生駒山(なるかわ谷〜暗峠〜あじさい園〜らくらく登山道)

2015.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
46
距離
12.0 km
のぼり / くだり
746 / 743 m
44
7
7
5
1
43
1 35

活動詳細

すべて見る

生駒山へ行ってきました。 なるかわ谷コースとあじさい園がお目当て。 らくらくセンターハウスへは結構のぼりました。標高160mくらいでしょうか。 なるかわ谷コースは特別アドベンチャーでもないですが、飽きない楽しいコースです。 鳴川峠から生駒山の縦走も木立の中を歩くので涼しくて良かったです。ずっと木々の中だったのでパノラマ駐車場へ出たときは思わず声を上げてしまいました。遠くまでは見えなかったけれど大満足です。 あじさい園は6月下旬〜7月上旬が見所とのことでしたので少しだけ早いのかも知れません。今週末から見頃になるのではと思われます。 帰りはらくらく登山道なるもの歩いてゆるゆる下りました。ほぼ舗装道です(汗。味気はないですが、景色を楽しみながら膝をいたわりながらゆるゆる下りました。みはらし展望台から下は整備度が格段にアップしていて、東屋や小展望台、ベンチ、トイレなど、至れり尽くせりでした。 生駒山の良さを再認識したいい山行でした♪

