雨とともに計画が流れに流れて(^▽^;)・入笠山

2015.06.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
28
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1051 / 1052 m

活動詳細

すべて見る

当初の予定では久しぶりに八ヶ岳へ行くはずでしたが、天気予報では思いっきりの☂マーク。数日前から気をもんでいたが、予報通りの☂模様だったので、八ヶ岳は断念o(T^T)o ならば、八ヶ岳が見える山へ行こうと計画を変更し、入笠山へ目的地を変更。中央道諏訪南ICから車を走らせること10分、富士見パノラマリゾートのゴンドラ駅に到着。山頂を見上げても雲が厚くたちこめ、山頂方向は窺い知ることができない状況だったが、「もしかしたら」の期待を胸にしまいゴンドラの中へ(ゴンドラ料金は往復大人1,650円です。) ここで少し、入笠山(にゅうかさやま)をご紹介!! 入笠山は、都心からもほど近いことから山登りデビューされる方も多いトレッキングスポット。眼前に広がる八ヶ岳の眺望はもちろんのこと、天気が良ければ22座の百名山を見ることができる絶好のロケーション。ゴンドラを利用すれば入笠山の山頂まで1時間の距離ですし、山野草公園では数多くの草花を楽しめるおすすめの場所です(*゚▽゚)ノ さてさて、期待を胸にゴンドラに乗ったわけですが、ゴンドラの中にいる間にも段々ガスが濃くなってくるのが分かる有様で、山頂駅に着いた時には無情にも小雨がポツポツと降り始めました。山頂駅から入笠山山頂までは1時間程なので本降りになる前に戻ってこられるかと思った矢先に、雨はいよいよ本降りに・・・。当然八ヶ岳の眺望など拝めるわけもなく、ここで再度の予定変更!!山頂は断念し、入笠湿原までで行程をストップし、お花めぐりをすることに。 さすが花の山だけはあって、レンゲツツジやアヤメのほか、ニッコウキスゲ・ハクサンフウロなど多様な花を楽しむことができ、丁度今の時期だけらしいのですが、希少種であるホテイアツモリソウが見頃でした(*^-^)ニコ 天気は残念でしたが、雨に薫る花々を鑑賞することができ、一味違った山歩きを楽しむことができました。 花をみて目で楽しんだので、今度は舌で楽しみたいと思い、富士見町特産のルバーブを使ったデザート探しに。ルバーブはシベリア原産の植物で、茎の部分をジャムにして食べたりするそうです。食物繊維が豊富で整腸作用があるだけでなく、美肌効果もあるそうですよ。富士見パノラマリゾートにはルバーブソフトが売っています(360円)。色々探した結果、とあるペンションでルバーブ入りのアップルパイとできたてのルバーブジャムを試食させていただくことができました(゚∇^*) テヘ♪ ☆余談ですが☆ 善光寺と北向観音(上田市)に行ってきました。北向観音では現世利益を願い、善光寺では未来往生を願うとのことで両方お参りした方がいいと言われているようです。 現世利益のお願いには、ついつい力が入ってしまいます(^0^*オッホホ

入笠山 富士見パノラマリゾート/ゴンドラ山麓駅(1,050m)
富士見パノラマリゾート/ゴンドラ山麓駅(1,050m)
入笠山 大人往復1,650円、今の時期は8:30~運行開始
大人往復1,650円、今の時期は8:30~運行開始
入笠山 まだ雨は降っていませんが、雲はかなり分厚いです。
まだ雨は降っていませんが、雲はかなり分厚いです。
入笠山 ゴンドラの窓越しに雨を感じます(T_T)
ゴンドラの窓越しに雨を感じます(T_T)
入笠山 山頂駅に着くと濃いガスの中。
山頂駅に着くと濃いガスの中。
入笠山 霧が立ち込める森歩きを楽しみます♫
霧が立ち込める森歩きを楽しみます♫
入笠山 鹿の食害を防ぐための柵。
鹿の食害を防ぐための柵。
入笠山 入笠湿原。雨のため見通しがききません。
入笠湿原。雨のため見通しがききません。
入笠山 レンゲツツジ♫
レンゲツツジ♫
入笠山 ゴンドラ乗り場で「入笠に咲く花」というガイド本をもらいましたが、名前が分からず??
ゴンドラ乗り場で「入笠に咲く花」というガイド本をもらいましたが、名前が分からず??
入笠山 アヤメ♫
アヤメ♫
入笠山 ミルクをひっくり返したような白い霧で覆われる幻想的な森。
ミルクをひっくり返したような白い霧で覆われる幻想的な森。
入笠山 ニッコウキスゲ♫ これは分かります。
ニッコウキスゲ♫ これは分かります。
入笠山 アヤメの群落
アヤメの群落
入笠山 雨粒が花弁に浮かび素敵だなぁ~
雨粒が花弁に浮かび素敵だなぁ~
入笠山 ヨツバヒヨドリか??
ヨツバヒヨドリか??
入笠山 希少種!!ホテイアツモリソウ。変わった形をしています。
希少種!!ホテイアツモリソウ。変わった形をしています。
入笠山 ハクサンフウロ♫
ハクサンフウロ♫
入笠山 いっぱいお花が咲いていますが、名前が分かりません。
いっぱいお花が咲いていますが、名前が分かりません。
入笠山 ニッコウキスゲと紫陽花
ニッコウキスゲと紫陽花
入笠山 どっぷりガスに覆われています。
どっぷりガスに覆われています。
入笠山 ルバーブを使ったアップルパイ
ルバーブを使ったアップルパイ
入笠山 できたてのルバーブジャム。食感はイチゴジャムのよう。
できたてのルバーブジャム。食感はイチゴジャムのよう。
入笠山 北向観音①
北向観音①
入笠山 北向観音②
北向観音②
入笠山 北向観音③。愛染かつらと梵鐘。
北向観音③。愛染かつらと梵鐘。
入笠山 安楽寺。このお寺には八角三重塔という国宝があります。
安楽寺。このお寺には八角三重塔という国宝があります。
入笠山 紅葉の時期はさぞかし見ごたえがあることでしょう!!
紅葉の時期はさぞかし見ごたえがあることでしょう!!
入笠山 石畳が敷かれた階段をしばらく登っていくと・・・
石畳が敷かれた階段をしばらく登っていくと・・・
入笠山 木々の隙間から国宝の八角三重塔が見えてきました。
木々の隙間から国宝の八角三重塔が見えてきました。
入笠山 これが、国宝の八角三重塔です。
これが、国宝の八角三重塔です。
入笠山 ドーン!!
ドーン!!
入笠山 安楽寺のすぐ近くにある常楽寺というお寺にも足を延ばしてみました。
安楽寺のすぐ近くにある常楽寺というお寺にも足を延ばしてみました。
入笠山 庭には見事な松があります。
庭には見事な松があります。
入笠山 この枝振りがすごい!!
この枝振りがすごい!!
入笠山 池に浮かぶ蓮の花。
池に浮かぶ蓮の花。
入笠山 善光寺です
善光寺です
入笠山 残念ながら御開帳の時期は終わってしまいました。
残念ながら御開帳の時期は終わってしまいました。
入笠山 でも余韻は伝わってきます。
でも余韻は伝わってきます。
入笠山 参道沿いにある藤木屋さんというお蕎麦屋。人気店です。
参道沿いにある藤木屋さんというお蕎麦屋。人気店です。
入笠山 やっぱり信州は蕎麦がおいしい!!
やっぱり信州は蕎麦がおいしい!!
入笠山 HEIGOROのプレミアムソフトクリーム(500円)。
HEIGOROのプレミアムソフトクリーム(500円)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。