IZUMI HAPPY TRAIL+ 第4回目活動日(午後の部)

2017.07.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

2.1km

のぼり

191m

くだり

191m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
18
距離
2.1 km
のぼり / くだり
191 / 191 m
2 16

活動詳細

すべて見る

7月29日 日曜日 晴後曇り 14時00分 出水市定之段 参加者:10名(FBでの呼びかけ) 午前の部はこちら https://yamap.co.jp/activity/1053533 今までの活動をどこから聞きつけられたのか、出水市の林務係に殿道近くに住むという男性からお電話があったそうです。どなたかわからないが殿道を整備してくださっていると。林務係の方は私たちの活動を御存じだったので、実は出水の山々を整備する活動をおこなっている人たちがいますよ、とお話してくださったら、ぜひその方たちにお会いして、殿道近くにある樹齢100年を超える杉林にご案内したいとのこと。途中まではまだ大きな倒木等は処理していなかったので、道中の整備も含めて、御年85歳、82歳、74歳のそれぞれお山に長けている方々と殿道をご一緒しながら整備しました。 お一人はチェーンソーを販売している方で、使いこなし方もスルスルスルでした。一番ご高齢の85歳の方はもう600回も矢筈岳に登ったとのこと。イーブンペースでサクサクと歩いていかれるお姿が印象的でした。また、メンバーが使っていたハイドレにかなり興味津々で、歩きながら水がちゅうちゅう吸えるんですよって言ったら、ミルクもちゅうちゅう吸えますねってwww また、大杉の周囲をテープで測って、そのテープを差し上げたらすごく喜んでくださり、自宅に帰って測り2メートル35センチでしたと電話で教えてくださいました。 それぞれ色んなお山にも登られているとのことで、そんなお話を聞きながらのお山歩きはとても楽しかったです。 私達の活動はとても地味なものですが、見ていてくださり、そしてありがたいと思ってくださることが非常にうれしかったです。 このご縁を大事にして、お山の整備、敷いては今後予定しているトレイルランにもご理解がいただけるよう、地元の方々との交流を深めていければと思いました。 樹齢100年超えの杉林は圧巻ですよ。でも、夏はおすすめできませんwww ヒル祭りです。気付くと靴やらズボンのすそやら、阿鼻叫喚でした。男性陣ではお風呂に入ったら首や背中についてたという方も。 こんなヒル祭りのお山に入って整備を続けている自分達にあっぱれあげたいですwww 好きじゃなきゃできないですね。 整備を終えたら、いつものように打上げです。今回はご案内いただいた方々もお誘いしたら喜んできてくださいました。 世代を超えてお山のお話ができるというのは楽しいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。