津和戸山 我は修行僧だ。

2017.07.29(土) 日帰り

今日は誕生日。、津和戸山に登る。家から1時間30分ほどで到着 自分ひとりであった。(最終的にも一人に下山時に会っただけであった。) 標高差500m 登り地点 54m  標高 529m 登りはずっと登りが続く。そして3番のほうに回ってからは中国の山を思わせるような絶壁が続く。 鎖の連続 足を外せば大変だろう、と思われる個所が続く。 途中に水場があり、そこで水を飲む  帰りにそこでペットボトルに水を入れる。 それからは30分もせずに、頂上に到着。12時30分過ぎ、  約、3j間 西展望台に行き、昼食。 20分ちょっと、休憩したのち、下山開始   13時00分 下山は登りとは違い、谷あいの渓谷を降りる。 足元に注意しながら下ると、一気に下山してしまう。   1時間 駐車場には、ちょうど、14時に着く。 正味、 4時間30分の登山であった。山のいたるところに、地蔵さんが設置されていた。 ロガーを落としてしまい、奇跡は残せなかった。