中ツル直登コース 北アルプス三大急登に向けての予行演習

2017.07.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
31
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1831 / 1820 m
3
2 51

活動詳細

すべて見る

来月、北アルプス三大急登の一つに挑戦予定。 予行演習として日本100急登の「中ツル直登コース」で足慣らし。 が、目が覚めたら5時過ぎ。 「寝坊・やっちまったぁー!」(今年2度目) 登山口までの車移動2時間、中ツルコース往復最短8時間位として計10時間。 15時過ぎに登山口まで戻ってくれば結果オーライっといった予定で決行。 朝日鉱泉から川沿いを1時間強歩き二俣から急登スタート。 流石に日本100急登だけのことはあるが斜度的には御影森や日暮沢コースの急登と似てるような・・・。 今日は終日ガスで気温も低め。 先週、飯豊山で地獄を経験。 それと比べると長~い登りもあまり苦にならず”忍法・牛歩の術”出番なし。 山頂、他コースの稜線も見えない中、【Ⅹ合目】の標識を頼りに前進。 予定より早く約3時間で山頂に到着。 急登の下りはコケないようゆっくり慎重に歩きなんなくクリア。 しかし川沿いの崖っぷち道でズッコケ、危うく水ポチャになりそうな場面も(汗)。 その後はビビリながら歩行しゴール。 こんな山行で仮想三大急登になったのか・・・実感なし。 今日の教訓(KYT風)「足元確認ヨシ!」 ■水場 yamapの地図上では水場は長命水だけだが下記サイトでは数か所紹介されてる。 https://www.asahikosen.com/ 長命水:登山道から1分下りた右側に湧き水が出てたが、それが水場なのか不明????。     水量少なく飲料用としては不向き。その水場までは沢道で滑りやすく足元ドロだらけで下り損だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。