どんより曇りの古処山〜屏山

2015.06.23(火) 日帰り

DAY 1

明日からまた雨の予報。ってことで、行ける時には行くしか無いでしょーー!の、久々古処山〜屏山ピストンです。 麓から見上げた山はガス模様で、こりゃ眺望は望めんなぁと思いながら、だんご庵近くの駐車場に車を置いて9時前に出発。 前半はコンクリートの舗装路や、石畳が続きます。その後は沢の左右を行ったり来たりしながら登って行きます。 5合目まで登ると、そこは林道の終点で、10台くらいは車が停められるスペースになってます。 ここまで車で来たら、結構楽に登れそうですね。 古処山山頂は後回しにして、先ずは屏山へ。 古処山との分岐から屏山までの縦走路は、歩きやすい道で繋がってます。スタートから1時間半程で、屏山に到着! 予想通り周りは真っ白…。暫く晴れるのを待ってみましたが明るくなる気配は無し。仕方ないので古処山へ戻ります。 古処山頂手前の岩場は、狭い迷路のようで、迷いはしませんがちょっとしたアトラクションでした。 古処山山頂に11時半到着! 誰も居ません…。ハエがブンブンしてるだけ。で、こちらもガスの中。天気が良ければ、宝満山なんかもよく見えるのに残念。 ハエが飛んでる中でランチは嫌なので、そそくさと下山してきました。