朝日岳と栂海新道(2泊3日)

2017.07.29(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
10
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1548 / 111 m
DAY 2
合計時間
8 時間 31
休憩時間
15
距離
13.6 km
のぼり / くだり
795 / 1388 m
48
2 56
1 22
1 35
4
DAY 3
合計時間
10 時間 5
休憩時間
34
距離
14.5 km
のぼり / くだり
871 / 2347 m
40
23
1 9
1 15
25
36
50
12
58

活動詳細

すべて見る

昨年、栂海新道を歩きたいと何人かで言ってた事から、今年のグループ山行計画に74歳になったリーダーが計画して下さり今回実行となりました。 2~3日前までは天気予報が晴れマークで喜んで居たのですが台風の影響で前日から傘マークになり、内心、中止になればと言う様な思いも有りましたが・・中止連絡が無く、ちょっと暗い気持ちでの出発となりました。 今回の参加は総勢11人で女性5人と男性6人の参加でした。 1日目:集合場所から8号線の親不知の天険トンネルを富山側から出た所の親不知無料駐車場に車をデポし、待ち合わせてたジャンボタクシー1台と普通タクシー1台で朝日岳登山口の北俣小屋へ向かい、そこから朝日小屋まで。天気予報通りのほぼ1日中雨山行で、蒸し風呂状態で服も靴もビショビショになってしまいました。この日の朝日小屋の状態は布団1枚/1人と、天候でのキャンセル客も多かった様ですが時期と言う事も有りましたが、ほぼ一杯でした。 2日目:朝日小屋から朝日岳、犬ケ岳、栂海山荘まで。朝日小屋での朝の天気予報では、またも雨との話でしたが1日曇りで白い世界で景色無しでしたが朝日岳周辺は様々なお花が咲いてて女性たちが歓声を上げてました。地図上のお花マークの所では時期的に早かったのか?雪が多かった事も影響してか花は未だの様でした。 3日目:栂海山荘から親不知無料駐車、親不知の海岸の浜辺に降り海の水にタッチして無料駐車に戻りました。栂海山荘では、噂のトイレや夜中に雨が降り雨音で目が覚め心配させられましたがこの日も1日中曇りで蒸し暑い日となりました。時折暑い日差しが出て皆が汗で服、ズボン共々ビショビショ、登山道も雨上がりなのでグチョグチョで靴もズボンも泥まみれとなりましたが全員無事で下山できました。 栂海新道を海から登るのと朝日岳から降るのとどちらが良いのか?・・・朝日岳から降る方が楽だろうと思うのですが二泊三日で初日にキツイ朝日岳で疲れを残して栂海新道を行くのか、体力の有る初めに、また朝早い時間から栂海新道を歩くのが良いのか・・・? 今回、白鳥山を下山し何時もの坂田峠に着いたら気持ち的に到着した様な気持ちにもなり、時間的にも気温の高い時間帯に坂田峠から親不知の海辺までの標高の低い所を歩く事になり(逆登りで有れば気温の低い朝方に登れば良い気がしました)、蒸し暑さも手伝って思った以上に遠く感じました。が仲間との一体感や達成感が味わえた山行となりました。

