やっぱり山は楽しい!くじゅう17サミッターになった。

2015.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
51
距離
11.4 km
のぼり / くだり
991 / 990 m
45
27
13
2
11
13

活動詳細

すべて見る

先日の屋久島での遭難事故を結構引きずっておりまして・・・。 事故内容としては、夕食準備で同僚が一人で水汲みに行き(まだ明るい内ですが)、その途中で転倒滑落後に方向感覚を失い道迷いになって、そのまま翌朝まで見つからなかったというものです。 引率のリーダーとして、登山が初めての人を一人で(しかもサンダル履き)で行かせてしまったことを後悔しています。幸い早期発見でケガだけで済みましたが、もしも・・・と考えると、山登るのをもうやめてしまおうかなとも思ってました。 記憶が新しいうちに山に登って、自分の山登りを見つめなおす(大げさですが)意味もあり今回は一人で登りました。 途中、事故のことや遭難した同僚に次にあったときにかける言葉、もう1回引率をする機会をもらった場合のこと、いろいろ考えました。 結果は、やっぱり山は楽しい! それだけでした。心洗われました。 稲星山の頂上でYAMAPユーザーのあっきーさんとも会いました。そのほかに途中で出会った知らない人ともすれ違うたび話をしました。楽しい!と思いました。今までも。 それが山登りなんだなと思いました。 山登りは続けます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。