毛無山〜雨ヶ岳。舐めてかかったらイケマセン‼️

2017.08.05(土) 日帰り

DAY 1

毛無山には今まで登ったコトがありませんでした。 先日の硫黄岳山行の際、メンバーから「急登で大変」「体力を確認できる山」って聞いていました。 その後、YAMAP静岡の重鎮?mack_kenkenさんとyo4くんと飲んだときには「大したコトない❗️」って…。 それじゃあ 確認してやろうじゃないの〜〜。でも、涼しくなったらね〜(笑) ところが、今週末イロイロと用事があって遠征ができず、急遽 近場というコトで毛無山に行くことに…。 どうせ登るならピストンじゃなくて周回で歩きたい。皆さんのログを調べて、YAMAP静岡のタカビッシュくんが雨ヶ岳を絡めて歩いてます。早速、軌跡をダウンロード、地図に青線 載っけてスタートです(タカビッシュくん ありがとう😊) 朝の用事を済ませて、自宅から車🚙を走らせます。毛無山に近づくと富士山は見えていますが、毛無山本体は中腹より上側がすっぽり雲の中。今日の展望は期待できません。どれだけ歩けるか確認登山にします(笑) 登山口駐車場には、8:30と遅めの到着。慌てて小走りで山行開始。いきなりペース配分を間違えて一合目看板からすでに息が上がってます。 三合目看板に到達した時には、ほとんどの余力がない状態になって、雨ヶ岳周回からピストンに変更しようか真剣に考えます。というか山頂にたどり着けるのか⁉️ ここから、ペースを落として一歩一歩ゆっくりと歩いてなんとか九合目まで、景色を楽しむこともなく、長くて辛い登りとなりました。 九合目から山頂までは、ユルい道になって、体力もメンタルも急激に回復❗️その勢いで一気に雨ヶ岳周回となりました。 今回の山行では、ペース配分や自分の体力、メンタルのコントロールなどなど、色々と勉強になりました(笑) 毛無山 舐めて登っちゃいけません😆