花の百名山in東北(14日/20座目)『森吉山』秋田県

2017.07.28(金) 日帰り

DAY 1

秋田県に入りました! 今日は雨の予報が適中!!(14日間で2日停滞) 昨夜、泊まった道の駅から~早朝に登山口へ向かうが、県道の峠越えが通行止となっていて反対側から登る事になり、朝から100キロ車を走らせ何とか森吉山登山口に着いた。 遅くなったので直ぐ出発する準備をしていると、雨が激しく降り出した。停滞も考えたが、明日も天気は雨の予報なので、頑張って行く事にする。 登り出すと、雨は小降りになり気にならない程度。 途中で湿原が現れ、お花も草木も雨に濡れて綺麗に見える。山頂近くになり、登山者と行き合った。 この山の西側はスキー場で、ゴンドラがあり雨でもお花を求め登ってくる人が多い様だ! 山頂に着いたが、ガスって何も見えないので、写真を撮って直ぐ折り返す。下山途中で雨は止んだ!地元高校スキー部のお兄ちゃん達が、駆け上がって来て走り去って行った。夏場のトレーニングなんだろう。 花の写真を撮りながらゆっくり下って登山口に戻った。 今日も、雨の中ながら一座登れて良かった❗ 温泉に入ってから~次の山の麓へ移動。