奥多摩 川苔山周辺コースその2

2017.07.28(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

活動日記が突然消える不具合が二回起きたので今回は軌跡がありません。悪しからず。 川苔山周辺コース第2弾で、棒の折山から入り、蕎麦粒山、川苔山を経て赤杭尾根を古里駅に出るロングコースで、約9時間殆ど休まずに歩いたので、恐らく20kmは超えたと思いますが、記録が無くて残念です。 やはりこのコースは危ない所も有りますが、色々な行き方が選択できるコースで開拓のしがいがあります。 今日はずっとガスで眺望は全くありませんでしたが、ジメジメしてキノコ🍄がよく育っていたので、そちらを主体に撮影しました。 ヤマップの不具合で同じ現象が起きた方は解決法が有ったらご連絡下さい。一応、掲示板には投稿しました。 コース 川井駅→清東橋BSを06:55出発→棒ノ折山→長尾の丸山→日向沢ノ峰→蕎麦粒山→川苔山→赤杭尾根→古里駅15:35 8時間40分

川苔山(川乗山) 川井駅からバスで清東橋で下ります。7時前に出発。
川井駅からバスで清東橋で下ります。7時前に出発。
川苔山(川乗山) 先ず棒ノ折山から尾根に入ります。
先ず棒ノ折山から尾根に入ります。
川苔山(川乗山) 百軒茶屋キャンプ⛺️場というところです。なかなか良い感じです。
百軒茶屋キャンプ⛺️場というところです。なかなか良い感じです。
川苔山(川乗山) これは話題のイワタバコではありませんよね?
これは話題のイワタバコではありませんよね?
川苔山(川乗山) 棒の折山への上りで大きな岩が有りました。
棒の折山への上りで大きな岩が有りました。
川苔山(川乗山) 此の様に相当なガスが出ています。
此の様に相当なガスが出ています。
川苔山(川乗山) 棒の折山山頂ですが、ガスで全く眺望はありません。
棒の折山山頂ですが、ガスで全く眺望はありません。
川苔山(川乗山) 長尾丸、日向沢の峰方面へ尾根道を選びます。ここから今日の一番高い蕎麦粒山へは標高が500mほど上がることになります。
長尾丸、日向沢の峰方面へ尾根道を選びます。ここから今日の一番高い蕎麦粒山へは標高が500mほど上がることになります。
川苔山(川乗山) カメムシ
カメムシ
川苔山(川乗山) 藪が迫った尾根道です
藪が迫った尾根道です
川苔山(川乗山) 濃いガスが出ています
濃いガスが出ています
川苔山(川乗山) 濃いガスでキノコがよく育っています。カラカサタケでしょうか?
濃いガスでキノコがよく育っています。カラカサタケでしょうか?
川苔山(川乗山) ベニヒダタケでしょうか?無料の「キノコ判定機」なので怪しいです。
ベニヒダタケでしょうか?無料の「キノコ判定機」なので怪しいです。
川苔山(川乗山) 日向沢の峰へは標高差約400mの急登です
日向沢の峰へは標高差約400mの急登です
川苔山(川乗山) 日向沢の峰の分岐で、この後、蕎麦粒山へピストンしますが、その前に日向沢の峰へ行ってみます。
日向沢の峰の分岐で、この後、蕎麦粒山へピストンしますが、その前に日向沢の峰へ行ってみます。
川苔山(川乗山) 日向沢の峰、1356mです。
日向沢の峰、1356mです。
川苔山(川乗山) 眺望スポットと書いてありましたが、ガスで見えません。
眺望スポットと書いてありましたが、ガスで見えません。
川苔山(川乗山) オハヤシの頭、ここから川乗橋への沢ルートが有る様です
オハヤシの頭、ここから川乗橋への沢ルートが有る様です
川苔山(川乗山) 蕎麦粒山への稜線、後100m強登ります
蕎麦粒山への稜線、後100m強登ります
川苔山(川乗山) 「チチタケ」でしょうか?
「チチタケ」でしょうか?
川苔山(川乗山) 本日の最高峰、蕎麦粒山1476m到着。御覧の様に3方向への分岐になっています。次回は違うルートを選ぼうと思います。
本日の最高峰、蕎麦粒山1476m到着。御覧の様に3方向への分岐になっています。次回は違うルートを選ぼうと思います。
川苔山(川乗山) 日向沢の峰に戻るところでヤマップの不具合が起こりました。現在位置確認のためにやむなく再起動します。踊平への道は危険個所有りです。
日向沢の峰に戻るところでヤマップの不具合が起こりました。現在位置確認のためにやむなく再起動します。踊平への道は危険個所有りです。
川苔山(川乗山) 危険個所を抜けたので少し余裕が出て撮影。これは「タマゴタケ」ですよね!
危険個所を抜けたので少し余裕が出て撮影。これは「タマゴタケ」ですよね!
川苔山(川乗山) まだガスっています
まだガスっています
川苔山(川乗山) ここから赤杭尾根を行き、古里駅へ向かいます。川苔山はすぐ近くですが、本日は眺望が無いので、パスします。
ここから赤杭尾根を行き、古里駅へ向かいます。川苔山はすぐ近くですが、本日は眺望が無いので、パスします。
川苔山(川乗山) 「カワリハツ」でしょうか?
「カワリハツ」でしょうか?
川苔山(川乗山) このイチゴが沢山ありました。
このイチゴが沢山ありました。
川苔山(川乗山) 約2時間で古里集落へ到着。
かなりガッツリ歩きましたが、記録が無くて残念です。
約2時間で古里集落へ到着。 かなりガッツリ歩きましたが、記録が無くて残念です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。