岩殿山 絶景稚児落とし

2015.06.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
44
距離
7.6 km
のぼり / くだり
635 / 632 m
15
1
2
1
5
23
38

活動詳細

すべて見る

前から行きたかった岩殿山へ 大月駅前の観光案内所で、マップを頂いた時に、今日は富士山が素晴らしいですよ。この時期とても珍しいです。と言われワクワク。 大月駅からしばらく歩き登山口前で振り向くと、富士山くっきり。 登山口からは階段が続き、丸山公園へ。丸山公園からライブビューで富士山の眺望を配信しています。 その先も、え~また階段💦の連続で一気に634mの岩殿山山頂へ。大月市内も一望でき、真っ青な空と岩肌が見える富士山。ラッキーでした。 稚児落とし分岐に戻り、いよいよ稚児落としへ。その先分岐からは下山?と思う位下ります。 しばらく登りると、ロープ・鎖場が続き、兜岩かしら?と思ったら、まだ先でしたが、突然現れましたトラバース。そしてすぐほぼ垂直の鎖場。何も考えずに登ったら、あれ?右足の置き場がなくなってしまいました。 しばらく下って登って。稚児落としの看板はたくさん見かけますが、一体どこ?と思っていたら、目の前に断崖絶壁。 想像以上の絶景でした。富士山は半分隠れていますが、深い緑の山々と絶壁とスケールの大きさに暫らく浸っていました。 稚児落としの先は急な下り坂が続き、浅利方面に向かうのですが、人気もなく急な下り坂が続き、鎖場ありで滑りやすく、気が抜けませんでした。 今日は天候に恵まれ富士山を眺めながらの登山。登って下りて登って下りての連で、難所の兜岩、絶景の稚児落し。帰りにはまた観光案内所に戻り山バッチを買い、信玄餅ソフトを食べ、思い出深い山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。