賤ヶ岳 観音堂登山口~山頂~余呉湖周回

2017.08.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

10.5km

のぼり

422m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
422 / 422 m
10
26
46
1 32

活動詳細

すべて見る

琵琶湖と余呉湖をダブルで眺めて楽しむ回。 夏の低山は暑い! 穏やかに山登りを楽しんで、少しは涼を感じようと湖北にやって来ました(^-^)/ ちなみに最初は賤ヶ岳(しずがたけと読む)の読み方が分からず、ググって判明(^^ゞ 余呉湖観光館の駐車場に車をとめて、すぐ近くの観音堂登山口からスタートします。 この山は豊臣秀吉と柴田勝家の賤ヶ岳の戦いで有名らしく、そこかしこに歴史を感じる史跡が現れます。 「首洗いの池」という背筋も凍るような場所では、何かしら写ってしまうのでは?と、ドキドキしながら写真を撮ります。 心なしか静寂の中、気温もここだけ下がったような気がします。 ((( ;゚Д゚)))ガク ブル 凛とした気配を楽しんだ後も、穏やかな登山道は、琵琶湖から吹き上がる風で気持ちよく、歩きやすいです(´- `*) 時々、余呉湖や琵琶湖がチラ見出来ますが、まだまだお預けですよ。 登山道は広くて歩きやすく、お喋りしながら並んで歩けます♪ 何人かで歩くにはとても良いお山です(´ω`) 最後の急登、アップダウンの後に山頂に到着ー! 山頂は広くて展望もバッチリです! ヾ(´▽`)ノ 解放感~♪ 曇り空ですが、琵琶湖も余呉湖も見下ろせて大変気持ち良いです! おっと、山頂周辺には顔出しパネルがいくつも有りますよ♪ 賤ヶ岳七本槍の逸話になぞらえたものですね。こういうのは顔を出しておかないとね(゚▽゚*)♪ 暫く山頂を楽しんでいたら、リフトの営業時間開始と共に、歴女・歴男?らしき観光客が続々と登って来られました。 更にガイドらしき方による講習会のようなものも始まり、今更ですがこの山が歴史好きには堪らない場所なのだと実感します。 テーブルやベンチは沢山あるので、端っこの方でヤマメシにします。 今日はカフェ風に、ワンプレートディッシュで、チーズinハンバーグご飯を楽しみます♪ 先ずはフライパンでご飯を炊きます。 5分炊いて1度焦げないように混ぜて、更に5分炊いて火を通します。 あとは火から下ろして5分蒸らせば完成。 本日もふっくらホカホカご飯が炊けました。 ワーイ\(゚▽゚=))/ 余呉湖を見下ろしながら、ゆったりとブランチを楽しみました♪ このチーズinハンバーグ(1個100円)は、クオリティー高くて美味しかったです。 さて、サクッと下山した後は、余呉湖の遊歩道を周回して、湖畔の景色と涼風を楽しみました。 湖をぐるりと歩くのは気持ち良いです ヽ(´▽`)ノ ~♪ 鳥と花と湖面を眺めて歩いていると、一眼を構えて撮影されている方や、ハイキングを楽しまれている方とすれ違いました。 余呉湖を半周、約1時間かけて歩いて、観光館に戻ってきました。 汗がダラダラ噴き出すようなハードなことが無い、ちょうど良い感じの山行となりました。 (*´▽`*)~♪ ありがとうございました。

