YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

高知県『おもてなし』の旅 PART1

みっくんさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ピークハントにこだわらない登山スタイルをしています。
    気が向いた時に四国の山へ行き、単独行を楽しんでいます。
    一旦休みがちになっていた活動記録も、再びアップしていこうと思っています。

    【H28.9.9 プロフィール変更】
  • 活動エリア:
  • 性別:男性
  • 生まれ年:
  • 出身地:
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:初心者
  • その他 その他

高知市

2015/12/15(火) 13:01

 更新

高知県『おもてなし』の旅 PART1

公開

活動情報

活動時期

2015/06/23(火) 14:07

2015/06/23(火) 17:50

アクセス:622人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,792m / 累積標高下り 1,749m
活動時間3:43
活動距離59.03km
高低差174m

写真

動画

道具リスト

文章

◇おもてなし
  これまで登山レポは沢山したが、ソーヤさんの安芸市サイクリングレポを見て『あっ、そうだ。おもて
 なし県の県民なのに、何もおもてなししてないじゃないか?』と思っていた。
  そこで今回、YAMAPを通じて自分なりに高知県の『食』『癒し』のおもてなしをさせていただくこ
 とにしました。

◇おすすめの訪問場所
 〇お好み焼き 広末屋(お食事処)
   場所:高知県香南市夜須町上夜須182-1
   電話:088-754-3226
   営業:8:00~22:00、年中無休(1月1日~3日は休業)

 〇温泉Cafe湖畔遊(おんせんかふぇこはんゆう)~HPあり
   場所:高知県香美市香北町有瀬100
   電話:088-759-4777
   営業:金曜定休日(金曜日が祝日の場合、営業です)
      夏時間 5月~8月 9:00~20:00(土・日・祝は21:00)
      冬時間 9月~4月 9:00~19:00(土・日・祝は20:00)

◇広末屋の絶品ニラ塩焼きそば
  香南市は元々日本一のニラの産地。
  このニラを使ってB級グルメを作ろうと『ニラプロジェクト』が発足。
  広末屋の3代目、広末成文さん(表紙写真のお兄さん)が提供してくれている。
  広末屋は、ヨットレースで有名なヤ・シーパーク内の道の駅やすに店を構えていたが、2年前にもとも
 とあった現在の場所を改装して移転営業している。
  自分と3代目とは旧年来の顔馴染みで、YAMAPへの投稿の話をすると快く承諾してくださった。
  いつも食べていたモダン焼きと今回初めて食べるニラ塩焼きそばを注文。
  ニラを三束使い、ボリュームのある焼きそばが完成。
  値段は600円とリーズナブルで、これだけで満腹になる。
  食べ方は、3代目の話では『半分食べて、半分はレモンをちょっと絞ってかければ美味いんです。』と
 確かにニラのシャキシャキ感と塩加減がマッチして絶品、ビールが欲しくなる。
  登山後の高知観光の際、ぜひ立ち寄って下さい。
  ただし、持ち帰りは不可、鉄板の上で熱々の焼きそば、いいですよ。
  密かな穴場です。

◇源泉かけ流し温泉、湖畔遊
  ここは、三嶺や白髪山、土佐矢筈山などの剣山系の登山後の入浴先としておすすめです。
  本日立ち寄った際、美声のウグイスのさえずりを聞きながら膝痛治癒の入浴。
  女性の方はちょっと値が張りますが、インドネシアの王族直伝のアロママッサージなるものがあり更に
 美しくなること間違いなし。
  温泉だけでもアルカリ泉で美肌効果もあり、効能も色々あります。
  また、お洒落なCafeも無農薬米を使用、野菜ソムリエの厳選素材を使った料理があり、体にも優し
 いです。
  入浴料は大人650円プラス一時預かり金100円の750円です。(100円は入浴後戻ってきます)
  敷地内もいろんな花が咲いており、温泉に浸かって、花を見て、鳥のさえずりを聞いて、新鮮な空気
 を吸って癒してくれます。

◇観光スポット
 〇手結港
   ソーヤさんのレポで出ていた、あの跳ね橋のある港です。
   高知県の治水事業で有名な野中兼山が手掛けた石積のお洒落な港です。
   台風の多い高知県では唯一の良港だったとのこと。
   観光用の無料駐車場もありますので、ちょっと港散策もいいかもしれません。

 〇旅館宿『きよとお』
   手結港内にある、あの明神多紀(堀北真希)さん出演の県庁おもてなし課のロケ場所、主役の掛水史
  貴(錦戸亮)が元県庁職員だった清遠和政(船越英一郎)さんの娘の清遠佐和(関めぐみ)さんから『
  県庁は嫌いじゃ』と言われながらバケツの水を被せられたシーンの所です。
   今も当時の面影がそのまま残っています。

 〇ヤ・シーパーク
   ヤシの木と海(シー)を掛け合わせたネーミング。
   誰が考えたんでしょうね。
   夏場には『手結盆踊り』『花火大会』『ミスコン』が開催されます。
   県内唯一のヨットレースの場所としても有名です。

  〇鏡野公園
   県内有数の桜の名所。
   敷地内にはモダンな県立高知工科大学があります。

◇アクセス
※広末屋、手結港、ヤ・シーパーク
  高知自動車道の高知ICから高知新港方面へ南進。
  五台山の下をくぐると、東部自動車道(自動車専用道路:無料)があり、途中国道55号線経由、更に
 東部自動車道を夜須ICで下り、分岐を左へ行くと広末屋、右へ行くと手結港とヤ・シーパークです。
  ちなみに高知市内から車で約40分といったところです。

※温泉Cafe湖畔遊
  詳しいルートはアルバムや軌跡を見て下さい。
  やなせたかしのアンパンマンミュージアムから約5分です。

※鏡野公園
  香南市野市町にあるお遍路札所『大日寺』から香美市方面へ北進すると途中にあります。

~~~今後も高知県の楽しい場所を都度紹介していこうと思います。~~~   END
  

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン