イヤガ谷東尾根と君影ロックガーデン

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 46
距離
14.5 km
のぼり / くだり
755 / 480 m
56
55
1 23
1 38
1 7

活動詳細

すべて見る

神鉄鵯越駅からは六甲全山縦走路の菊水山、高取山方面、鳥原貯水池方面と鈴蘭台へ向かうイヤガ谷東尾根方面が有ります。 行ったことの無いルートはイヤガ谷東尾根方面なので今回は久しぶりにあずきさんと一緒に行ってみました。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日はJR神戸駅からスタート。北の山側を見ると何やら黒い雲が。。。怪しい。
あずちゃんとは別の場所で合流。
今日はJR神戸駅からスタート。北の山側を見ると何やら黒い雲が。。。怪しい。 あずちゃんとは別の場所で合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸駅から徒歩5分の所にあるスーパーライフ。
ここであずきさんと合流。
お昼ごはん買って鳥原貯水池へ向かいます(*^^*)
神戸駅から徒歩5分の所にあるスーパーライフ。 ここであずきさんと合流。 お昼ごはん買って鳥原貯水池へ向かいます(*^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 鳥原貯水池に到着。先週来たばっかりなので迷わず来れました。
あ、荷物が増えてきたのでザックをGREGORYのZulu35を購入して今日がデビュー(*^^*)
使い心地が良いですね。
鳥原貯水池に到着。先週来たばっかりなので迷わず来れました。 あ、荷物が増えてきたのでザックをGREGORYのZulu35を購入して今日がデビュー(*^^*) 使い心地が良いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 今回は背山散策路を通って行きます。
今回は背山散策路を通って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 背山散策路(ひよどり道)へ向かいます。
背山散策路(ひよどり道)へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 主に階段、広い遊歩道です。
主に階段、広い遊歩道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 遊歩道入口に祠が。
遊歩道入口に祠が。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神タイガースみたいな不気味なキノコが(¯―¯٥)
阪神タイガースみたいな不気味なキノコが(¯―¯٥)
六甲山・長峰山・摩耶山 遊歩道はこんな感じです。
遊歩道はこんな感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 福寿院近くまで来るとお地蔵さんが沢山有りますが、荒れてます。
しかしコバエが多い(¯―¯٥)
福寿院近くまで来るとお地蔵さんが沢山有りますが、荒れてます。 しかしコバエが多い(¯―¯٥)
六甲山・長峰山・摩耶山 福寿院が見えたので下に降りてみます。
福寿院が見えたので下に降りてみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 濃い色のあじさい。綺麗でした。
濃い色のあじさい。綺麗でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 福寿院。静かです。
福寿院。静かです。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上?ここで休憩します。
頂上?ここで休憩します。
六甲山・長峰山・摩耶山 GREGORYのザックにはカメラ、三脚、水、お昼ごはん、スマホバッテリー、地図が入ってます。
GREGORYのザックにはカメラ、三脚、水、お昼ごはん、スマホバッテリー、地図が入ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩が終わって降りてきました。降りてきたら屋根付きのベンチや水遊びが出来る場所に来ます。
休憩が終わって降りてきました。降りてきたら屋根付きのベンチや水遊びが出来る場所に来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の道は鵯越駅方面。左手奥は遊歩道です。
右手の道は鵯越駅方面。左手奥は遊歩道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 水遊び場でお昼ごはん休憩しました。子供達が遊びに来てますね(*^^*)
川を見るとヤマトヌマエビ?が沢山居ました。
水遊び場でお昼ごはん休憩しました。子供達が遊びに来てますね(*^^*) 川を見るとヤマトヌマエビ?が沢山居ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩に生えた苔に川は良いですね(*^^*)
岩に生えた苔に川は良いですね(*^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 苔が綺麗です♪♪
苔が綺麗です♪♪
六甲山・長峰山・摩耶山 人口の滝ですがなかなか良いですね。
人口の滝ですがなかなか良いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼ごはん休憩終わって出発。
お昼ごはん休憩終わって出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 三毛猫が爆睡。写真撮ってたら猫が目覚めてビックリして逃げていきました。うちもビックリΣ(゚Д゚)