生駒山・神津嶽・大原山 らくらくセンターハウスに駐車してスタート
らくらくセンターハウスに駐車してスタート
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく登山道を少し行くとなるかわ谷コースへ右に
らくらく登山道を少し行くとなるかわ谷コースへ右に
生駒山・神津嶽・大原山 苔むす中を
苔むす中を
生駒山・神津嶽・大原山 写真が横向いてるわけではありません。
写真が横向いてるわけではありません。
生駒山・神津嶽・大原山 森の中〜
森の中〜
生駒山・神津嶽・大原山 森林浴ルート
森林浴ルート
生駒山・神津嶽・大原山 堰堤側面も苔
堰堤側面も苔
生駒山・神津嶽・大原山 左も興味ありますが今日は右のなるかわ谷コース
左も興味ありますが今日は右のなるかわ谷コース
生駒山・神津嶽・大原山 ときどき階段もあります
ときどき階段もあります
生駒山・神津嶽・大原山 鎖場もあります!(すぐ横を普通に通れます笑)
鎖場もあります!(すぐ横を普通に通れます笑)
生駒山・神津嶽・大原山 もみじの小葉はいつ見てもかわいい。
もみじの小葉はいつ見てもかわいい。
生駒山・神津嶽・大原山 現在地と書かれているすぐ左の陸橋がなくなっています。ややこしい。
現在地と書かれているすぐ左の陸橋がなくなっています。ややこしい。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠 左の暗峠方面へ
鳴川峠 左の暗峠方面へ
生駒山・神津嶽・大原山 木立の尾根道
木立の尾根道
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと平原にきたと思ったら
ちょっと平原にきたと思ったら
生駒山・神津嶽・大原山 大原山
大原山
生駒山・神津嶽・大原山 気持ちいい場所!
気持ちいい場所!
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠へ下ります。
暗峠へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 とうちゃーく
とうちゃーく
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠
暗峠
生駒山・神津嶽・大原山 うーーーん
うーーーん
生駒山・神津嶽・大原山 石碑の横の道を進むと標識。あってる。
石碑の横の道を進むと標識。あってる。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインにときどき並びます。
スカイラインにときどき並びます。
生駒山・神津嶽・大原山 そしてまた山の中へ
そしてまた山の中へ
生駒山・神津嶽・大原山 足場は少しぬかるんでいて粘土質で滑りやすいです。
足場は少しぬかるんでいて粘土質で滑りやすいです。
生駒山・神津嶽・大原山 急に開けて
急に開けて
生駒山・神津嶽・大原山 王寺方面
王寺方面
生駒山・神津嶽・大原山 大阪方面は、、、あの緑は大阪城公園かなー
大阪方面は、、、あの緑は大阪城公園かなー
生駒山・神津嶽・大原山 振り返ると信貴山方面
振り返ると信貴山方面
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ駐車場といわれるところでした!オニギリ1つパクリ。
パノラマ駐車場といわれるところでした!オニギリ1つパクリ。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインを歩きたい衝動を抑えて生駒山頂方面へ登ります。
スカイラインを歩きたい衝動を抑えて生駒山頂方面へ登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 苔と岩
苔と岩
生駒山・神津嶽・大原山 電波塔群が見えてきました
電波塔群が見えてきました
生駒山・神津嶽・大原山 Y字路 左奥から来ました。右奥のあじさい園へ
Y字路 左奥から来ました。右奥のあじさい園へ
生駒山・神津嶽・大原山 おお、さっきのスカイラインの下をくぐります。
おお、さっきのスカイラインの下をくぐります。
生駒山・神津嶽・大原山 右です
右です
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい新道とやらを。
あじさい新道とやらを。
生駒山・神津嶽・大原山 YAMAPの活動地図には載っていませんが
YAMAPの活動地図には載っていませんが
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園の上の方に着きました。道なりにジグザグ下ります。
あじさい園の上の方に着きました。道なりにジグザグ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 やさしいブルー
やさしいブルー
生駒山・神津嶽・大原山 ガクアジサイ?
ガクアジサイ?
生駒山・神津嶽・大原山 ショートカットの階段周りにもあじさい
ショートカットの階段周りにもあじさい
生駒山・神津嶽・大原山 一般的なアジサイはコレよね
一般的なアジサイはコレよね
生駒山・神津嶽・大原山 こっちの方が元らしい
こっちの方が元らしい
生駒山・神津嶽・大原山 こぼれそう
こぼれそう
生駒山・神津嶽・大原山 あじさいに囲まれて
あじさいに囲まれて
生駒山・神津嶽・大原山 違うあじさいを撮っているつもりですが、写真で見ると同じよう...
違うあじさいを撮っているつもりですが、写真で見ると同じよう...
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園のトイレ
あじさい園のトイレ
生駒山・神津嶽・大原山 ピンクは数少なかったです。
ピンクは数少なかったです。
生駒山・神津嶽・大原山 摂河泉コースとの交差地点 ベンチあります
摂河泉コースとの交差地点 ベンチあります
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく登山道(なるかわ園地)方面へ
らくらく登山道(なるかわ園地)方面へ
生駒山・神津嶽・大原山 ぬかた園地のゲートを出ると少しだけ左に登ります
ぬかた園地のゲートを出ると少しだけ左に登ります
生駒山・神津嶽・大原山 りっぱなゲートだ
りっぱなゲートだ
生駒山・神津嶽・大原山 そして右に入ります
そして右に入ります
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく登山道に出てきました。右に下ります。
らくらく登山道に出てきました。右に下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 車も通ります
車も通ります
生駒山・神津嶽・大原山 見晴らしがよくなってきました。
見晴らしがよくなってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 国道308を横切ると、なるかわ園地のゲートです。
国道308を横切ると、なるかわ園地のゲートです。
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽ふれあい広場 またひとつおにぎりを。トイレあります。
神津嶽ふれあい広場 またひとつおにぎりを。トイレあります。
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく登山道をひたすら歩きます。
らくらく登山道をひたすら歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 みはらし休憩所
みはらし休憩所
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ〜
パノラマ〜
生駒山・神津嶽・大原山 みはらし展望台は名前の通り!すばらしい!
みはらし展望台は名前の通り!すばらしい!
生駒山・神津嶽・大原山 今日のランチ。オニギリはつまみ食いしてなくなってしまいました。
今日のランチ。オニギリはつまみ食いしてなくなってしまいました。
生駒山・神津嶽・大原山 これでもか!というぐらいベンチスポットあります。
これでもか!というぐらいベンチスポットあります。
生駒山・神津嶽・大原山 せせらぎ広場、そそられますがまた今度。
せせらぎ広場、そそられますがまた今度。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ谷コースとの分岐まで戻ってきました。
なるかわ谷コースとの分岐まで戻ってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 らくらくセンターハウス、ただいま〜。
らくらくセンターハウス、ただいま〜。
生駒山・神津嶽・大原山 今日はヤマップTシャツで活動!速乾T欲しい!
今日はヤマップTシャツで活動!速乾T欲しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。