今年4回目の大山

今年4回目の大山

2015/06/23(火) 08:49

2015/06/23(火) 14:15

先週に引き続き、今日も大山です。
いつもはモンベル向かいの南光河原の駐車場に止めて行くのに今日は珍しく観光案内所下の駐車場に止めました。そこで岡山から来られたおじさんと少しお話しして(今日は花の写真を撮りに来られたようです)登山開始。
雨は降らなかったけど今日も湿度が高くて汗がけっこう出る登山でした。
 山頂で、姫路から来た女性が頂上限定の記念バッジが欲しかったようですが他の登山者から避難小屋の売店が閉まってると聞き、残念そうでした。
頂上はほとんど視界が悪いので、避難小屋に行き昼食をとることにして、中に入ったら丁度、売店を開けたとこだったので先ほどの女性がいる頂上に向かって売店が営業してる事を伝えました。
そのうち、小屋に入って頂上限定バッジを買い求めてました。
その他にもお二人がバッジを買ってたので、買った人と売店の方の両方にいい事したなあと思い、一人満足感に浸ってました。😁
休憩を終え、下山開始。
途中、先ほどの女性と、駐車場で話をしたおじさんとも再会して、結局、6合目から3人でお話しをしながらの下山となりました。
姫路の女性にはYAMAPを教えてあげました。
新しい会員になるといいですね。

余談ですが、40年前に高校の同級生がニッカズボンで山歩きをしてるのが羨ましくて(当時、私はベルボトムのジーンズで大山に上がってました)先日、モンベルさんにたのんでニッカズボンを買い、今日はニッカズボンとニッカホースでの山歩きをしました。
ずっと今風のトレッキングパンツでしたが自分で言うのも変ですがなかなかニッカスタイルもいいですよ。
今日は写真がなくて、お見せ出来ませんがそのうち公開したいと思います。皆さんもいかがですか。