大崩初挑戦

2015.06.21(日) 日帰り

DAY 1

【コース】 上祝子登山口→湧塚コース→山頂→坊主尾根コース→上祝子登山口 【タイム】 登山口→湧塚分岐:1時間 湧塚分岐→袖ダキ:1時間50分 袖ダキ→下湧塚:40分 下湧塚→中湧塚:20分 中湧塚→上湧塚:40分 (上湧塚登り:20分) 上湧塚→山頂:1時間10分 (昼休憩:1時間) 山頂→小積ダキ・坊主尾根分岐:1時間15分 分岐→坊主尾根:15分 坊主尾根→祝子川:2時間 祝子川→登山口:1時間10分 合計 11時間40分 【感想】 九州最後の秘境と呼ばれる大崩山に行ってきました。 行った日がたまたま梅雨の晴れ間で、川の水位も若干高いくらい。 地面がぬかるむ場所がちょっとあるくらいで、良いタイミングでの山行になりました。 素晴らしい岩壁があると聞いて楽しみにして登ったら、もう想像以上の景色!! 写真では伝えられない雄大なスケールに圧倒されました。 登山道は半分くらい梯子とロープの連続だったんじゃないかな?と思うくらい、登山者を飽きさせないコースでした。 まだ行ってない方にはオススメの山です🎵