日本百名山「両神山」

2017.07.27(木) 日帰り

DAY 1

【両神山】 両神山は古くから山岳信仰の霊場であったと考えられていますが、特に江戸時代には関東の霊山といわれ、山岳修験の格好の行場として、行者の往来も多かったといわれ、歴史資料も残っています。 久しぶりのぼっち登山。 前は当たり前だったのに最近は家族と行ったり会社の仲間と行ったりで久しぶりだったもので、かなり寂しい...ってことにお山に向かっている道中で気づく。 気を取り直して無料駐車場のある「日向大谷口バス停」に車を停めて、いざしゅっぱーつ❗️ ...と思ったら、無料ではなくなっておりました。 両神山荘で500円をお支払いして、改めまして、いざしゅっぱーつ❗️ 【日向大谷口〜白藤の滝 分岐】90分 前日に雨が降っていたので、登り始めのところはグチャグチャで登りにくいったらありゃしない。 それのおかげでシカさん🦌足跡やクマさん🐻足跡も見つけちゃったんで、変に緊張しちゃうし『ガサガサッ❗️』って物音にも超敏感。 【白藤の滝 分岐〜清滝小屋】25分 必要以上に熊鈴🔔を『ガランガラン』鳴らしたおかげか、心配していることにはならずに無事到着。 小休止。 【清滝小屋〜両神神社】40分 ここの狛犬は日本狼🐺らしく、めずらしいみたいなので写真におさめたかったのですが、下がっても二体あわせて撮ることができなかったので断念。広角レンズが欲しい... 【両神神社〜両神山山頂】30分 あれあれ❓何だか左の膝から太ももにかけて痛いぞ❓ (仕事中もなんか左の膝(外側)がちょこちょこ痛くなるんです。今回はサポーターも忘れちゃったし。) そうこうしてるうちに右の太ももも痛くなってきたぞ❓ でも、ガッツでとうちょーう❗️ 小休止&どり子さんにお電話🤙。 元気をもらったし、早く会いたくなっちゃったんで、急ぎ目にせっせと下山開始。 鼻歌♪まじりでとっとこおりてたら、『あれ❓ここどこ❓』 沢のあたりでウロウロ。 ウロウロ。 もうわかんなくなっちゃったから、YAMAP の軌跡で調べて元のルート発見❗️って歩きスマホをしていたら、突如目の前でっ❗️❗️ コジカちゃんがおねむしてました。 なむ〜🙏 多分、斜面から滑落してしまったのだと思われます。 (さすがにその時の写真はアップを控えようね。) 帰りは大体150分で両神山荘にとうちゃーく❗️ バッヂを記念に購入して帰路。 結果としてひとりで登るのもみんなで登るのも違う楽しみ方があっておもしろい❗️って事になりました。