井原山・道なき道を行く

2017.08.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:12

距離

3.4km

のぼり

340m

くだり

338m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
15
距離
3.4 km
のぼり / くだり
340 / 338 m
2 10

活動詳細

すべて見る

井原山の水無ルート沿いの斜面の反対側の斜面、つまり第二鍾乳洞ルート沿いの斜面にもOKKが群生している。これを見るにはそのルートを辿っていけばいいわけであるが、それでは面白くないので、ヤマップを頼りに、水無ルート側の斜面を登って行って反対側の斜面に出ようと試みてみた。もちろん道はない。藪漕ぎ覚悟で上へ上へと登って行って下り斜面に差し掛かった。ヤマップの地図によると第二鍾乳洞ルートにかなり近づいたのだが、最短距離を進もうとすると急斜面に深い藪と倒木に阻まれ、その先が見えない。不安が募るばかりである。それで引き返して上を目指すとピークらしき場所に出た。そこからヤマップを頼りに尾根筋を辿って820mピークを目指すと正規の登山道に出た。しかしそこは第二鍾乳洞ルートではなく、三瀬ルートであった。地図の読み間違いはあったが、とにかく事なきを得て一安心であった。 尚、今回も山頂は踏んでいません。 《今回得た教訓》 *道に迷ったら上(山頂)を目指し、尾根筋から正規ルートを探せ。 *最短距離は危険が多い。それが下りならなおさら。急がば回れ、より安全なルートを確保せよ。 ○ これらはあくまで体験による私個人の意見 です。

雷山・井原山 まずはお花さんたち/ ハグロソウ
まずはお花さんたち/ ハグロソウ
雷山・井原山 ウバユリ
ウバユリ
雷山・井原山 おっ、これはキツリフネソウではないか。
おっ、これはキツリフネソウではないか。
雷山・井原山 こんな所でで会えるなんて
こんな所でで会えるなんて
雷山・井原山 私にとっては超ラッキ〜❗️
まともに出逢ったのは初めてでした。
私にとっては超ラッキ〜❗️ まともに出逢ったのは初めてでした。
雷山・井原山 これは?
これは?
雷山・井原山 カラスウリでした。
カラスウリでした。
雷山・井原山 クモキリソウ⁇?
クモキリソウ⁇?
雷山・井原山 今日も元気なOKK
今日も元気なOKK
雷山・井原山 山道にびっしり
山道にびっしり
雷山・井原山 ついつい
ついつい
雷山・井原山 撮ってしまいました。
撮ってしまいました。
雷山・井原山 この斜面の右端を花を踏まないように
この斜面の右端を花を踏まないように
雷山・井原山 登って行きます。
登って行きます。
雷山・井原山 何やら踏み跡らしきものがありました。
何やら踏み跡らしきものがありました。
雷山・井原山 大きな露岩帯に遭遇しました。
大きな露岩帯に遭遇しました。
雷山・井原山 その上は笹やぶになっていました。
その上は笹やぶになっていました。
雷山・井原山 とにかく上を目指します。
とにかく上を目指します。
雷山・井原山 また踏み跡らしきものを発見。上に続いていました。ここから最短距離の合流を目指して下っていったのですが、
また踏み跡らしきものを発見。上に続いていました。ここから最短距離の合流を目指して下っていったのですが、
雷山・井原山 藪に阻まれ先が全く見えなくなりました
藪に阻まれ先が全く見えなくなりました
雷山・井原山 そこでさっきの踏み跡まで戻り、上を目指しました。するとひとつのピークらしき場所に出ました。
そこでさっきの踏み跡まで戻り、上を目指しました。するとひとつのピークらしき場所に出ました。
雷山・井原山 ヤマップの地図では第二鍾乳洞ルートの近くまで来ていることは確かです。そしてこの尾根筋を発見。
これを辿って地図に載っている820mピークを目指しました。
ヤマップの地図では第二鍾乳洞ルートの近くまで来ていることは確かです。そしてこの尾根筋を発見。 これを辿って地図に載っている820mピークを目指しました。
雷山・井原山 すると、出ましたぁ〜❗️
すると、出ましたぁ〜❗️
雷山・井原山 三瀬ルートでした。ここに出れば一安心。実際はかなり上に出ていたのですね。新村分岐に向かいます。
三瀬ルートでした。ここに出れば一安心。実際はかなり上に出ていたのですね。新村分岐に向かいます。
雷山・井原山 そこから第二鍾乳洞ルートを下って行きます。
そこから第二鍾乳洞ルートを下って行きます。
雷山・井原山 するとOKKさんたちが待っていてくれました。
するとOKKさんたちが待っていてくれました。
雷山・井原山 こちらの斜面もずーっと上までOKK
こちらの斜面もずーっと上までOKK
雷山・井原山 ハート♥️岩?
ハート♥️岩?
雷山・井原山 井原山の神々様に感謝します。
井原山の神々様に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。