愛知の山130 天下峯・王滝渓谷 涼しいかなと期待するも、ヤッパリ暑かった。

2017.08.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 5
距離
10.7 km
のぼり / くだり
705 / 706 m
2
25
7
1 22
1 11

活動詳細

すべて見る

なかなか天候が安定しません。台風💨5号の動向が気になります。湿度の高いこの状況堪りませんね。で、少しでも涼しいかなと王滝渓谷・天下峯ヘ行って来ましたが、どこ行っても💦💦。 天下峯は、松平家ゆかりの地です。(徳川家康の先祖の松平親氏の発祥の地) 今回のもう一つの目的に、 ここのところ山想会は、気張って⛰ヘ行ってましたので、みんなが参加できるハイキングコースとして下見に行くことです。 モミジも多く紅葉が見所かな🍁。 秋に決定。 コースタイム 7:40 王滝渓谷🚙🅿️ – 7:55 出発 8:10 王滝渓谷 妙昌寺 8:25 不動山展望台 少しウロウロ 9:20 王滝湖かけ橋 10:15-1045 天下峯(小ランチ) 11:35 王滝湖かけ橋 12:05-12:50 梟ヶ城跡展望台(ランチ) 13:10 王滝渓谷🚙🅿️

六所山・炮烙山 7:40 王滝渓谷入口🚙🅿️に到着。天気はどんよりですが、むし暑いです。
7:40 王滝渓谷入口🚙🅿️に到着。天気はどんよりですが、むし暑いです。
六所山・炮烙山 王滝渓谷のマップ、グルーと周回して来ました。
王滝渓谷のマップ、グルーと周回して来ました。
六所山・炮烙山 出発します。
出発します。
六所山・炮烙山 王滝渓谷に入って直ぐに伊保神。
王滝渓谷に入って直ぐに伊保神。
六所山・炮烙山 松平ゆかりの地、妙昌寺に寄って行きます。
松平ゆかりの地、妙昌寺に寄って行きます。
六所山・炮烙山 妙昌寺本殿。
妙昌寺本殿。
六所山・炮烙山 渓谷ですが、💦💦💦があふれ出ます。
渓谷ですが、💦💦💦があふれ出ます。
六所山・炮烙山 まず、不動山展望台ヘ向かいます。
まず、不動山展望台ヘ向かいます。
六所山・炮烙山 不動山展望台から、
不動山展望台から、
六所山・炮烙山 展望台のあずま屋に祀ってあります。
展望台のあずま屋に祀ってあります。
六所山・炮烙山 展望台から更に登ってみました。この辺りが不動山の頂⁉️ もどります。
展望台から更に登ってみました。この辺りが不動山の頂⁉️ もどります。
六所山・炮烙山 王滝渓谷  王滝湖と橋、この辺りで多くの家族が水遊びをしていました。
王滝渓谷 王滝湖と橋、この辺りで多くの家族が水遊びをしていました。
六所山・炮烙山 王滝湖かけ橋🌉。
王滝湖かけ橋🌉。
六所山・炮烙山 県道を歩いて来ました。ここから天下峯ヘ向かいます。
県道を歩いて来ました。ここから天下峯ヘ向かいます。
六所山・炮烙山 竹林のチョットいい感じ。
竹林のチョットいい感じ。
六所山・炮烙山 産の神(道祖神、寒の神、山の神)
産の神(道祖神、寒の神、山の神)
六所山・炮烙山 もう直ぐ天下峯、うーんなるほどね。
もう直ぐ天下峯、うーんなるほどね。
六所山・炮烙山 天下峯の頂上に到着。眺望良し👌。
天下峯の頂上に到着。眺望良し👌。
六所山・炮烙山 右の山が⛰が六所山、正面の山が焙烙山⛰。
右の山が⛰が六所山、正面の山が焙烙山⛰。
六所山・炮烙山 天下峯から、豊田、名古屋方面です。
天下峯から、豊田、名古屋方面です。
六所山・炮烙山 天下峯の風景。広い岩の上です。
天下峯の風景。広い岩の上です。
六所山・炮烙山 天下峯の下り、八十八体の石仏があります。
天下峯の下り、八十八体の石仏があります。
六所山・炮烙山 松平郷ヘ下りてみます。
松平郷ヘ下りてみます。
六所山・炮烙山 天下山仁王院安全寺。
天下山仁王院安全寺。
六所山・炮烙山 うーん、なるほどね。
うーん、なるほどね。
六所山・炮烙山 王滝湖かけ橋🌉を渡ると自販機が、コーラを買いました。ヤッパリ美味い。
王滝湖かけ橋🌉を渡ると自販機が、コーラを買いました。ヤッパリ美味い。
六所山・炮烙山 しばらく県道を歩いて来ました。梟ヶ城展望台ヘ向かいます。
しばらく県道を歩いて来ました。梟ヶ城展望台ヘ向かいます。
六所山・炮烙山 梟ヶ城跡展望台と王滝渓谷の分岐、左手ヘ向かいます。
梟ヶ城跡展望台と王滝渓谷の分岐、左手ヘ向かいます。
六所山・炮烙山 うーん、なるほどね。
うーん、なるほどね。
六所山・炮烙山 梟ヶ城展望台から、
梟ヶ城展望台から、
六所山・炮烙山 梟ヶ城展望台です。
梟ヶ城展望台です。
六所山・炮烙山 王滝渓谷🚙🅿️に到着。
お疲れ様でした。
王滝渓谷🚙🅿️に到着。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。