千里浜なぎさドライブウェイ

2017.07.29(土) 日帰り

DAY 1

地元長野の天気が良くなく、急遽、富山・石川県に遠征しました。 MTBによる 92kmの旅です(^^) H氏は、ツーリングのたびに自転車や身体にトラブルが続いています。呪われているのかなぁ! 富山県氷見市の道の駅出発で富山湾沿いを石川県七尾市に向かいます。強い向かい風で七尾の食祭市場に着いた時には、疲弊していました。 市場で浜焼きを食べて、当初予定していた和倉温泉と能登島カットで千里浜目指します。 県道2号で南下して行きます。今度は追い風で楽チンのはずが、Hのの様子がおかしく、後でわかったのですが、脱水症状による膝関節痛でした。 千里浜なぎさドライブウェイに着いて、浜焼きの店で名物のハマグリと白貝などを堪能して、氷見市に向かう峠道へ。 普段の峠道と比べたら丘みたいなものでしたけど、H氏にとっては地獄の峠だったらしいです。 普段から体調管理とトレーニングしている私と、5歳年下で若さだけで乗り切ろうとしていたH氏。 改めて、体調管理とトレーニングの重要性がわかる旅でした。