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知の無料駐車場に車をデポ。隣に親不知観光ホテルが有ります。
ここで待ち合わせてたタクシーに乗り換え北又小屋へ向かいました。
朝日町からの補助でタクシー代が安くなりました。1人1000円も!
親不知の無料駐車場に車をデポ。隣に親不知観光ホテルが有ります。 ここで待ち合わせてたタクシーに乗り換え北又小屋へ向かいました。 朝日町からの補助でタクシー代が安くなりました。1人1000円も!
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 北又小屋に到着
北又小屋に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 登山開始です。
登山開始です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 吊り橋を渡ります。
下山の場合、この吊り橋を渡った後、小屋へは登り返しとなり大変辛い所となります。
吊り橋を渡ります。 下山の場合、この吊り橋を渡った後、小屋へは登り返しとなり大変辛い所となります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 北又小屋が見えます。
北又小屋が見えます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 1合目到着
1合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 2合目到着
2合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 3合目到着
3合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 4合目到着
4合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 5合目到着
5合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 6合目到着
6合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 7合目到着
7合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 心配してスパッツを履いて、雨具のズボンを履いたのが失敗したみたい。
雨具での汗でスボンが濡れ、また汗が伝って靴も濡れてしまいました。
心配してスパッツを履いて、雨具のズボンを履いたのが失敗したみたい。 雨具での汗でスボンが濡れ、また汗が伝って靴も濡れてしまいました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 8合目到着
8合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 水芭蕉のお化け葉っぱ
水芭蕉のお化け葉っぱ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 9合目到着
9合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 10合目到着
10合目到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ガスガスです。
キャンプ場です。
ガスガスです。 キャンプ場です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日小屋に到着
朝日小屋に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 少しガスがとれて。
少しガスがとれて。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日岳上部はガスで見えません。
朝日岳上部はガスで見えません。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 晩御飯です。素晴らしいの一言です。また来たいなぁ~!
晩御飯です。素晴らしいの一言です。また来たいなぁ~!
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 夕日です。
夕日です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝、これから出発です。
朝、これから出発です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 花弁が少し透明がかってます。
花弁が少し透明がかってます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日岳山頂に到着
朝日岳山頂に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 マツムシソウ
マツムシソウ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 シャクナゲ
シャクナゲ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日です。
朝日です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 妙高山でしょうか?
妙高山でしょうか?
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 景色無しです。
景色無しです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 少し景色が見えました。
少し景色が見えました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 蓮華温泉への分岐です。
蓮華温泉への分岐です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 照華池ではキャンプ禁止です。
照華池ではキャンプ禁止です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 照華池
照華池
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 こちらの花弁も透明がかってます。
こちらの花弁も透明がかってます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 シラネアオイ発見
シラネアオイ発見
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 今年、初のコバイケイソウです。
今年、初のコバイケイソウです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 アヤメ
アヤメ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 地図にお花マークが有りますがお花は有りません?
これからでしょうか?
地図にお花マークが有りますがお花は有りません? これからでしょうか?
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 アヤメ平です。
アヤメ平です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 まだ咲いてる水芭蕉が有りました。
まだ咲いてる水芭蕉が有りました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ここにも残雪が有ります。
ここにも残雪が有ります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩平もキャンプ禁止です。
黒岩平もキャンプ禁止です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 アヤメが沢山咲いてます。
アヤメが沢山咲いてます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩山に到着です。
黒岩山に到着です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 トンボが沢山飛んでました。
トンボが沢山飛んでました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 サワガニ山到着です。
サワガニ山到着です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ここから細尾根が続く様です。
ここから細尾根が続く様です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 北又の水場です。結構降りますが冷たくて美味しい水でした。
北又の水場です。結構降りますが冷たくて美味しい水でした。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 犬ケ岳に到着
犬ケ岳に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海新道の開祖の小野健さんの碑
栂海新道の開祖の小野健さんの碑
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海山荘に到着です。
栂海山荘に到着です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 正面です。管理人部屋が有りますが居られませんでした。事前に予約して居り利用料金をBOXに11人分を入れました。2Fも有り、マット、毛布も沢山ありました。背負って来たマット、シュラフが重しになってしまいました。( ノД`)シクシク… (さわがに山岳会、事前予約必要)
正面です。管理人部屋が有りますが居られませんでした。事前に予約して居り利用料金をBOXに11人分を入れました。2Fも有り、マット、毛布も沢山ありました。背負って来たマット、シュラフが重しになってしまいました。( ノД`)シクシク… (さわがに山岳会、事前予約必要)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 噂の右側のトイレ。腰高辺りまでの壁有り、用が終わったらホースからの水で流しましょう。
噂の右側のトイレ。腰高辺りまでの壁有り、用が終わったらホースからの水で流しましょう。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 こちらは左側のトイレです。ビニールシートで覆って有ります。
こちらは左側のトイレです。ビニールシートで覆って有ります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 三日目の開始です。
三日目の開始です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黄連山に到着
黄連山に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黄連山の水場です。こちらは少し降りトラバース気味に行った所に有りました。
黄連山の水場です。こちらは少し降りトラバース気味に行った所に有りました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ブナ林を歩きます。
ブナ林を歩きます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 菊石山に到着
菊石山に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 下駒ケ岳は急登
下駒ケ岳は急登
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 下駒ケ岳に到着
下駒ケ岳に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 少し晴れ間が、少し見える山は白鳥山かな?
少し晴れ間が、少し見える山は白鳥山かな?
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥小屋が見えました。、ここから坂田峠は何度か歩いて知ってる場所です。
白鳥小屋が見えました。、ここから坂田峠は何度か歩いて知ってる場所です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山に到着
白鳥山に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥小屋正面です。
白鳥小屋正面です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 シキワリの水場です。
シキワリの水場です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 金時の頭
金時の頭
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 坂田峠に到着。白鳥山の登山口です。
ここから日本海までの道は初めてです。ここからが非常に長く感じました。
標高が低く、また暑い時間帯です。
坂田峠に到着。白鳥山の登山口です。 ここから日本海までの道は初めてです。ここからが非常に長く感じました。 標高が低く、また暑い時間帯です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 二本松峠ですが松の木は見当たりません?
二本松峠ですが松の木は見当たりません?
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 入道山に到着
入道山に到着
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 林道を横切ります。
林道を横切ります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 国道8号線沿いに到着です。
国道8号線沿いに到着です。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 車をデポした駐車場横の親不知観光ホテルが見えて来ました。
車をデポした駐車場横の親不知観光ホテルが見えて来ました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知の無料駐車場に到着しましたが、0mの親不知の海辺へは、ここから結構降ります。
親不知の無料駐車場に到着しましたが、0mの親不知の海辺へは、ここから結構降ります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 海辺へ見えて来ました。
海辺へ見えて来ました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知の海辺に到着。
波にタッチしました。バンザーイ🙌
親不知の海辺に到着。 波にタッチしました。バンザーイ🙌
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 正面の階段から駐車場へ結構登らなければです。( ノД`)シクシク…
正面の階段から駐車場へ結構登らなければです。( ノД`)シクシク…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。