金峰山~さるすべりから北登山口~

2017.07.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

6.3km

のぼり

437m

くだり

505m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
0
距離
6.3 km
のぼり / くだり
437 / 505 m
27
28
55

活動詳細

すべて見る

峠の茶屋でバスを下車し、登山口に向かって右に折れる。途中に水場があるので、ここで給水すると良い。登山口からつづら折りに登る自然歩道と、直登するさるすべりコースがあるが、今回はさるすべりコースを選択。雨が降った後のように少し湿った状態であったため、滑り易く歩き難く感じた。 今回は雲が厚く眺望を楽しめなかったが、天気が良ければ普賢岳が望めるようだ。また、市街地側の視界も開けており、夜景が素晴らしいようなので、寒い時期にもう一度来て見たいと思う。 往路 約1時間10分:峠の茶屋→登山口→金峰山山頂 復路 約1時間10分:金峰山山頂→北登山口(仁王像)→バス停(芳野第一)

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋でバスを下車し、登山口まで30分程進む。
峠の茶屋でバスを下車し、登山口まで30分程進む。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 どうやら登山口までは車道を1.8km 進むようだ。
どうやら登山口までは車道を1.8km 進むようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 途中、数台分の駐車場あり。
途中、数台分の駐車場あり。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先の駐車場の直ぐ近くに水場がある。水は用意して来ていたが、とりあえずご馳走になり喉を潤す。
先の駐車場の直ぐ近くに水場がある。水は用意して来ていたが、とりあえずご馳走になり喉を潤す。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂は雲の中にあり、眺望は望めそうもない。
山頂は雲の中にあり、眺望は望めそうもない。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 車道をショートカットし一旦山道に入る。
車道をショートカットし一旦山道に入る。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 どうやら登山口に着いたようだ。
どうやら登山口に着いたようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口前にトイレあり。
登山口前にトイレあり。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 案内板で進路を確認。
案内板で進路を確認。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 鳥居をくぐって入山。
鳥居をくぐって入山。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口を過ぎると広い駐車場があり、多くの登山客はここを利用しているようだ。
登山口を過ぎると広い駐車場があり、多くの登山客はここを利用しているようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 暫くすると分岐点に到着。今回は右手のさるすべりコースを選択。親切な登山客の方から次の分岐点を左に行くようアドバイスをいただいた。
暫くすると分岐点に到着。今回は右手のさるすべりコースを選択。親切な登山客の方から次の分岐点を左に行くようアドバイスをいただいた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 さるすべりコースは所々岩が出ている。この日は雲が掛かっていた影響か、湿った感じで滑らないように注意を要した。
さるすべりコースは所々岩が出ている。この日は雲が掛かっていた影響か、湿った感じで滑らないように注意を要した。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 自然歩道の様子。自然歩道と何度か交差するようになっており、体調に合わせて途中でコースを変更することが可能。
自然歩道の様子。自然歩道と何度か交差するようになっており、体調に合わせて途中でコースを変更することが可能。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここを過ぎれば9号目のようだ。
ここを過ぎれば9号目のようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 9号目に到着。後は山頂に向かって左手の階段を進むだけ。
9号目に到着。後は山頂に向かって左手の階段を進むだけ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂の神社に到着。
山頂の神社に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 天気が良ければ普賢岳が臨めるようだ。
天気が良ければ普賢岳が臨めるようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 残念ながら雲が厚く、何も見えなかった。
残念ながら雲が厚く、何も見えなかった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 神社の裏側にピークがあるようだ。
神社の裏側にピークがあるようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここがピークです。
ここがピークです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 下山は、もう一つの北登山口に向かう。
下山は、もう一つの北登山口に向かう。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂の直ぐ下に駐車場があり、ここまで車でアプローチできるようだ。
山頂の直ぐ下に駐車場があり、ここまで車でアプローチできるようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 駐車場の奥に下山ルートが続いている。
駐車場の奥に下山ルートが続いている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 分かり難いが、茂みの中にルートが続いている。
分かり難いが、茂みの中にルートが続いている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口近くは杉林になっている。
登山口近くは杉林になっている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ルートの両脇に仁王像が設置されている。
ルートの両脇に仁王像が設置されている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口にも鳥居あり。
北登山口にも鳥居あり。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口からは、ニノ岳と三ノ岳が見えた。
北登山口からは、ニノ岳と三ノ岳が見えた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口からバス停までは車道を進み、途中から草枕ハイキングコースに合流。
登山口からバス停までは車道を進み、途中から草枕ハイキングコースに合流。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口へは、自販機の脇から入るようだ。
北登山口へは、自販機の脇から入るようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 晴れ間が増えて来たが、雲仙方面は雲が晴れそうにない。
晴れ間が増えて来たが、雲仙方面は雲が晴れそうにない。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ゴールのバス停(芳野第一)に到着。
ゴールのバス停(芳野第一)に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。