チャレンジ!槍ヶ岳

2013.08.21(水) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

中学生になった小僧くんと出かけた槍ヶ岳。 生憎の天候でしたが、運良く登頂できました。 山の下は晴れ!?でしたが、楽しい2日間となりました。 飛騨沢ルート駐車場より 登り7時間30分(雨のためひたすら登る) 下り6時間10分(沢でくつろいだり景色を楽しみのんびり下る)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6:44 新穂高登山センターにて登山届けを提出し、右俣林道へ
6:44 新穂高登山センターにて登山届けを提出し、右俣林道へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐに雨が落ちてきました。途中雨がひどくなり滝谷避難小屋にまさしく避難。
10:16 槍平小屋にて早めのお昼ごはん
すぐに雨が落ちてきました。途中雨がひどくなり滝谷避難小屋にまさしく避難。 10:16 槍平小屋にて早めのお昼ごはん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の中がんばりました。
13:39 標高3000m到着
雨の中がんばりました。 13:39 標高3000m到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13:56 飛騨乗越経由で槍ヶ岳山荘に到着
雨にも負けず..。
ただ、3000m超えての雨は寒い・・・です。
13:56 飛騨乗越経由で槍ヶ岳山荘に到着 雨にも負けず..。 ただ、3000m超えての雨は寒い・・・です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 17:00 槍ヶ岳山荘にて夕飯
山荘はとてもにぎわってました。みんな雨の中お疲れさま。
17:00 槍ヶ岳山荘にて夕飯 山荘はとてもにぎわってました。みんな雨の中お疲れさま。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 19:17 薄曇りの中、満月と槍ヶ岳のコラボ。幻想的な光景でした。
19:17 薄曇りの中、満月と槍ヶ岳のコラボ。幻想的な光景でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝も雨とガス&風で、たくさんの人が断念して下山していきました。
そんな中、6時過ぎ 天気を見て槍の穂先にアタック(^^)/
朝も雨とガス&風で、たくさんの人が断念して下山していきました。 そんな中、6時過ぎ 天気を見て槍の穂先にアタック(^^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6:20 幸いにも人が少なく、無事山頂に到着。
風が強いため、座ったままの記念撮影でした。
6:20 幸いにも人が少なく、無事山頂に到着。 風が強いため、座ったままの記念撮影でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先から山荘をのぞむ
ガスの切れ間に山荘が見えました。
穂先から山荘をのぞむ ガスの切れ間に山荘が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に戻り、7:45下山開始。
途中、穂先がガスの切れ間に見えました。
山荘に戻り、7:45下山開始。 途中、穂先がガスの切れ間に見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8:21 千丈乗越
雨がやんで、自然と元気がわいてきます。
8:21 千丈乗越 雨がやんで、自然と元気がわいてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下界方面は晴れています。
下界方面は晴れています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8:34 もう少しで2550m付近千丈沢乗越分岐。山小屋の御好意で設置された救急箱が見えました。
8:34 もう少しで2550m付近千丈沢乗越分岐。山小屋の御好意で設置された救急箱が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9:33 2250m付近 最終水場にておいしい珈琲のために水をくみました。
9:33 2250m付近 最終水場にておいしい珈琲のために水をくみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤチトリカブトやノアザミなどきれいにさいています。
ヤチトリカブトやノアザミなどきれいにさいています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホタルブクロもきれいに咲いていました。
ホタルブクロもきれいに咲いていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10:30 槍平小屋にてランチタイム
槍ヶ岳山荘のお弁当にとん汁やコーヒーをセットでいただきました。
10:30 槍平小屋にてランチタイム 槍ヶ岳山荘のお弁当にとん汁やコーヒーをセットでいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平和の鐘「ハート型の石を見つけて来て、願いごとを1つだけ思いながら、そーっと鳴らしてね」と書かれています。小僧くんは何を願ったのかな?
平和の鐘「ハート型の石を見つけて来て、願いごとを1つだけ思いながら、そーっと鳴らしてね」と書かれています。小僧くんは何を願ったのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11:48 途中、沢の向こうに穂高がそびえ立っているのが見えました。
11:48 途中、沢の向こうに穂高がそびえ立っているのが見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12:28 原生林の森を気持ちよく歩いていきました。
12:28 原生林の森を気持ちよく歩いていきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13:45 穂高平小屋。大きな石のベンチで思わず横になりました。
13:45 穂高平小屋。大きな石のベンチで思わず横になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 14:38 駐車場到着。さぁ、帰ろうっか。
14:38 駐車場到着。さぁ、帰ろうっか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。