愛別岳

2017.07.26(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
1 時間 46
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1375 / 1559 m
28
2 16
18
1 6
46
28
44
17
24
1 10

活動詳細

すべて見る

今年初のヤマップアップ⤴️ 決して山行をサボっていた訳ではありません。ちゃーんとお山に登っておりました⛰ (十勝岳→アポイ岳→芦別岳→狩場山→余市岳→恵庭岳→空沼岳→斜里岳) 今回は愛山渓温泉から永山岳→愛別岳→安足間岳をぐるっとしてきました。 愛山渓温泉からの登りの登山道は昨年の台風の影響か?余り整備されておらず倒木もあり草木ボーボー状態の為、足元がかなり見えにくくなっていますので注意が必要です。途中、渡渉がありますが問題無く渡れます。 そこさえクリアすれば永山岳のピークまでは景色やお花を楽しみながら登れます。 愛別岳へのアプローチは、なかなかの急降下と急登になります。一旦、ガクンと落ちるのですが足場が非常に悪く落石しやすいです。 中腹あたりの稜線は吹きっさらしになるので風が強い日は注意が必要です。 後は一気に急登になり山頂手前は岩場になり危ないので気を付けて下さい。 安足間岳は下山時の通り道なので全く問題無しです。 元々、愛別岳、安足間岳共に山頂看板がなかったのですが、今日 愛別岳でスライドしたソロの男性が「看板が無いのはかわいそうだから」と取り付けてくれました。 真新しい山頂看板見に行ってみて下さい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。