とにかく山歩きしたい 重太郎新道をあるく

2017.07.25(火) 日帰り

DAY 1

先週に続き今週も雨😓 メンバーと槍ヶ岳に行く予定も 延期。 でも どこかの山に登りたくて てんくら とにらめっこ。上高地が A,前穂高岳もA 朝の2時にチェックしてもA!❗️これは、行くしかないね!😝 と 雨の降る中車を走らせる、アカンダナ駐車場まで。4時20分に着く。車はスカスカ。でも4時50分発のバスにはお二人グループが3つ?くらい←ハッキリと見ていない。バスに乗ると同時に眠りに就き バスが上高地に着いても寝ていて 運転手さんに 起こされるという・・・😵 結果的には ずっと雨でした。 雨だし 途中で引き返すわー とか、岳沢小屋で 帰るわ〜〜とか言いながら ←独り言。ソロだから 笑 引き返すつもりで岳沢小屋で コーヒー飲んでゆっくりしてたけどやっぱり登りたくなってgo〜〜❗️ 岳沢小屋までの約2時間は歩きやすい登山道。ひたすら標高を上げて行きます。 岳沢小屋からの登りは重太郎新道。歩いてみたくて たまらなかった道。 どこに手を置いてどこに足を置くの〜とか 思いながら全身を使って登ります 嫌なことに雨は止まないし 時々強くなるし、ここでやめ、とかここまで とか思いながら進んで行きます。結果的には、紀美子平に出るまだ前だから 雷鳥広場の少し手前でしょうか。 もう これ以上歩いたら帰りが辛くなるわ という ラインで。自分の経験で。 私は案外、ピークにはこだわらないし、とにかく山を歩ければ良いので、撤退も 全然残念では無いし、むしろ次に来る練習になったわ、ぐらいな気持ちで😊 登りの時は、ここ、どんな風に降るんやろ 怖いなぁと思っていた所も、慎重に足と手を使えばなんとかなり、下りで 岳沢小屋がみえた時にはめっちゃ嬉しかったなぁ〜〜。 岳沢小屋には12時半くらいに着き、うどんを食べました。雨で 身体が濡れたし温かいものがいいかなぁと 思って頼んだんだけど、カレーも美味しそうだったな 笑 岡山からの人や大阪からの人が おられたなぁ。つくづく、自分が富山からで 恵まれてると 思う。前日に決めて 車を2時間くらい走らせたら来れるんですもの。せっかくだから、この 恵まれた状況を ふんだんに使いたいと 思います☺️ 下りは 風穴までは 早いとおもったんだけど、そこから登山口まで 遠く感じたな。 とにかく、滑ったりしないよう、怪我をしないよう 細心の注意を払って下りました。 予定では、5時くらいのバスに乗れたらなぁ と 思っていましたが、15時半の バスに間に合い、おかげで ゆっくりお風呂にも入れました。今回は、平湯バスターミナルにあるお風呂。貸し切りでした😊♨️