雨の根子岳 花の百名山

2017.07.29(土) 日帰り

DAY 1

菅平の根子岳へ行ってきました。いつものように菅平牧場より根子岳~四阿山周回の予定でしたが、予報が日に日に悪くなり牧場駐車場へ到着するとけっこうな雨がザーザー・・・。なんだか雨の降る所を選んで来てしまったような・・・。久しぶりにレインウェアをバッチリ着ての登山となりました。お昼から本格的に雨の予報でしたので迷いつつ根子岳のみとなりました。100名山は四阿山ですが、根子岳は本当にお花が多くて景色もキレイ。私は根子岳の方がお気に入り♪両方合わせて行かれることをオススめします! 根子岳菅平牧場登山口~東屋展望台 標高差約165m、0.9km 牧場脇の柵の横を登ります。階段もあり整備されています。展望台からは晴れていれば北アルプスがとてもキレイに一望できるのでここまで観光の方もいらっしゃるようですね。今回はもちろん真っ白ですが登山口からたくさんのお花が咲いています。 東屋展望台~根子岳山頂 標高差約450m、2km シラカバの森の中をちょっとキツい登りです。根子岳0.5kmの道標の辺りから森を抜けて展望が良くなります。 山頂でちょっと悩んで本日は下山。また景色の良い時に訪れますよ~。 雨の中でしたが本当にたくさんのお花たちがキレイに咲いていました。 さすが!花の百名山ですね。 菅平牧場駐車場(6:21)…途中3分休憩…⇒展望台(6:43)⇒根子岳0.8km地点(7:04)⇒根子岳0.5km地点(7:29)⇒根子岳山頂(7:47~8:00)⇒菅平牧場事務所2.1km地点(8:13)⇒菅平牧場事務所1.1km地点(8:40)⇒展望台(8:50)⇒菅平牧場駐車場(9:07)