第40回盛岡さんさ踊り(岩手県:盛岡市)

2017.08.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
2 時間 17
距離
5.5 km
のぼり / くだり
14 / 14 m
4 34

活動詳細

すべて見る

夕顔瀬歯科に歯の治療に出かけた8月4日、さんさ踊りの最終日。写真を撮りました。 昨年も撮ったけど、今年もまた撮りました。 歯の治療をしたにもかかわらず、最後は「とりぼん」でやっぱり飲んで帰りました。良くないことに。

盛岡市 盛岡駅・滝の広場でひょっとこに出合いました。
盛岡駅・滝の広場でひょっとこに出合いました。
盛岡市 盛岡駅前の滝の広場では、開催期間の毎日、伝統さんさ踊りの競演会が開かれてます。
盛岡駅前の滝の広場では、開催期間の毎日、伝統さんさ踊りの競演会が開かれてます。
盛岡市 この時は「黒川参差踊連中」が踊っていました。
この時は「黒川参差踊連中」が踊っていました。
盛岡市 材木町にある「光源社」。大正13年、宮澤賢治の生前唯一の童話集「注文の多い料理店」を発刊、社名も賢治に手によって光源社と名付けられました。
材木町にある「光源社」。大正13年、宮澤賢治の生前唯一の童話集「注文の多い料理店」を発刊、社名も賢治に手によって光源社と名付けられました。
盛岡市 南部古代型染で有名な「蛭子屋 小野染彩所」です。創業は寛永5年(1628年)だそうです。
南部古代型染で有名な「蛭子屋 小野染彩所」です。創業は寛永5年(1628年)だそうです。
盛岡市 通りの向かいが「夕顔瀬歯科」
通りの向かいが「夕顔瀬歯科」
盛岡市 両側の赤い提灯のところがパレードの終着点。ミスさんさが先導して、パレードが進んできました。
両側の赤い提灯のところがパレードの終着点。ミスさんさが先導して、パレードが進んできました。
盛岡市 黄色い浴衣の5人が2017年の「ミスさんさ踊り」です。
黄色い浴衣の5人が2017年の「ミスさんさ踊り」です。
盛岡市 パレードの中に入って一般の人は写真を撮れません。唯一、終点のこの場所では道路の真ん中に出て撮影ができます。
パレードの中に入って一般の人は写真を撮れません。唯一、終点のこの場所では道路の真ん中に出て撮影ができます。
盛岡市 そして続々とパレードが到着します。
そして続々とパレードが到着します。
盛岡市 最終日の先頭集団は、市内の幼稚園児だちでした。
最終日の先頭集団は、市内の幼稚園児だちでした。
盛岡市 その次の集団は高校生たちです。
その次の集団は高校生たちです。
盛岡市 外国の方々も見に来ています
外国の方々も見に来ています
盛岡市 舗道はこんなに混んでいます。
舗道はこんなに混んでいます。
盛岡市 光源によって色がおかしくなります。ただ下手なだけか。
光源によって色がおかしくなります。ただ下手なだけか。
盛岡市 産ビル前の交差点です。
産ビル前の交差点です。
盛岡市 ここいらへんから、ビッグブルズとか・・・
ここいらへんから、ビッグブルズとか・・・
盛岡市 舗道脇の衝立の上に立って見ている人も
舗道脇の衝立の上に立って見ている人も
盛岡市 県庁前に桟敷席です
県庁前に桟敷席です
盛岡市 パレードが終わって、ゴミ拾いの方々です
パレードが終わって、ゴミ拾いの方々です
盛岡市 お祭りが終わって、
お祭りが終わって、
盛岡市 鶴が池に映る、桜山さんの参道の灯り。
鶴が池に映る、桜山さんの参道の灯り。
盛岡市 桜山神社
桜山神社
盛岡市 ちょっとピンボケ。お祭り帰りです。
ちょっとピンボケ。お祭り帰りです。
盛岡市 クロステラス盛岡前に交差点
クロステラス盛岡前に交差点
盛岡市 開運橋も七色にライトアップされてます
開運橋も七色にライトアップされてます
盛岡市 盛岡駅前「とりぼん」の看板が。ここで飲みました。そういえば「白木屋」が閉店して無くなっていました。
盛岡駅前「とりぼん」の看板が。ここで飲みました。そういえば「白木屋」が閉店して無くなっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。