【屏風山 山デート⑯】 サギソウ満開、アブ厄介、帰りの温泉大爽快

2017.08.05(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

朝5時半起床。今日も1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。 ”てんくら”A判定。Yahoo天気の”雨雲ズームレーダ”OK。 何事もなくすんなり6時半出発。 【往路アクセス】 名二環-鳴海IC⇒東名⇒中央道-瑞浪IC⇒大草口駐車場 【山行計画】 駐車場⇒北周り⇒屏風山⇒分岐⇒黒の田湿地⇒時計回りで分岐⇒南周り⇒駐車場 計画時間:登山3時間+おやつ0.5時間+車移動往復3時間+温泉0.5時間+α=8時間と算出 【結果】 駐車場⇒【誤】南周り⇒分岐⇒屏風山⇒分岐⇒黒の田湿地⇒ショートカット⇒分岐⇒南周り⇒駐車場 結果時間:登山3.3時間+昼食0.7時間+車移動3時間+温泉1.5時間(含む昼食)=8.5時間 【前書き】 みろくさんの先週のレポでサギソウが咲いているとの報告がありました。 最近、山行で花を見る機会が増えてきたので、サギソウを見せてあげる良い機会だっと思い行ってみました。 本日のザック重量 嫁:7キロ 私:8キロ 今日も水分が多い:ハイドレーションはガチガチに凍らせました。 (これが裏目に...) 【山行】 7:30に大草口の駐車場到着、こんな時間なのに一番でした。 準備を進めている最中に”ブ~ン””ブ、ブ~ン””ブ、ブ、ブ、ブ~~ン”とやかましいヤツが。 ここも沢山の”アブ”です。もう、羽音でビビっちゃいます。 急いで、今日の新アイテム”森林香”を2つ焚き、ミントスプレーを全身にふりかけました。 一昨年、半ズボンに素足で登っていて脹脛を咬まれたのでヤツは嫌いです、嫌いです、嫌いです... 登山口から少し行くと、つづら折りが延々と続きます。 気温28℃、全く風が無く滝汗がとめどもなく流れ落ちます。 1時間程、歩くと黒の田湿地との分岐です。 ここを右に行き屏風山を目指します。 途中の八百山辺りで襲われました。 ヤツです、アブです、やってくれました。 腿を”チクッ”「いたッ」です。 なんとスポーツタイツの上から、なんちゅう顎の力、ヤツは半端ない(感心しました) 5分ほど登り返すと屏風山山頂です。 ここは、涼しい風が吹いて生き返ります。 山頂からは名駅のビル群、鈴鹿、能郷白山まで見えました。 一息ついたら、黒の田湿地へ向かいます。 30分ほど上り下りを繰り返すと到着です。 周囲を山で囲われているので風はありませんが、湿地が涼しさを感じさせます。 サギソウは満開で沢山咲いています。 この真っ白な花サギソウに心を奪われた嫁も写真撮りまくりでした。 ノカンゾウも濃いオレンジで満開を誇っています。 そして真ん中の島で”おやつ”タイムとしました。 【今日のメニュー】 ①冷製バナナケーキ ②カルピスウォーターシャーベット ③コーヒー あとは、写真のキャプションを見てください。 あ~今回も楽しかった~。 【ドライナミックメッシュのモニター】 ・良い点:蒸し暑く滝汗状態でもサラサラでベタつき感は全くありません。 ・悪い点:袖が長すぎる為、上着の袖から出てしまう。襟も詰まっているため上着の襟ぐりから見える。 【動画】 無し 【本日の温泉】 多治見”天光の湯”(ラドン温泉(放射能温泉)) ・800円 【本日のお土産】 無し 【復路アクセス】 天光の湯⇒下道 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。 ②特になし。