三毛猫が爆睡。写真撮ってたら猫が目覚めてビックリして逃げていきました。うちもビックリΣ(゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 先週見かけた傷だらけの猫侍。
今日も死んだように寝てます。
夢でも見てるのかな?手足がピクピク動いてた。
先週見かけた傷だらけの猫侍。 今日も死んだように寝てます。 夢でも見てるのかな?手足がピクピク動いてた。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅過ぎて少し進むと公園が有りイヤガ谷東尾根の案内板が有りました。ガードレールがあって見にくい。
鵯越駅過ぎて少し進むと公園が有りイヤガ谷東尾根の案内板が有りました。ガードレールがあって見にくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 水を買い忘れたので駅まで戻ってきました。
迷ってると思っておばさんが声を掛けてくれました。心配してくれてありがとうです(*^^*)
水を買い忘れたので駅まで戻ってきました。 迷ってると思っておばさんが声を掛けてくれました。心配してくれてありがとうです(*^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 氷室神社。
氷室神社。
六甲山・長峰山・摩耶山 氷室神社から進むとお地蔵さんが沢山。
氷室神社から進むとお地蔵さんが沢山。
六甲山・長峰山・摩耶山 お地蔵さんには番号がついてます。何でしょ?
お地蔵さんには番号がついてます。何でしょ?
六甲山・長峰山・摩耶山 神社の奥に進むとイヤガ谷川に当たります。水は綺麗では有りません。
神社の奥に進むとイヤガ谷川に当たります。水は綺麗では有りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 生い茂ってますね。
生い茂ってますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 う〜ん、藪が有り高さ1メートル位有ります。
う〜ん、藪が有り高さ1メートル位有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦、道に出ます。
一旦、道に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道を歩いてるとすぐに案内板が有りました。
道を歩いてるとすぐに案内板が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 イヤガ谷東尾根ルートは尾根につくまで登り坂です。途中、深い藪があって足元が危ない箇所が有ります。
イヤガ谷東尾根ルートは尾根につくまで登り坂です。途中、深い藪があって足元が危ない箇所が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根はこんな感じで歩きやすい。
人は居ません。
尾根はこんな感じで歩きやすい。 人は居ません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴールの住宅街近くまで来てしまいました。
君影ロックガーデンに行く為に一旦、戻り無事にたどり着く事が出来ました。
ゴールの住宅街近くまで来てしまいました。 君影ロックガーデンに行く為に一旦、戻り無事にたどり着く事が出来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 良い景色ですね~。ここで休憩してあずきさんから水羊羹を頂きました♪♪
良い景色ですね~。ここで休憩してあずきさんから水羊羹を頂きました♪♪
六甲山・長峰山・摩耶山 君影ロックガーデンは案内板が有りません。
鈴蘭台から来た場合、森に入ってすぐの案内板で森林管理道方面に歩きます。
20分位歩くと分岐点があり左手に曲がるとロックガーデンがあります。
君影ロックガーデンは案内板が有りません。 鈴蘭台から来た場合、森に入ってすぐの案内板で森林管理道方面に歩きます。 20分位歩くと分岐点があり左手に曲がるとロックガーデンがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが分岐点。左手に曲がります。
ここが分岐点。左手に曲がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰る途中、三角点?が有りました。
帰る途中、三角点?が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 入ってすぐの案内板。
入ってすぐの案内板。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台第5団地に着きました。不気味なピカチュウが目印。
鈴蘭台第5団地に着きました。不気味なピカチュウが目印。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が降ってきたので団地近くの公園で顔洗ったりして雨宿り。神鉄鈴蘭台駅に到着(*^^*)
ヤマップはここで終了しました。
雨が降ってきたので団地近くの公園で顔洗ったりして雨宿り。神鉄鈴蘭台駅に到着(*^^*) ヤマップはここで終了しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新開地まで戻ってお茶の予定が。。。エビスビールのビアホールがあったので思わず寄ってしまいました。めっちゃ美味しかったです(*´∀`)
新開地まで戻ってお茶の予定が。。。エビスビールのビアホールがあったので思わず寄ってしまいました。めっちゃ美味しかったです(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 また、ここに来ようかしら!?
また、ここに来ようかしら!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。