☆2017.7.24 神威岳

2017.07.24(月) 日帰り

DAY 1

http://street1995.exblog.jp/25937368/ 数年前から狙っていた 神威岳に登ってきました♬ 天気と季節と、自分の予定と休みが 一致するのに3年かかりました 笑 前夜仕事を終えてから札幌を出発。 長い林道を暗闇の中走るのはイヤなので、 登山口より50kmほど手前の三石の道の駅で 2時間ほど仮眠してから元浦河林道へ。 4:20頃、神威山荘に到着。 準備を済ませて4:40に出発しました。 作業道路跡地の様な道を歩き最初の渡渉。 私は今回、フェルトじゃなく ラバーソールの沢靴を使ってみることに。 ラバーソールもフェルト同様に滑らないです♬ 登山道は踏み跡は明瞭ですが、 笹が被っているのでパッと見は 不明瞭かもしれません… 入渓地点から徒渉と巻道を繰り返します。 巻道は分かり易くは無いので、 時間と体力があるなら 沢を詰めても良いかもしれませんね。 出合いは最初の分岐から右→左→右です。 尾根取り付き地点には大きな岩に 赤い矢印の目印があります。 ここで沢靴をデポして 登山靴に履き替えつつ大休憩。 ポールもザックに括り付けました。 尾根取り付きからはひたすら笹漕ぎの急登。 気温は20℃ほどですが 無風状態で暑かったです。 国境稜線に出ると目指す山頂は近いです。 神威山荘を出発してから休憩込みで 4時間45分かかってようやく登頂。 念願の神威岳ピークを踏みました♬ 撮影やランチで50分ほど、 山頂でのんびり過ごしました。 下山も激下りですので笹や樹々につかまり 慎重に下りていき、沢からも慎重にピンテを 確認しながら休み休み下山していきました。 無事に神威山荘に着いた時には、 出発から9時間20分が経過していました。 13km弱の距離で9時間以上もかかるとは なかなか登りごたえのあるお山ですね! 帰り仕度を済ませて、 20kmもある長い林道を走っていると… 突然タイヤがバーストして、 サイドウォールがビリビリに裂けました。 すぐにスペアタイヤに交換しましたが、 11年前の新車時から腹下にぶら下がっていた タイヤとホイールが信用できなくて またバーストするのではと思って 慎重に運転してなんとか林道脱出。 その後スタンドにて空気圧と 締め付けトルクをチェック。 テンパータイヤじゃなく純正サイズの スペアタイヤでしたので通常通りの 運転ができたのが幸いでした。 最新の車などはスペアタイヤの装備が無く、 パンク修理キットが付属してますが、 そんなの山奥では役に立ちませんので 登山で林道走行をする方はスペアタイヤを 持ち歩くべきだと思います。 その後、静内のビクトリアで食事して 夕陽を見ながら安全運転で帰宅。 今後のヤマ活のためにダート競技用の ラリータイヤを購入しました 笑 林道は良くても一般道でのノイズが ヒドイくなってしまいますが… 林道の奥地で携帯電話の電波がある場所まで 何十㎞も歩く事態になるよりはマシです 笑 2017.7.24 神威岳 出発時間:2017-07-24 04:40:14 到着時間:2017-07-24 14:00:02 所要時間:9時間 19分 48秒 移動距離:12.43 km 登山/下山距離:5.60 km / 6.83 km 平均速度:1.3 km/h 最低/最高速度:0.5 km/h / 5.6 km/h 最低/最高高度:369 m / 1599 m 消費カロリー:5332kcal 今年の山行で踏んだピークは73座、 累積歩行距離は約412.19kmとなりました。