賤ヶ岳・山本山 湖北エリア、余呉湖観光館の駐車場からスタート! 
賤ヶ岳に登ります。
湖北エリア、余呉湖観光館の駐車場からスタート! 賤ヶ岳に登ります。
賤ヶ岳・山本山 朝の静寂に包まれた余呉湖を眺めます。
朝の静寂に包まれた余呉湖を眺めます。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳登山口。 
民家の前を抜けて行きます。
賤ヶ岳登山口。 民家の前を抜けて行きます。
賤ヶ岳・山本山 折角ですから赤い鳥居をくぐって進みます。
折角ですから赤い鳥居をくぐって進みます。
賤ヶ岳・山本山 はい、気持ち良い道です!
広ーい! 
歩きやすーい!
はい、気持ち良い道です! 広ーい! 歩きやすーい!
賤ヶ岳・山本山 とっても穏やかな登山道で、リラックスして歩きます♪
とっても穏やかな登山道で、リラックスして歩きます♪
賤ヶ岳・山本山 ((((;゜Д゜)))
ええっ! 
ドキドキしながら行ってみます。
((((;゜Д゜))) ええっ! ドキドキしながら行ってみます。
賤ヶ岳・山本山 いちおう首を洗うふりをしてみる。 
何事も起こりませんように゚(*゚Д゚*)゚.:
いちおう首を洗うふりをしてみる。 何事も起こりませんように゚(*゚Д゚*)゚.:
賤ヶ岳・山本山 史跡があちこちにあります。 
さあ、山頂まであと2キロあまり。
史跡があちこちにあります。 さあ、山頂まであと2キロあまり。
賤ヶ岳・山本山 尾根道に出ました~♪ 
琵琶湖から吹き上がってくる風が気持ち良いです(´- `*)
尾根道に出ました~♪ 琵琶湖から吹き上がってくる風が気持ち良いです(´- `*)
賤ヶ岳・山本山 山頂に到着~。 
余呉湖がみえた(´▽`*)
山頂に到着~。 余呉湖がみえた(´▽`*)
賤ヶ岳・山本山 反対側は琵琶湖が見えるよー! 
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
反対側は琵琶湖が見えるよー! ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
賤ヶ岳・山本山 顔出しパネルで記念! 
羽柴秀吉になりきって采配♪
顔出しパネルで記念! 羽柴秀吉になりきって采配♪
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖の竹生島が見えた♪ 
こうやって見ると琵琶湖は大きいなぁ。
琵琶湖の竹生島が見えた♪ こうやって見ると琵琶湖は大きいなぁ。
賤ヶ岳・山本山 顔出しパネルは七本槍になぞらえて、7つあるようですが、山頂付近のものだけで楽しんでおきます。
顔出しパネルは七本槍になぞらえて、7つあるようですが、山頂付近のものだけで楽しんでおきます。
賤ヶ岳・山本山 予想以上に景色が広がっていて、なかなか良い場所です♪♪♪ 
 (´∀`)~♪
予想以上に景色が広がっていて、なかなか良い場所です♪♪♪ (´∀`)~♪
賤ヶ岳・山本山 そよ風が気持ちよ~い♪ 
のどかな田園風景が広がってます。
そよ風が気持ちよ~い♪ のどかな田園風景が広がってます。
賤ヶ岳・山本山 何だか様になってきました(^_^;)
何だか様になってきました(^_^;)
賤ヶ岳・山本山 今日のヤマメシ。 
チーズinハンバーグとポテサラです。
今日のヤマメシ。 チーズinハンバーグとポテサラです。
賤ヶ岳・山本山 ご飯を炊きまーす。 
ふっくらホカホカでーす。
ご飯を炊きまーす。 ふっくらホカホカでーす。
賤ヶ岳・山本山 カフェ風のつもりでしたが、びっくりドンキー風かなぁ? 
美味しゅうございました♪
カフェ風のつもりでしたが、びっくりドンキー風かなぁ? 美味しゅうございました♪
賤ヶ岳・山本山 名残惜しいですが、そろそろ下山しましょうか。
名残惜しいですが、そろそろ下山しましょうか。
賤ヶ岳・山本山 山頂は歴史好きには堪らない場所のようです♪
山頂は歴史好きには堪らない場所のようです♪
賤ヶ岳・山本山 この望遠鏡は無料で見れましたよ。 
トイレも自販機も有って、至れり尽くせりの山頂です。
また来るね!琵琶湖!
この望遠鏡は無料で見れましたよ。 トイレも自販機も有って、至れり尽くせりの山頂です。 また来るね!琵琶湖!
賤ヶ岳・山本山 余呉湖に下りてきました。 
穏やかな水面が美しくて、うっとり~。 
(*´▽`*)
余呉湖に下りてきました。 穏やかな水面が美しくて、うっとり~。 (*´▽`*)
賤ヶ岳・山本山 東屋で小休憩。 
遊歩道はよく整備されてます。
東屋で小休憩。 遊歩道はよく整備されてます。
賤ヶ岳・山本山 湖のすぐ横を歩いて行けます。 
畦道には花も咲いて、鳥も沢山飛んでいました。
湖のすぐ横を歩いて行けます。 畦道には花も咲いて、鳥も沢山飛んでいました。
賤ヶ岳・山本山 湖を周回するので、どんどん景色が変わっていって楽しいな 
o(*゚∀゚*)o
湖を周回するので、どんどん景色が変わっていって楽しいな o(*゚∀゚*)o
賤ヶ岳・山本山 あの山が今日登ってきた賤ヶ岳でーす! 
( ≧∀≦)ノ
あの山が今日登ってきた賤ヶ岳でーす! ( ≧∀≦)ノ
賤ヶ岳・山本山 はい、余呉湖観光館に戻りました♪ 
湖を周回するコースはなかなか楽しいですよー。
ありがとうございました 
(*^ー^)ノ♪
はい、余呉湖観光館に戻りました♪ 湖を周回するコースはなかなか楽しいですよー。 ありがとうございました (*^ー^)ノ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。